« 茶豆 | Main | いっぱい咲く »

2005.08.24

TX

今日、つくばエキスプレス開業ですね。

asahi.com: つくばエクスプレス24日開業 モバイルもOK-社会.

仕事上、つくばに行くことがあるわけですが、いままでは営業さんの車でひぃこら都内の激混みのなかを行くか、高速バスでネムネムいくかという選択肢しかなかったわけですが、これからは秋葉原から一気に1時間以内ですわ。便利になるのはとっても嬉しいけど、なんだかガンガンお客さんから呼びつけられそうな気配が(苦笑) 一応、主担当から外れたから呼ばれないとは思うが(ドキドキ)

路線地図を見るとほんとまっすぐつくばまで通ってるんですね。車両内で公衆無線LANもつかえるとか。どうやって外と飛ばしてるのかちょっと興味があります。駅と車両の間でハイゲインのアンテナで結ぶような絵もあるが、どーなんだろう。構内売店はEdyなの?へぇ。なんにしてもちょっと気になる路線の開通です。

(ふと、みゅーみゅーさんがタラコの着ぐるみをきてつくばから大挙して攻めてきそうな幻が見えたのは内緒です。これこれ ヾ (^^;

|

« 茶豆 | Main | いっぱい咲く »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

私は密かに、おたくエクスプレス と呼んでいます(こらこら)。

Posted by: Chuck | 2005.08.24 at 07:32

 研究者が、電子部品等の買出しに便利となるか。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2005.08.24 at 10:11

(トラックバックってのはとかく飛ばなかったり重複したり…すみません消してください。)つまり、秋葉原で(お酒の)美味しいお店を開拓せよということでしょうか。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2005.08.24 at 16:34

何で私がたらこのぬいぐるみ~、うぎぃ~。
つくばに来たら声掛けてくださいね!待ってますわ!

Posted by: みゅーみゅー | 2005.08.24 at 17:15

ぬいぐるみじゃないや、着ぐるみぃ。

Posted by: みゅーみゅー | 2005.08.24 at 17:16

Chuckさん、こんばんわ
OXだと おた じゃないや小田急になってしまいますが?(笑)

さとしすさんの母校なエリアが便利になりますねえ。
確かに研究者の皆さんが買い出しに来るのは楽になるかも。それにしても秋葉原界隈は美味しいお店ができるんでしょうかねえ。再開発がどのようになるのか。。。昔ながらの秋葉原を知ってるとイマイチ想像がつかないのですが(^^;

げっ、みゅーみゅーさんだ。
内緒にしてたのにぃ(どこがだ)
つくばに厚木から千代田線経由の北千住乗り換えで2時間ばかりで着いてしまうんですねぇ。早いなあ。そちらに行く機会がありましたら連絡しますねん(^^)/

Posted by: くっきも | 2005.08.24 at 19:41

営業運転初日、早朝からオーバーランしてましたねぇ。
ウソかホントか、ブレーキを機械任せにしておいたら、線路が濡れていて滑ったとか。。

Posted by: みやざき | 2005.08.24 at 20:16

思った以上にいっぱい乗ってしまって重くてスリップしたんですかねぇ。。
どちらにしてもあまり任せられないということを露呈してしまったってとこかな。

Posted by: くっきも | 2005.08.24 at 21:20

 試運転で練習してても、それはいつも空だったので勝手が違ったのでしょうか。過密ダイヤじゃないので、どっかみたいなことにはならんでしょうけれど。
 新しい店はすでにいっぱいできてますけれど、ねらい目はむしろ市場時代からの老舗かもしれません。アド街のHPチェックかな。

Posted by: さとしす™(satoshis) | 2005.08.25 at 00:48

むむむ、、市場時代からの老舗ねえ。
いままで反対側ってほとんど行ったことがなかったからなあ。思いつかない(^^;
そのうち特集でもやるだろうからそれをチェックかな。

Posted by: くっきも | 2005.08.26 at 01:10

>構内売店はEdyなの?へぇ。

そうそう。Edy対応の自動販売機があるみたいですね。使ってみたいんだけど、改札の外にあるのかなあ。

Posted by: yas-msa | 2005.08.27 at 21:12

うちの会社の中の自販機はずいぶん前からEdy対応がウジャウジャです。シャリーンという音と共に、ガラコンと缶が落ちてきます。
普通は必要な金額を投入するのが先ですが、まず買いたいもののボタンを先に押し、あとからカードをかざして精算と言うところが違う(品物が決まらないと金額が決まらないからそうなるしかないのね)
ついついあのシャリーンという音が聞きたくて使っちゃうんだよね(^^;

Posted by: くっきも | 2005.08.27 at 23:14

 逆もできますよ。かざしてすぐボタン押せば出てきます。 説明書のシールが二枚貼ってあって、両方で前後が違ってるとゆう。
…今見たら、片方剥がされてたので、逆はできなくなってる、かも。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2005.08.30 at 12:33

全部同じ金額ならいざしらず、カードからそれぞれの商品の金額を抜かねばならんので、ボタンを押し金額が確定するまでかざし続ける必要があるかと。

Posted by: くっきも | 2005.08.30 at 22:40

 センター側に残額情報があるので問題ない、らしいですが、現在はボタンが先じゃないといけなくなってしまったようです。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2005.09.02 at 10:06

なるほど、センター側だけ減額しちゃうのね。
でも、それだと2重化出来ないからやめちゃったんでしょうね。

Posted by: くっきも | 2005.09.02 at 23:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5608974

Listed below are links to weblogs that reference TX:

» 【つくばエキスプレス】開業&車内で無線LAN [R25的]
つくばエキスプレスは、通常の電車というより『IT電車』!列車内での無線LAN接続の実験運用(トライアル)を開始すると発表しました。さすが、『秋葉原』から発車というところでしょうか来年くらいには、列車内でノートPCでインタネットがこの電車では当たり前になるかもしれません。≪参加企... [Read More]

Tracked on 2005.08.24 at 07:12

» TX開通III:変わるつくば [さとしすの本八幡な日記]
 筑波の学生の頃、地域の話題は「科学万博」「常磐高速」「六か町村合併」そして「常 [Read More]

Tracked on 2005.08.24 at 15:27

» 切符を買うのに40分<つくばエクスプレス本日開通> [みゅーみゅーの壺焼き]
 先ほど、休み時間を利用してつくば駅を見に行ってきました。  切符を買うのに40 [Read More]

Tracked on 2005.08.24 at 17:17

» つくばエクスプレス(TX)秋葉原駅のEdy自動販売機 [kaiserの関心事]
 秋葉原に行ったついでに、こないだ開通した「つくばエクスプレス(TX)」の駅に行ってきました。  新しい路線だけにけっこう深いですね。エスカレーター3段使って降 [Read More]

Tracked on 2005.08.29 at 01:50

« 茶豆 | Main | いっぱい咲く »