« 黄金色待ち | Main | 茶豆 »

2005.08.21

おしろいばな

おしろいばな 白粉花 / four o'clock


夕方になると
あまぁい香りが…

4時頃から咲くからなのか、英名は Four O'clock 。
ふわっと甘い香りにきょろきょろすると道ばたに咲いてます。黒い種をよく投げつけて遊んだものです。(録なことしないな) 種をつぶすと白い粉状の中身が出るので付いた名前らしいけど、甘い香りもおしろいを思わせます。

自転車での通勤途中で写真を撮ることが多いため、夕方から咲き始め、夜に満開になるおしろいばなはなかなか撮りにいくタイミングがあわない。朝早くにはもうしぼんでるし、夜帰るときは真っ暗で…。撮りたい撮りたいと思っていたのにだいぶ時間が経っちゃった。

うちのカメラはピンクが弱くて色が飛んじゃうので、やっぱりきれいに撮れないね。本当は、通勤経路に黄色と白もぶわっと綺麗に咲いているところがあるのだけど、ふらっと撮りに行くにはちょっと遠い。

|

« 黄金色待ち | Main | 茶豆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5570537

Listed below are links to weblogs that reference おしろいばな:

« 黄金色待ち | Main | 茶豆 »