« 壊れた! | Main | 28年 »

2005.07.05

悪なすび

悪なすび waru-nasubi / Silver nightshade

かなりの
悪草らしい。


川の脇をチャリで走ってるとふと目に入ったナス科っぽい謎の花。まさか道ばたに茄子ってわけはないし。。 帰ってからググってみました。ワルナスビっていうんですね。 北米産の帰化植物で地下茎で増える増える増える。。抜いても抜いても増えまくるとんでもない雑草だそうで、棘はあるし、実はプチトマトっぽいけど毒素が濃くて食えない。付いた名前が悪ナスビ。

英名の方は平野に大群生で、夜閉じた葉が月明かりを乱反射する様がきれいだからだそうです。。ところ変われば印象も変わるってやつですね (^^;

追記:英名がSilver nightshade だとおもって記事を書いたら GreenThumbさんから「Caroline Horsenettle」だよと指摘。すいません、その通りです。調べがイマイチ足りませんでした。(_ _;

|

« 壊れた! | Main | 28年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おーい、英名が書いてないぞー。ってflickrのほうか。
Silver nightshade。
うーん、これは
http://www.adplains.net.au/weed_silverleafnightshade.htm
にあるようにSolanum elaeagnifolium で、ワルナスビ(Caroline Horsenettle:カロライナ馬イラクサ?)Solanum carolinenseとはちょっと違いますね。eleagnifolium=elea(オリーブ)+agnos(チェストツリー)+folium(葉っぱ)なのでオリーブのようなチェストツリーのような白っぽい葉っぱのナス属植物の意。
チェストツリーは
http://www.apo-mjob.com/aroma/images/clm-20040720-2.jpg
こういうもので婦人科系に効くハーブらしい。

どちらも大変しつこい雑草であることには違いないみたいです。

Posted by: GreenThumb | 2005.07.06 at 01:48

おぉぉぉさんきゅー、GreenThumbさん。

早速書き直さねば。。(^^;;;
このウジャウジャはえてる川っぺり、すぐ脇が畑なんだよね。
畑の持ち主も気が気じゃないだろうなあ。。
あちこち記事を読むと退治するの結構たいへんそうなので。。

Posted by: くっきも | 2005.07.06 at 07:43

こんばんは。

おお。これはタイムリーなエントリ!
今朝、車で駅まで送ってもらった時に、国道Ⅵ号(爆)の中央分離帯の植え込みに「茄子」らしき花をみて「???」と思ったのでした。

ん?でも川っぺりに生えるのかなあ?
(ちょっと行けば某大河がありますが(爆))

Posted by: まいくろ | 2005.07.06 at 22:25

まいくろさん、こんばんわ

川ぺりといっても護岸の上ですので、道端と同意です。そう、僕もなぜこんなところに茄子が?
と通勤中に立ち止まってまたも不審者カメラおっさーんと化してしまったわけですが。。。
こんな風にいわれる雑草とは思いませんでした。

Posted by: くっきも | 2005.07.07 at 22:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/4844896

Listed below are links to weblogs that reference 悪なすび:

« 壊れた! | Main | 28年 »