報告が遅い
前から指摘されてきたことだが、お知らせココログのトラブル情報がタイムリーに掲載されたことが全然無い。すべてに付けて遅いのだ。
22日のメンテナンスあとから管理画面に入れないという障害が発生し、あちこちで騒がれ始めているのに、なんとその報告がお知らせココログに出たのが23日の翌朝10時近く。どうやらcookieの中身を変えたらしく、古いcookieを覚え込んでるブラウザだとはねられてしまうという障害だったらしい。で、結局障害が直ったという報告は23日の夕方6時半。
おぃちょっとまて、障害の時間帯は昨日の22日15時~23日9時半と書いてあるぞ。
つまり、障害が発生しているときではなく、障害のめどが付いてからようやく「障害発生」の報をアップ、その後、様子を見ていたのか半日以上してから障害復旧しましたの報を上げてるのである。。。。
遅すぎだよ。昨日の午後からずーっとなぜ管理画面に入れないか怒りまくってる人が大勢いたのに。
(ココログシステム側の障害なのに「さも操作が間違ってると決めつけるエラーメッセージ」がさらに怒りに油を注いだことは言うまでもない)
ついこの間も非常にアクセスがし辛くなっていたときも、メンテナンスの日程が決まるまで黙っていたのだろうか、なんの報告もなかった。緊急メンテナンスを裏でやっていたこともそれまで黙っていた。
障害復旧で大騒ぎしている姿を想像できなくもないのだが、客に対する報告を後回しにしてしまう感覚はいつになったらなおるのでしょうねえ。。一回それで散々叩かれたことがあったはずなのに、また忘れてしまっているようです。
« またメンテナンス | Main | あちぃ »
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
The comments to this entry are closed.
Comments
あぁ!くっきもさんが私の言いたいことを全て言ってくださっているので、なんだかすっとしました。
>(ココログシステム側の障害なのに「さも操作が間違ってると決めつけるエラーメッセージ」がさらに怒りに油を注いだことは言うまでもない)
そうなの、そうなの。
あたかも私の操作が悪いかのようなエラー表示に
むかついたんです。
もっと言い方ってものがありますよね~。
もうちょっとお客様を大事にしてほしいです。
Posted by: ぶんぶん | 2005.06.24 11:05
私は某通信会社で働いているのですが、結構メンテは行われています。しかもたまにお客様には事後報告だったり。。。
なので、ブログ読んでいてやっぱり・・・って思ってしまいました。
Posted by: じゅんこ | 2005.06.25 08:23
ぶんぶんさん、、、大変でしたねえ。
投稿中毒症状でまくりで(ぉぃぉぃ)
cookieのほうにちょいと気が回らなくてすいませんでした。
僕もあのエラーメール、ココログシステム側に問題があるときしか
みたことないです(苦笑)
自分ところに非があるかもと書き直した方がいいですな。
じゅんこさん、こばわ。
客が気がつく前にコソコソやるのはまあよくある話ですが(爆)
モロバレのは不味いでしょう、さすがに。。
Posted by: くっきも | 2005.06.25 23:41