« お疲れ様でした(_ _; | Main | バースデイ パイ »

2005.07.24

ヤマユリを観に

gold-banded lily

満開なんだけど。。

荻野の野草園でそろそろヤマユリが満開だろうということで、観に行ってきました。確かに満開なんですけど、、人の入れない奥の方とか崖の下とかばかりでなかなか間近で観れたり、接写で撮れるところがない(^^; それでも園内はユリの甘い香りでいっぱいで夏をひんやりした林の中で楽しみました。

*各写真をクリックすると、写真庫に使ってるFlickr.comに飛び、拡大した写真や他の写真が見られます(^^)/

PICT2077

荻野運動公園の入り口には巨大芙蓉の花壇がある。スンゴクデカイ。はっきりいって暑苦しい(ぉぃ)

荻野運動公園 Yellow of giddiness

野草園はこの坂の上。坂には風で揺れると目眩がしそうな黄色い小さな花。名前は判らず。。

桔梗 / balloon flower

もう桔梗が咲いてます。。秋の花だよね?

イガグリ / Burr

栗のイガイガ坊主もだいぶ大きくなってる。

蓮華升麻 ReNGe ShouMa

レンゲショウマという不思議な雰囲気の花。蓮の花のようだからこの名前が付いたとか。日本特産なので英名はないらしい。種もまん丸で、、葉っぱらしい物が見あたらないところがますます変(^^;

gold-banded lily gold-banded lily gold-banded lily

 

お目当てのヤマユリは、あちこちで咲いてるんですが、崖の下だったり、遊歩道からはずれた奥だったり。ちょっぴり残念だったけど、ヤマユリの甘い香りが充満してて、んー、これぞ夏の里山の香り。それだけでもなんか嬉しいのはなんででしょうね。

芝桜 / Moss Phlox

芝桜はもうおわりかな。。

赤詰草 / Red Clover

赤詰草も満開。となりは猫じゃらし?

夏の花を見に行ったつもりが、ひんやりした林の中、もうすでに秋の花がちらほら。つぎは秋の七草が揃う頃に観に行こうかな

|

« お疲れ様でした(_ _; | Main | バースデイ パイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ヤマユリ、綺麗ですね~。
香りがこっちまできてます~。

桔梗って秋の七草のひとつなんですけど、
咲いているのって夏ですよね。

うちの庭の桔梗も今が満開ですもん。

栗ももうイガ坊主になっているんですね~。
着々と準備してるのね・・・

Posted by: ぶんぶん | 2005.07.24 at 21:11

さすがに立派な神奈川県民だ!

って、他の県の方にはわかりません。県の花です。どれもきれいに撮れてますが、桔梗の紫がすごく良いですね。

Posted by: ノブ | 2005.07.24 at 21:51

ぶんぶんさん、ノブさん、おはようございます。

ぶんぶんさん:
桔梗に萩にコスモスに。。と秋の花がもうちらほら咲いてました。
これから夏本番なんですけど(笑)
今年も栗いっぱいならないかな。。
もう頭の中は栗料理で妄想しまくってます。

ノブさん:
え?そうだったんですか?>県の花
知らなかった(ぉぃぉぃ)
よくみると花びらにトゲ状のものがついてたり
パクっときそうでちょっぴり怖い雰囲気もある
花ですが、、日当たりのいい斜面に一杯咲いてると
見た目も香りも華やかで、、いい気分です。

Posted by: くっきも | 2005.07.25 at 10:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5131314

Listed below are links to weblogs that reference ヤマユリを観に:

« お疲れ様でした(_ _; | Main | バースデイ パイ »