« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

2005.07.31

今晩はごちそう

温泉三昧のあとは
舟盛り
 050731_1924.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.30

浜名湖といえば

これをくわねば
 050730_1913.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (1)

夜のお菓子

見学!
 050730_1136.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベタなぎの
浜名湖
050730_0934.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.28

芯まで(つ_-);;

今日は都内のお客さんのところで朝イチの会議。
7時にチャリで駅まで突っ走るとおぉ涼しいすがすがしい、、普段は9時過ぎですからねえ(笑)

お昼までかかった仕事終えてビルから出たら、、ぐわああああ、、暑ちぃ。。溶けそうだあ。都内の暑さってなんか質が違う。真上からの炎天下、ビルのガラスの反射と道路からの輻射熱と、こうなんか上下左右から遠赤外線でじっくり芯まで焼けますって、オーブンレンジのCMみたいなかんじだ(つ_-;;;; はあぁ。。地下鉄の駅までが遠かった、しんどかった。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.27

ようやく修理完了

例の壊れた浴室換気扇がようやく修理完了。修理自体はものの30分で新しい換気扇ユニットを交換しただけで終わりだったのですが、ここにたどり着くまで3週間以上かかってしまった。それまでの間、扇風機を廊下に持ってきて浴室に向けてぶん回していたわけですが。。さすがにこの陽気では風呂場を使うたびにムワッとした熱気が家中に回るわけで。。_| ̄|O
まあ、これですこしは涼しい夏になるのではないかと。。

Continue reading "ようやく修理完了"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.26

ナルニア

NARNIA

さあ、読むぞぉ

ナルニア国物語です。ふりかけの国ではありません。カミサンがなんとなく面白そうなのでと1冊買って読んでいたのですが、子どもら共々気に入ったようなので全7冊揃えてみました。ちなみにまだ僕は1冊も読んでません これからです。。(^^; まずは1冊目ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1)を読んでから感想をまた書きますね。

ある程度漢字にはルビが打ってありますので、小学校の高学年くらいから楽しめると思います。何でもディズニー映画化決定してるそうで。。それに気がつかずに買いまくったあと、なんだかミーハーになった気分。。

ちなみに一気に揃えたいならば「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入りと言うのがありますし、一冊目のライオンと魔女 ナルニア国ものがたり(1) から1つずつ買っても値段は変わりません(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

台風7号パンヤン と コメントスパム

今日、台風7号パンヤンが本州ど真ん中上陸、そのまま東日本を縦断していきそうな感じです。いまのところ風はそう吹いてはいないですけど、雨が強くなってきました。ここらに暴風圏が到達するのは昼過ぎ頃かな。会社で夜までじっとしていればやり過ごすことができるでしょうか、通過は夜中になりそうだから無理かな (^^;

台風とともに昨日からコメントスパムがここにもやってきてます。ホントうっとうしいですな。。ばれないようにポツポツと間をおいてるのでしょう。気がつくと数個スパムが来てます。いい加減人間じゃないとできないとコメントが付けられない方法を選べるように欲しいモンだなあ>ココログスタッフ殿
システム的にも時間単位で同じIPアドレスからのコメントを制限していたり、ある程度スタッフ側で監視していて怪しい動きのIPアドレスを制限したりしているとは思うのですが、それではやっぱり後手後手だと思うのです。ここはもうすこし能動的に、あちこちのブログで採用しているような全角文字がなくぜんぶ英文字だとはねるとか(スパムのほとんどは英語だけ)、絵で数字を出してその数字を入れないとはねるとか、ユーザーでいろいろな手段を選べるようにしてほしいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.24

バースデイ パイ

son's birthday pie

息子のリクエストにより
でかプリンじゃなく
パイになりました。

今日は息子の誕生日。朝から「今日は誕生日だから、僕が言った通りご飯にしてね」と我が儘いいまくりの一日でございました。

Continue reading "バースデイ パイ"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ヤマユリを観に

gold-banded lily

満開なんだけど。。

荻野の野草園でそろそろヤマユリが満開だろうということで、観に行ってきました。確かに満開なんですけど、、人の入れない奥の方とか崖の下とかばかりでなかなか間近で観れたり、接写で撮れるところがない(^^; それでも園内はユリの甘い香りでいっぱいで夏をひんやりした林の中で楽しみました。

*各写真をクリックすると、写真庫に使ってるFlickr.comに飛び、拡大した写真や他の写真が見られます(^^)/

Continue reading "ヤマユリを観に"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

お疲れ様でした(_ _;

昨日の地震は、地震揺れそのものでの被害は少なかったようですが、交通機関に与えた混乱はスゴイモノだったようです。東京ディズニーリゾートの最寄り駅、舞浜駅は安全点検が終了した11時半まで京葉線は動かず、代替え輸送もままならないために深夜まで阿鼻叫喚が続いた模様。。

asahi.com: JR舞浜駅、TDL帰りの客で深夜まで混乱-社会.

