« 紫君子蘭 | Main | 悪なすび »

2005.07.03

壊れた!

tubularfan
えぇ。。壊れたぁ
(;_;)

この蒸し暑いさなか、とうとう浴室換気扇が回らなくなった。2月頃、一回止まってしまったのだけど何かの拍子に回るようになったため様子見でそのまま使ってたのだけど、ついにウンともスンとも言わなくなってしまった。ピンチだ。。。とりあえず天井のメンテナンスハッチを開けて換気扇ユニットの型名を控えて営繕屋さんに電話。ぐぐってみると一応メーカーも同じ型名の換気扇ユニットも存在するようだ。さて、修理はいつまでかかるやら。つーか出費がすごく痛い、痛すぎる。。そんなさなか、今度はコードレス電話の子機まで壊すし。。しくしくしくしく

|

« 紫君子蘭 | Main | 悪なすび »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うわぁ。・゚・(つД`)・゚・
実はうちも回らなくなって数日経ってます。
どうやってメーカー名とか型番を調べようか、
そして修理はどこに電話するんだろうって思ってたので、
この記事は参考になります。

とりあえず、修理いくらぐらいかかるんだろう。^^;

Posted by: 黒陣馬 | 2005.07.04 at 07:47

黒陣馬さん、なかまなかまー
って。。。_| ̄|O

そおですねえ。まずは換気扇の型名を調べなきゃいけないですね。
うちのは排気ダクトの途中に換気扇ユニットがあるタイプなので、そのユニットをいじるためのハッチを開けで覗き込み、機銘板と呼ばれるメーカー名や型名が書いてある板(シール)を探すことになります。写真がそのシーンです。
よくある浴室の天井に直付けされてるタイプだと、埃よけのガードフィンを外すとたいてい書いてあるのが見つかるんじゃないかなあ。
面倒くさかったら「壊れたー見てクレー(;_;)」と営繕屋さんに修理見積もりの依頼の電話すると機種も含めてガサゴソ確認してくれることでしょう。
僕の場合、営繕屋さんは、NTTが持ってきた電話帳というかタウンガイドで探しました(笑) 地元密着でそれなりに長い期間商売をやってそうで、明朗見積もりをやってくれそうなところを選んでみたけど。。どうだろう。前回、水漏れで修理を頼んでみてまあまあよかったから今回も頼んでみたってところです。マンションならば出入りの(構造をよく知ってる)営繕屋もいるかもしれないので管理人に聞いてみるのもいいかもしれません。

Posted by: くっきも | 2005.07.04 at 23:25

金額などなどは。。mixiのほうへ書いときました。

Posted by: くっきも | 2005.07.10 at 12:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/4817020

Listed below are links to weblogs that reference 壊れた!:

« 紫君子蘭 | Main | 悪なすび »