« セミの羽化 | Main | ケチャラー御用達 »

2005.08.12

お米の花

rice field

ほのかに
お米の香り


※ 写真をクリックして大きくしてみてもらうと、綺麗ですよん。

自転車で突っ走る通勤路に広がる田んぼ、花が咲き始めました。ほのかに風がお米の芳ばしい香りに染まってます。何とも言えないいい香り。先週、カミサンの実家のある木更津の田んぼも見ましたがあっちはもうすぐ刈り入れです。だいぶ黄色みがかってました。早いなあ。。

rice field

うーん、緑が目にまぶしい (>_<)

rice field

ここらの田んぼは鳥害を防ぐために、花が咲き終わるとそうそうに田んぼ1枚まるごとネットを被せてしまいます。

ふとカウンターを見るともうすぐ15万アクセスなんですねぇ。。。このぶんでは明日あたり突破でしょうね。

|

« セミの羽化 | Main | ケチャラー御用達 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うちの家の裏の田んぼも早稲種で、ずいぶんと色づいてきています。
もうしばらくしたら刈り入れですね。

Posted by: MAD | 2005.08.12 at 22:42

MADさん、おやよう。

もう店頭には九州産の新米が出てますね。
ここいらは田植えが遅いのです。
たぶん山が近いので、水が温むのが遅いのでしょう。
それにしてもお米の花の香りってなんとも
いい香りです。
このまま天候に恵まれていっぱい実るといいなあ。

Posted by: くっきも | 2005.08.13 at 10:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5439960

Listed below are links to weblogs that reference お米の花:

« セミの羽化 | Main | ケチャラー御用達 »