震度5弱を記録した千葉県浦安市の東京ディズニーランドとディズニーシー。地震発生当時、計約6万人の入場者がいたが、JR京葉線が23日午後11時35分まで、約7時間にわたって運転を見合わせたため、多くの客が帰りの足を奪われた。最寄りのJR舞浜駅は行き場を失った人々でごった返し、日付が変わった24日未明も数百人が座り込んだままだった。

地震でアトラクションがすべて自動停止。その後復旧した園内では全く交通事情に対してのアナウンスがなかったために、たっぷり楽しんで、、駅に人があふれかえってる惨状を見て初めて事態の深刻さを知った人がほとんどだったみたい。

大きな地震の後、園内で交通事情を自分でチェックしてなかったのはその人達のせいであるが、いつになったら運行が開始されるのかという情報がまったく駅や車内ではなぜ流れないか?安全点検なのだから、おおよそ何時間ダメダメなのかってどんぶりな見積もりくらいはたつと思うんですけどねえ。5分後なのか1時間後なのか5時間後なのか、、運行再開直前にならないとアナウンスがないんですよね。情報伝達手段が進んだいまになっても昔から一緒、「もうしばらくおまちください」の一点張り。これっていつもなぜなのかと不思議でならないんです。。。見積もりを教えてくれれば他の手段を考えることができるんですけどねえ。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.07.23

揺れたねえ(@_@;

今日、夕方4時半の地震、揺れましたねえ。こりゃでかいなあという久々感じましたよ。
僕らは丁度買い物を終えて、スーパーの駐車場で車に乗り込み、さて出発というところで車がユサユサ、てっきり後ろの席で子どもらが騒いでるとばかり思い「おまえら騒ぐんじゃない!」と言ったのですが。。。周りの車もユッサユッサと揺れてて(爆)
いやあ、あんなに揺れるモノなんですね。よく見ると電信柱も大きく揺れるケーブルに引っ張られてグラグラと揺れてました。。初めて見たなあ、あんなに揺れてるのを。厚木は震度4でした。余震もあったみたい。
都内が震度5、どうやら新幹線はもとより電車地下鉄高速道路などの交通機関が一時運行を見合わせていたようで、夕方の帰宅時間前に混乱があったようです。
でもまあ、大きな被害はなかったようで、それだけはヤレヤレってとこですか。。

| | Comments (9) | TrackBack (2)

2005.07.21

ひんやり届いた!

Present from micro

うほほ?!
なにやら届いたぞ

みやざきさんのところに続いて、まいくろさん
(^ー^)
としながら踏むのを待ってた地雷5000コメントをみごとに踏んでしまったくっきもです。orz。。今日はまいくろさんのところから電送されてきた模様です。

Continue reading "ひんやり届いた!"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

お疲れ様でした

設計寿命の5年を超えて、8年間頑張ってきたひまわり5号は、6号がちゃんと動作するのを見届け今日、お役目を終えて静かに静止軌道から去っていったようです。

asahi.com: 8年間、地球画像送り続け…「ひまわり5号」運用終える�-�社会.

天気予報などに貢献してきた気象衛星「ひまわり5号」は21日午前、運用を終えた。宇宙航空研究開発機構が発表した。今年2月にH2Aロケット7号機で打ち上げた「ひまわり6号」が6月末から運用を始めたためだ。


姿勢制御用の燃料不足で実質、まともな画像が撮れなくなってしまいGOES-9からの画像に切り替わったあとも、ひまわり5号は地上局で処理された気象情報を再度地上に「ひまわり画像」としてずっと配送する運用をつづけていたのですが、6号が無事に動作し、多目的衛星として運用ができるようになったからでしょう、完全に役目を終えたようです。あとはゆっくりと高度を落とし、安全なところへ「流れ星」となってしまうのでしょうね。ほんと長い間お疲れ様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休み突入

子どもらは今日から夏休み突入です。朝からせかされることなく早速ダラダラと朝飯です。

終業式と言えば通知票。上の子、娘は通知票を楽しみにしていたようだけど、期待通りだったのかな。下の子、息子は、初めての通知票で、そもそもなんなのかよくわかってなかった様子(笑)

二人ともなんだか性格が表れているというか、先生もよく見てるというか(苦笑)

行け行けドンドンで明るいのはいいけど慎重さが足らずに損してる娘、逆にじっくり考えて動くのはいいけど慎重すぎてモジモジして損してる息子。。。ああもぅ、足して2で割りたい(爆)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.07.18

豚まん!

