« Akkey様を送るOFF | Main | 豚まん! »

2005.07.18

FAX

New FAX

セットアップ完了
あとは壊されないのを
祈るのみ。。


オフ会のあと、いそいそと電気店に行って新しい電話機orFAXを物色して買ってきました。

というのも、我が家のデストロイヤー隊のうちの誰かがFAXの子機をぶっ壊してくれたんですねぇ。たぶんポロポロと床に落とした衝撃でどこかが接触不良を起こしたのでしょう。とりあえず通話はできるものの液晶が一切表示しなくなってたんです。

一番困るのがナンバーディスプレイの電話番号が表示できなくなってることと子機にいっぱい入ってた電話帳がまるっきり使えないこと。特にナンバーディスプレイはかかってきた電話が誰からかが判るから出る前にその心づもりができるってコト。要らん勧誘電話っぽいもの(昼間の非通知はたいていこれ)に居留守が使えるってコト。ができなくなってカミサン不満爆発

親機は何不自由なく使えるので、本来は子機だけ買ってくればいいのですが、これがまた高いんですよね。定価で17,000円あまりしますし値引きもありません。

あまりに不便なので新しいのを買ってこいという命をカミサンから受けて早2週間(^^;; そろそろやばいです。しかもこの日はオフ会だといって自分一人美味しいものを食べて帰ってくるわけですから、このへんで買って帰らないと。。かなりやばいです(爆)

量販電気店に入ってみると、なんと14,000円から普通紙FAXが買えます(^^; ぐおやすぅ。 いろいろ物色していると松下のおたっくすKX-PW503DLが19,800円だと! 一個古い機種ですが、十分です。(最新の603との差は漢字表示対応とB4対応)

一発でこれくださいと言って買ってきました(笑)

ちなみにいままでおたっくすで気に入らないのは1点。 それは不在中にかかってきた着信を着信履歴をわざわさ見直さないと判らないこと。なに言ってるかというと、携帯電話だと出なかった電話の一番新しい着信電話番号が待ち受けの上にでっぱなしになるでしょ? あれがないのです、鳴動中には表示されるのですが、鳴りやむともとの待ち受けに戻ってしまい、留守中誰かから電話があったかどうかの痕跡が画面にまったく残らない。。なのでいちいち着信履歴ボタンを押して確認せねばならんところだけが唯一気にいらないところ。 直ってるかなと思ったのですが、この機種も同じでした(しょぼん)

というわけで、昨日新しいFAXをセットアップしました。子機との通信がデジタルになったせいでしょうか?音声が結構明瞭になってちょっとびっくりです。 で。。。いつまでもつでしょうかね。。デストロイヤー隊のえじきにならないことを願ってます。

|

« Akkey様を送るOFF | Main | 豚まん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

昼間の非通知にはナンバー・リクエストを申し込めば、鳴りもしませんよ。

Posted by: yas-msa | 2005.07.18 at 16:19

yas-masさん、こんにちわ。

勧誘電話がガンガンひっきりなしにかかってくるなら設定しちゃうんですが、そこまでかかってこないし、まるっきり鳴らないのも困っちゃうので設定してないのです。

Posted by: くっきも | 2005.07.18 at 16:55

そう、FAXの底値って14,000円なんですよね。ワイヤレスが欲しいという母の家用に買ってしまいました。(確かに増設子機だけのほうが高い。)本人が使えなくてもこっちから送りつけることはできるので、FAXあったほうが良いですものね。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2005.07.19 at 10:18

そうそう、留守番電話嫌いの実家との連絡にはFAXは欠かせないのです。
留守電に向かってしゃべるのが恥ずかしいのか難しいのか、両実家の人々は、まずうちの留守電には何も残さず切ってしまうので、何か連絡があったらFAX流してと言うことにしておけば向こうも楽らしいし、逆に両実家は留守電モードにしておいてくれたことがないので、連絡があったらこっちからもFAXなのです(笑)

Posted by: くっきも | 2005.07.20 at 00:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5017300

Listed below are links to weblogs that reference FAX:

» おたっくす(パナソニックFAX) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「おたっくす(パナソニックFAX)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んで... [Read More]

Tracked on 2005.08.31 at 20:50

« Akkey様を送るOFF | Main | 豚まん! »