« ヤマユリを観に | Main | 台風7号パンヤン と コメントスパム »

2005.07.24

バースデイ パイ

son's birthday pie

息子のリクエストにより
でかプリンじゃなく
パイになりました。

今日は息子の誕生日。朝から「今日は誕生日だから、僕が言った通りご飯にしてね」と我が儘いいまくりの一日でございました。

今年は誕生日プレゼントはありません。というかたまごっちで先渡しという約束で買ったので、オモチャはなしです(笑)
その代わりなのか、自分の大好き献立宣言です。さて、何を言い出すかと思いきや「朝はソーセージ、昼はねー炒飯、夜はねー夜はねー カレー!!」 ぶははは。。庶民の子や(爆)
というわけで、写真の通り、お誕生日ご馳走はカレーライスとなりました。

お誕生ケーキは作ってやるぞ、何冊かレシピ本を渡して、どれがいいかレシピ探しておけと言ってあったので、昨日持ってきたのが「リンゴとサツマイモのパイ」です。さすが芋にーちゃん。

本に載ってたレシピは16cm型、持ってる底の抜けるパイ型は18cm。。電卓片手に割り増しで具材を集める。

son's birthday pie

まずはタルトパイ生地を作って、30分ほど冷蔵庫で寝かしたあと、パイ型よりちょい大きく丸くのばして、ポンとパイ型に突っ込み、あまりを落として、フォークでぷつぷつ。

son's birthday pie

続きまして、アーモンドクリームを作って、しばし冷やしたパイ生地にぺたぺた塗り込みます

son's birthday pie

トッピングー、トッピングー。。リンゴとサツマイモの角切りを載せて、シナモンを少々。あとは焼くだけ

son's birthday pie

焼き上がりです(^^)

son's birthday pie

材料: 18cm底抜けタルト型分

  • タルト生地
    • 無塩バター 120g
    • 砂糖 35g
    • 卵黄 1/3
    • 薄力粉 180g
  • アーモンドクリーム
    • 無塩バター 80g
    • 砂糖 80g
    • 卵 1
    • アーモンドプードル 80g
    • ラム酒 大さじ1
    • アーモンドスライス 60g
  • トッピング
    • さつまいも 50g
    • リンゴ 1/3
    • シナモン 少々
  • 焼き時間
    • 180度 40分
  • 簡単な手順
    1. 室温のバターをクリーム状に練り、砂糖、卵黄、薄力粉の順に練り込む。
    2. ひとまとめにしてラップに包んで冷蔵庫で30分寝かせる
    3. ラップで挟んで、型より大きめの円形に伸ばす。厚み5mm程度。
    4. ラップの片側だけ剥がして、型にポンと載せ、型に沿わせたあと余った分を綿棒を型の上で転がして切り落とす。(あまりはあとでクッキーに)
    5. アーモンドクリームの材料のバターをクリーム状に練ったあと、残りを順に練り合わせる。
    6. 生地の入った型にアーモンドクリームを均しながら入れる。
    7. 角切りにしたトッピング材料を置いて、好きなだけシナモンを掛ける。
    8. 180度のオーブン、中段で40分。途中焦げそうならアルミ箔を上に掛ける。
    9. 焼き上がって2時間くらいして冷えたら型から出す。

 

|

« ヤマユリを観に | Main | 台風7号パンヤン と コメントスパム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

あ、もしもしぃ?
ケーキの宅配1つおながいします。
本日夜20時着でおながいします。\(^o^)/

Posted by: 黒陣馬 | 2005.07.25 at 07:39

えー、もしもすぃ?
このケーキ一つおねがいします。
できれば20センチ型でお願いします。
21時着でよろしくぅ~(^^)

Posted by: ぶんぶん | 2005.07.25 at 08:30

........(^^;;

あのぉ、うちはケーキ屋じゃないんですが、、
黒陣馬さん、ぶんぶんさん(笑)

ちなみに申し訳ないのですが、昨晩の残りも
朝飯のときにすでに売り切れとなっております。

なお、次ロットはいつ生産されるか未定となっております。

このパイ結構簡単なのでつくってみては?
って、人が作ったのをウマウマ食べたいんだよね(^^;
旦那or子どもらに作ってもらうというのは駄目?

Posted by: くっきも | 2005.07.25 at 09:58

うちの旦那は何にも作れません
私も宅配希望~♪

Posted by: TOKIKO | 2005.07.25 at 20:53

むむー駄目かあ(^^;

Posted by: くっきも | 2005.07.26 at 00:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/5135210

Listed below are links to weblogs that reference バースデイ パイ:

« ヤマユリを観に | Main | 台風7号パンヤン と コメントスパム »