« ただいまです | Main | 転ばぬ先の… »

2005.08.02

ただいまです-2

さて、浜名湖をあとにして向かった先は伊豆。ほんとは三津シーパラダイスでさかなくんのショーを見るつもりだったのが。。出る時間が微妙に遅くて(^^; いろいろなものを楽しめそうな時間には到着できそうもないことが判ったため、そのまま長岡の宿に直行。

宿は先週末にJTBへもらったギフト券を握りしめ転がり込んで、一週間後の予約をするということをしたわけですが、なかなかいい宿でした。最後空いてる3軒に絞り込んだあとアンケート結果が好評なところに決めたわけですが、顧客アンケートもというものも侮りがたいものですね。

着いて、即、温泉温泉。
最上階に眺めのよい露天風呂ありの大浴場があり、極楽気分。上がってきてそのままグーグー昼寝じゃないな夕寝。

onsen-yuhan

どーんと、由緒正しい(?)舟盛り刺身つきの夕飯です。(一人前ごとに刺身をちまちま置くよりまとめて舟盛りにしたほうがインパクトがデカイと言うことです)。地酒も1本付けて酔い酔い気分。目新しいものにあまり手を出さない息子があとからカニが美味しいことに気がつきましたが時すでに遅し、娘が大半を食い尽くしたあとでした。

アルコールに弱い僕がグーグーいびきをかいて寝っ転がっているあいだに、カミサンはまたひとっ風呂あびてきたようです(^^;;

でもって翌日は、伊豆シャボテン公園へ。そういえば、子どもの頃にいったっきりずっと行ったことがない。着いてすぐに土砂降りの雨と思ったら晴れ間が広がったら霧で何も見えなくなるというのを繰り返す不安定な天気(- -;; 園には貸し傘なるものがおいてある。山の上だからそういうのが重要なんでしょうね。どうぶつ奇想天外でも有名になったアスカちゃん、ダイゴくんの学習発表会をみてみたり、ショッカーの秘密基地である「高原竜の像」もずいぶん苔むしたものだと感慨深かったり。シャボテン公園は昭和36年に出来てるので僕より年寄りです。

年寄りと言えば、ビルじいさん。逢いに行きましたよ。

ハシビロコウ/Shoebill

動かないですねえ(^^; ぱっとみたかんじ下手な置物のようです。どこかの局の撮影クルーも一日中、ビルじぃさんの通り道に陣取ってました。有名になってしまったハシビロコウ。僕は何年も前から千葉公園にちょくちょく遊びに行くたびにマーク(笑)していたので、いまさらこう有名になってしまうと僕もにわかファンの1人、ミーハーになったようでイマイチな気分。ちなみにこの日はあいにくの天気だったため、逢えるチャンスは非常に少なかったようです。ラッキー(^^)v

昼飯にサボテンカレーなるものを食べたんですが、これ失敗だったな。ポークカレーにサボテンの酢漬け(ピクルス)が載ってるのですが、そいつらがどろどろ酸っぱいのです。中途半端に甘いルーに酸っぱいピクルスいっぱいというのもねえ(- -;

平日だからと海岸をぬける国道135号を帰り道に選択したのはうかつでした。やっぱり熱海手前からチョー混み。カーナビが欲しいよぉ(;_;) それでもまーまー流れてはいるし、いまさら山側に戻るのも面倒なのでそのままテレテレ。

今回の旅行は、子どもらのためにと言うよりも、実はカミサンの夏休み企画(笑) このまま家に帰って夕飯というのは、当然なしです(笑) てなわけで、旅行の締めくくりは回転寿司。4人でちょいちょいつまんで帰りましたとさ

|

« ただいまです | Main | 転ばぬ先の… »

旅行記」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5276971

Listed below are links to weblogs that reference ただいまです-2:

« ただいまです | Main | 転ばぬ先の… »