« おしろいばな | Main | TX »

2005.08.23

茶豆

茶豆 cha-mame


止まらないんだな
これが…

茶豆です。最近、関東でも普通にスーパーで売られるようになってきました。メジャーになってきたんですね(^^) 日本海側というか北陸あたりでは枝豆というとフツー茶豆です。このあいだ同僚と居酒屋に飲みに行ったら茶豆がメニューにありまして、新潟生まれの奴と「やっぱ、枝豆より茶豆だよなー(うー、ウマウマ)」と食っていたらワケーもんが「ええっ、これ枝豆と違うんですか?」ときたもんだ。新潟生まれの奴と違いを教えちゃりました(笑) パッと見た目は枝豆とあまり変わらないのですが、うぶ毛が濃い茶色です。また豆自体をくるんでる薄皮が茶色なんです。味は、枝豆よりも甘みもコクも濃いです。食べ始めると止まりません。見かけたらお試しください。めっちゃうまいですよ。

|

« おしろいばな | Main | TX »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5605960

Listed below are links to weblogs that reference 茶豆:

« おしろいばな | Main | TX »