« 夏休み突入 | Main | ひんやり届いた! »

2005.07.21

お疲れ様でした

設計寿命の5年を超えて、8年間頑張ってきたひまわり5号は、6号がちゃんと動作するのを見届け今日、お役目を終えて静かに静止軌道から去っていったようです。

asahi.com: 8年間、地球画像送り続け…「ひまわり5号」運用終える�-�社会.

天気予報などに貢献してきた気象衛星「ひまわり5号」は21日午前、運用を終えた。宇宙航空研究開発機構が発表した。今年2月にH2Aロケット7号機で打ち上げた「ひまわり6号」が6月末から運用を始めたためだ。


姿勢制御用の燃料不足で実質、まともな画像が撮れなくなってしまいGOES-9からの画像に切り替わったあとも、ひまわり5号は地上局で処理された気象情報を再度地上に「ひまわり画像」としてずっと配送する運用をつづけていたのですが、6号が無事に動作し、多目的衛星として運用ができるようになったからでしょう、完全に役目を終えたようです。あとはゆっくりと高度を落とし、安全なところへ「流れ星」となってしまうのでしょうね。ほんと長い間お疲れ様でした。

|

« 夏休み突入 | Main | ひんやり届いた! »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5076660

Listed below are links to weblogs that reference お疲れ様でした:

« 夏休み突入 | Main | ひんやり届いた! »