豚まん!

いっただっきまーす!


みやざきさんのところからオレンジページ1000コメント踏みの合わせ技ということで551蓬莱豚饅が電送されてきました。

Continue reading "豚まん!"

| | Comments (12) | TrackBack (2)

FAX

New FAX

セットアップ完了
あとは壊されないのを
祈るのみ。。


オフ会のあと、いそいそと電気店に行って新しい電話機orFAXを物色して買ってきました。

というのも、我が家のデストロイヤー隊のうちの誰かがFAXの子機をぶっ壊してくれたんですねぇ。たぶんポロポロと床に落とした衝撃でどこかが接触不良を起こしたのでしょう。とりあえず通話はできるものの液晶が一切表示しなくなってたんです。

Continue reading "FAX"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.07.16

Akkey様を送るOFF

MOMO Soup Curry *6boga

大変おいしゅう
ございました。
大変たのしゅう
ございました。
「真・あぁドドメ色の珍生」のAkkeyさんが仕事の都合で東京をあとにして大阪に赴任になったとかで、こりゃいかんと普段コメント付けあったりしてる仲間が「空からアポロ」のまいくろさんの呼びかけで集まっての壮行会となりました。 で、わたくしめもいってまいりました。

Continue reading "Akkey様を送るOFF"

| | Comments (12) | TrackBack (10)

まはらじゃ?

まはらじゃ?

こんなのがコンビニの棚にずらーっと並んでるとですね。 思わず買っちゃうじゃないですか。(^^;;


Tohato 熱く絡みあう伝説のスパイシースナック 「ガラムマサラ」

辛い。。

 

お味は、なかなかスカッと辛いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.14

ただいまなのです

The partner of a travel

僕の相棒である
L.L.Beanの
ディバッグ


昨日の夕方、台湾から帰ってきました。で、横浜でドンチャンやってる宴会にそのまま成田から直行。。莫迦ですね_| ̄|O

去年の11月にも台湾に行っているわけですが、そのとき預け入れに持つナシというのにチャレンジしてみて、これがとっても快感だった僕は、今回の1週間台湾出張も預け入れ荷物なしにするべく、いつも背負って会社に行ってるディバッグに3日分の着替えとノートPCとガジェット類と洗面道具を突っ込み飛んでみました。

やっぱり楽ですね、荷物を待たないで済むって。成田でも到着、即、入管を抜けた勢いのままに機を降りた15分後にはJRのホームに立ってましたよ。そこから成田エキスプレスに飛び乗り、横浜の宴会の場へ、2時間後には乾杯してました(笑)

これから工具類とかどうしても預けなきゃならないものが出ない限りこのスタイルで行こうっと

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.07.12

コーヒー味の梅干

コーヒー味の梅干

って、、どうよ?


今日のお茶請けに出されたオヤツ。コーヒー味の梅干です。。。ってちょっとありえないお味の取り合わせのはずなのですが、まーまーイケマス(^^; 奥側は「桜の種」とか言われたけど..なんだかよくわからじ(^^;;;;

上海脆皮烤饅頭

こいつは、めちゃめちゃ旨かったです。同僚も絶賛!上海脆皮烤(火に考:焼くという意味)饅頭なるものです。

ぱっとみ似てるが、例のこぶし大じゃないからね>まい■□さん(爆)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.07.10

暑いのよ

Bee

今日も
めっちゃ暑いです
蜂くんは暑くないのかな?


