« ナルニア | Main | 芯まで(つ_-);; »

2005.07.27

ようやく修理完了

例の壊れた浴室換気扇がようやく修理完了。修理自体はものの30分で新しい換気扇ユニットを交換しただけで終わりだったのですが、ここにたどり着くまで3週間以上かかってしまった。それまでの間、扇風機を廊下に持ってきて浴室に向けてぶん回していたわけですが。。さすがにこの陽気では風呂場を使うたびにムワッとした熱気が家中に回るわけで。。_| ̄|O
まあ、これですこしは涼しい夏になるのではないかと。。

注文した交換部品を待つ通常1週間ぐらいで修理が終わるわけですが、頼んだ営繕屋の事務系がヘタレでねぇ。つうか、工事を請け負う職人さん本人がどうやら見積もり注文のやりくりきりもりをするようなのですわ>頼んだ営繕屋。事務のオネーサンもいるようだけど、担当者となった職人さんから頼まれて工事予約を組んだり電話したりFAXするということで、進捗確認は全部担当者の役目。
で、今回我が家の担当者となった職人さんがこれがどうもお調子者だったようで。。おかげで2週間無駄にしました。はあぁ。。

まず、土曜に電話して修理の見積もりをするための下見には月曜に(日曜日は休みらしい)来てくれました、、、が、、いつまで待っても見積書が来ません。いらだって電話したら「え?まだ見積書が担当からでてませんか?」ときたもんだ。忘れていたらしい。。大急ぎで部品代を調査して見積書を起こしたようで。。半日後FAXもらってGO!の返事をしたが、その日はすでに金曜日の夕方。メーカーへの注文は月曜日となってしまう。これで1週間の無駄。
さて、なんも連絡がないからいやぁな予感がして電話をすると、半日して返事、「注文はしてあるのですが、いつ問屋に納品になるかわかりません」と事務のオネーチャン。うそでぇ、自分たちの工事の予定を組むのに納品日を確認もしない注文って普通しないぞ。月曜日に注文してたらもう何日も経ってるので納期も確定してるだろう?たぶん注文するの忘れてて慌てていま問屋に注文のFAXを流したのだろう。。ってことでこれでまた1週間が無駄に。。
案の定、週末が開けたら「金曜日に換気扇ユニットが営繕屋に納品されるとのことで土曜日に工事」と電話があったが、工事前日の先週の金曜日の夕方になって「火曜日の朝にしてほしい」と、、もしかして問屋に届くのが遅れたか取りに行くの忘れた?(笑)ってとこで月曜日にユニットが用意できるので火曜日の朝に工事と延期になった。

でだ、火曜日はご存じの通り、台風の日。「工事担当者が病欠なので、明日にして欲しい」と電話が(笑) すなおに台風の日は工事したくないと言えばいいものを。。。

なんだかんだと3週間ちょいかかって、本日工事に来たのは最初の担当者と言ってた人と違う人でした(爆) てきぱきと30分で作業を終え、なんと僕が開けたメンテナンスハッチのネジ止め(木ネジを10数本しめないといかんのよね)までしていってくれた。
工事自体は結構まじめな営繕屋なんですけどねえ(苦笑)

|

« ナルニア | Main | 芯まで(つ_-);; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5179198

Listed below are links to weblogs that reference ようやく修理完了:

« ナルニア | Main | 芯まで(つ_-);; »