« 揺れたねえ(@_@; | Main | ヤマユリを観に »

2005.07.24

お疲れ様でした(_ _;

昨日の地震は、地震揺れそのものでの被害は少なかったようですが、交通機関に与えた混乱はスゴイモノだったようです。東京ディズニーリゾートの最寄り駅、舞浜駅は安全点検が終了した11時半まで京葉線は動かず、代替え輸送もままならないために深夜まで阿鼻叫喚が続いた模様。。

asahi.com: JR舞浜駅、TDL帰りの客で深夜まで混乱-社会.

震度5弱を記録した千葉県浦安市の東京ディズニーランドとディズニーシー。地震発生当時、計約6万人の入場者がいたが、JR京葉線が23日午後11時35分まで、約7時間にわたって運転を見合わせたため、多くの客が帰りの足を奪われた。最寄りのJR舞浜駅は行き場を失った人々でごった返し、日付が変わった24日未明も数百人が座り込んだままだった。

地震でアトラクションがすべて自動停止。その後復旧した園内では全く交通事情に対してのアナウンスがなかったために、たっぷり楽しんで、、駅に人があふれかえってる惨状を見て初めて事態の深刻さを知った人がほとんどだったみたい。

大きな地震の後、園内で交通事情を自分でチェックしてなかったのはその人達のせいであるが、いつになったら運行が開始されるのかという情報がまったく駅や車内ではなぜ流れないか?安全点検なのだから、おおよそ何時間ダメダメなのかってどんぶりな見積もりくらいはたつと思うんですけどねえ。5分後なのか1時間後なのか5時間後なのか、、運行再開直前にならないとアナウンスがないんですよね。情報伝達手段が進んだいまになっても昔から一緒、「もうしばらくおまちください」の一点張り。これっていつもなぜなのかと不思議でならないんです。。。見積もりを教えてくれれば他の手段を考えることができるんですけどねえ。。

|

« 揺れたねえ(@_@; | Main | ヤマユリを観に »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

京葉線はトンネルが多いため点検に時間がかかっております、と東京駅でアナウンスが流れていましたが、地下鉄の半分はすでに動いていたわけで…。
途中で千葉行きを諦めて正解だったのかもしれません。
東京から千葉へ行く手段が京成線だけだったのですが、私鉄のほうが地震に強いのか、安全確保を最優先しすぎてこんなことになったのか、一体どっちなんでしょう…。

Posted by: key | 2005.07.24 at 15:55

本当にきちんと情報入れて欲しいですよ。

止まった理由なんて何度流しても同じなのに・・・

埼京線は何故動いていたのか未だに疑問なのですが・・・

Posted by: じゅんこ | 2005.07.24 at 18:04

keyさんもじゅんこさんも大変でしたねえ。

もうちょっと駅でいろんな情報を流せてもいいものだと思うんですけどね。
あと最低何時間は動かないのか、代替え便のありなし、待ち時間とか、歩いていける動いてる他の交通機関とか、、これだけ情報ツールが発達してるのになあ。災害に強いってそういうことだと思うんだが。。

Posted by: くっきも | 2005.07.24 at 20:36

ディズニーランドは現実を忘れて楽しむ空間だから…

Posted by: Chuck | 2005.07.25 at 09:48

TDRのなかで現実を忘れて遊ぶのは良いが、門から出たらもうそこは現実です。。。

Posted by: くっきも | 2005.07.25 at 10:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5125661

Listed below are links to weblogs that reference お疲れ様でした(_ _;:

« 揺れたねえ(@_@; | Main | ヤマユリを観に »