今日も今日とて台湾です。土日がオフと言われても何もすることがありません。台北(たぶん電車でいける)までいくのはしんどいし、、とりあえず、ホテルのエントランスの花なぞをパチッっと(^^;

Lantana

Continue reading "暑いのよ"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.07.09

食いすぎた

鉄板排骨

く、食いすぎた

前回たった4日間で1キロ弱増量してしまったので、今回は自重せねばと思っていたはずなんですが、夕飯を食いすぎてしまった。ポンポコリンでホテルに戻ってきたもののしばらく苦しくて寝られなかった_| ̄|O

Continue reading "食いすぎた"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.07.07

メンテナンス

7月8日の午前中にまたココログの大掛かりなメンテナンスが計画されています。
メンテナンス中、コメントやトラックバックが受けられなくなるどころか、閲覧もできなくなります。ごめんなさい。

2005年7月8日(金) 8:00-11:00の約3時間、メンテナンスを行います

2005年7月8日(金) 8:00-11:00の約3時間、メンテナンスを行います。 メンテナンス中は、ココログ管理画面の操作、トラックバック、コメント書き込み、閲覧、ならびにココログデザインが利用できなくなります。

なお、このところ大規模メンテナンスのあとはしばらくまともにアクセスできない状況が続くことばかりですので、もしかすると今回もこの時間帯の中でメンテナンスが終わらないかもしれません(_ _;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とべ! 「ま゛!」

先週に続いて飛びます。050707_1223.jpg

Continue reading "とべ! 「ま゛!」"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.07.06

28年

もうすぐ公開ですねぃ>スターウォーズ エピソード3
第1作目、今で言うエピソード4が公開されてからもう28年経つ。うーん、そのころって何してたっけな。たぶん中学生??…だな。でも、頑張って映画館に並んで観に行った記憶がイマイチないのです。ゲーセンでワイヤーフレームのスターウォーズゲームはどっぷりやった記憶があるのに(爆:これはだいぶ後の時代です)

結構スターウォーズに嵌っていたはずなのですが、なぜか、エピソード1も2もちゃんと通しで観たことがないのですよ。なんだか興味がわかないのです。TVなどでやってるのを横目でちらちらした程度。たぶん僕の中ではエピソード6で完結しちゃってるからだろうなあと。。。
それにしても28年引っ張った物語が一旦終わります。でも、確かエピソードで9つ、3部作。ハン・ソロ、レイア・オーガナ姫とルーク・スカイウォーカらの子どもらの時代があるというをどっかで聞いていたような気がするが、さすがに飽きちゃったかね(^^; 全く違う物を作るのもさすがに難しいしね。

まあなんやかや、お疲れ様でした。。。>ジョージ・ルーカスさん
STARWARSjapan.com

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.05

悪なすび

悪なすび waru-nasubi / Silver nightshade

かなりの
悪草らしい。


川の脇をチャリで走ってるとふと目に入ったナス科っぽい謎の花。まさか道ばたに茄子ってわけはないし。。 帰ってからググってみました。ワルナスビっていうんですね。 北米産の帰化植物で地下茎で増える増える増える。。抜いても抜いても増えまくるとんでもない雑草だそうで、棘はあるし、実はプチトマトっぽいけど毒素が濃くて食えない。付いた名前が悪ナスビ。

英名の方は平野に大群生で、夜閉じた葉が月明かりを乱反射する様がきれいだからだそうです。。ところ変われば印象も変わるってやつですね (^^;

追記:英名がSilver nightshade だとおもって記事を書いたら GreenThumbさんから「Caroline Horsenettle」だよと指摘。すいません、その通りです。調べがイマイチ足りませんでした。(_ _;

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.07.03

壊れた!

tubularfan
えぇ。。壊れたぁ
(;_;)

この蒸し暑いさなか、とうとう浴室換気扇が回らなくなった。2月頃、一回止まってしまったのだけど何かの拍子に回るようになったため様子見でそのまま使ってたのだけど、ついにウンともスンとも言わなくなってしまった。ピンチだ。。。とりあえず天井のメンテナンスハッチを開けて換気扇ユニットの型名を控えて営繕屋さんに電話。ぐぐってみると一応メーカーも同じ型名の換気扇ユニットも存在するようだ。さて、修理はいつまでかかるやら。つーか出費がすごく痛い、痛すぎる。。そんなさなか、今度はコードレス電話の子機まで壊すし。。しくしくしくしく

| | Comments (3) | TrackBack (0)

紫君子蘭

紫君子蘭 アガパンサス / Agapanthus

ちょっぴり
高貴なお名前

つぼみの時にどんな花が咲くのかなとワクワクしていたのですが、なんだかんだと用事が重なり、見に行けなかったら満開の時期をちょっぴり逸してしまってとても悔しい(- -; 名前を調べてみたら、アガパンサス、紫君子蘭というんですね。ヒガンバナの仲間だそうで、確かにそんな雰囲気があります。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

