« セミ | Main | 浜松駅で »

2005.08.04

iTMS上陸!

うぉお、とうとうApple ComputerのiTMSが日本でもオープンです。前宣伝通り1曲150円(いままでの楽曲配信の半額)で下手なコピーコントロールなし。しかも今日から??

アップル、ついに国内で音楽配信サービスを開始--1曲150円に - CNET Japan.

アップルコンピュータは8月4日、日本国内において音楽配信サービス「iTunes Music Store」を同日から開始すると発表した。100万曲のラインアップを用意した。

 エイベックス ネットワークなど15社以上が楽曲を提供する。楽曲の料金は、全ラインアップのうち90%が1曲150円、残りの10%が1曲200円となる。CDに回数の制限なくコピーできる点が大きな特徴だ。

ワンボタン猿(笑)と揶揄されたマウスからの脱却するマルチボタンマウス「Mighty Mouse」発表も(スクロールホイールは欲しかった。。)その美しさにびっくりでしたが、iTMS日本スタートもびっくりニュース。でもまだアップルジャパンのWebページには何も書いてないなあ。。iTunesのミュージックストアーにも日本の国旗でないし。。何時からだろう。。
1曲150円というのは僕が予想していたヨーロッパとほぼ同じ。嬉しいですねえ(^^) これを機会にCD自体も価格破壊を起こしてくれるといいんだけどな。日本だけなんでもかんでも1枚3000円前後ってやっぱり異常ですよ。

zordさんも記事書いてる。。昨日まではMighty Mouseのニュースがあちこちのblog記事を飾っていたけど、今日はiTMSのニュースでいっぱいだろうな(^^)

おがさんによると英語のニュースリリースに正式発表が載ってるらしい。なんで日本側にないんだ?? あれ、もしかして米国西海岸時間で4日リリースってこと?そうするといま16時間時差があるから夕方4時からかな?

12時半現在、とうとうストアがオープンになった!\(^_^)/

|

« セミ | Main | 浜松駅で »

ニュース」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

お、ストア開始しましたか。相変わらず手際が良いですね。
100万曲って予想よりかなり多くて吃驚したんですが、どれくらいマイナーな曲が入ってますかねえ。

Posted by: zord | 2005.08.04 at 12:58

zordさん、こんばんわ

結構古いのとかマイナーぽいのもあるですよん。
ただし、ソニー系は思ったとおりほぼ全滅ですが(^^;

Posted by: くっきも | 2005.08.09 at 00:07

でもね、私のiPod1年間に2回も壊れて、2回目は新品と交換だったよ。。。
便利なんだけど、ちょっとね・・・

Posted by: じゅんこ | 2005.08.09 at 20:43

ついでに書くとサポートに連絡っていうロゴが出てしまいました。
3回目の故障・・・
くそぅ。。。

Posted by: じゅんこ | 2005.08.09 at 21:48

えぇ、、なんでそんなに壊れるの?
そろそろ僕も1年たつけど何ともないが。。
もしかして扱いが荒いとか(^^;;;;

Posted by: くっきも | 2005.08.10 at 00:02

くっきもさんって40Gですか?
私再生時間が長くなった時に買ったモデルですが、結構回りでも壊れている話をきくんですよ。
今回は電源入れようとしたら目が×の絵が出てサポートに連絡ってメッセージが出てしまいましたよ。。。
Photoと取り替えて欲しいなぁ。。。

Posted by: じゅんこ | 2005.08.10 at 07:31

Posted by: くっきも | 2005.08.10 at 08:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5305382

Listed below are links to weblogs that reference iTMS上陸!:

» iTMS for Japan 始まる [酸性]
「iTunes Music Store」の国内サービス開始〓100万曲をラインナ... [Read More]

Tracked on 2005.08.04 at 13:08

« セミ | Main | 浜松駅で »