烏梅汁

写真を取り忘れてしまったのですが、台湾でちょっぴり辛い料理を食べたあとに勧められたのが、薄紫にちょっぴり濁ったジュース。これなに?と聞いたら梅ジュース??という。味は、梅という雰囲気はあまりしない。どちらかというとプラム?少し苦いがすっきりさわやかに美味しいです。例によって漢字を書いてもらっての筆談(笑)「烏梅汁(ウーメイジー)」。

帰ってきてからググってみましたよ。
漢方の烏梅、青梅の皮をむいてわらの煙で軽く薫製にしたあと干した物。薫製なので黒い梅干し、カラス梅、ウーメイからウメの読み方が伝わったのではとも言われているそうです。烏梅汁はこの烏梅の煮出し汁。酸梅湯(ソワンメイタン)は烏梅、陳皮、山査子、甘草を煎じた物。梅ジュースというより梅干しジュースか(^^; 台湾ではメジャーな飲み物だったんですね。空港でも売ってるよ探してみれば?とも言われたけど、ちょっとわかんなかったや。効能は喉の渇き、痰止め、抗菌剤、虫駆除、整腸下痢止め、二日酔い止めなのね(^^; 一緒に行った同僚が食べ過ぎたとか飲み過ぎたとか言ってたからかな?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Flickr Passport

unofficial flickr passport badge

作ってみた(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひまれんじゃー

Son's Sun Flower

出張から帰ってきたら 咲いてました。。。

ベランダで息子が育てているひまわり。ポットで育ててるのがヒマ太郎、プランターに三つ入れてるのがヒマレンジャーだそうで。。出張から帰ってきたら、ヒマ太郎はようやくつぼみがでっかく目立ってきたところで、ヒマレンジャーの方は満開になってました。

Sun Flower / ひまわり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.07.02

火腿玉米濃湯

cornsoup

美味しいらしい


台湾で利用したホテルの近くにあったコンビニ(便利商店)は、ファミリーマート。日系だからなのか判りませんけど、店の中は日本の商品そのままが満ちあふれてました(^^; いいのかそれで? 一緒に行った同僚から「これ旨いらしいぞ」と教えてもらったのが「康寶(たぶんクノールと読むのでは) 火腿玉米濃湯」。カミサンへの土産に買ってきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ふしぎ

mango & tnmato

フルーツゼリーに
トマト?
台湾での昼食の弁当に付いてきたデザートのフルーツゼリー。ナタデココっぽい固いサイコロ状の塊入り、何となく見慣れた絵だけど違和感が。。え?トマト?聞くと台湾ではトマトはフルーツなんだってさ。お味はマンゴーの味の方が強くてどの辺がトマトかは判らず。 ちなみに一緒に付いてたレタスとキュウリのサラダには、これはいつものことだが、砂糖入りのマヨネーズがかかってました(- -; お茶も「無糖」と書いてあるのを確認して買わないと、デフォルトは砂糖入りです。

mealcoupon1mealcoupon2

これまた毎度のことですが、、日本人も多いし、日本語ぺらぺらの人が多いのだから、確認してもらった方がいいんじゃないかと思うんですけどねえ。。(^^;
「ご使用にな前に」「本券のし、譲渡、」

slipper1

スリッパは前回も出したけど、、これって同じメーカーなのかな??

そうそう、海鮮料理屋に連れて行ってもらって日式な舟盛り刺身がでてきたのですが、一緒に出てきたのは山盛りのワサビ。どーすんだこんな量と思ってたら、それをみな醤油を入れた取り皿にこれでもかというくらいワサビを取り。。刺身を食べ始めた。うぅぅ。。確かに効きの悪いワサビではあったが、こっちの人って好きなのかな。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.07.01

帰ってきました

それにしても飛行機に乗ってる時間より
飛行機から降りて家に着くまでの時間が長いというのは
イマイチ釈然としないものを感じるんですけど。。

Continue reading "帰ってきました"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ツナコーンワッフル

DSC00038

台湾のカフェテリアでワッフルを頼んでくれたのはいいけれど、なぜツナコーンが乗ってるのだろう。。台湾の人に聞くと普通にあるというし。。(?_?)

味ですか?味はもろツナオープンサンドです。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »