« 梅酒づくり | Main | 餃子! »

2005.06.05

ほたるの里

hotaru2005a

みーつけた!


厚木でもホタルが観られる場所があると聞き、探してみると下荻野の山中陣屋跡史跡公園のすぐそばに「中金井ほたるの里」というのがあるんですね(大々的に雑誌にも載ってるのでここに書いてしまっていいでしょう)観られる時期はちょうど今、5月下旬から6月中旬。これはいかねば!夕飯を早めに食べてゴー!

録ってきた「hotaru2005a.rm」をダウンロード
RealPlayer用再生時間2分半(2.9MB)と大きいので注意(^^:

国道412から曲がって即、昼間のうちにロケハンしなかったことを後悔した。入り組んだ路地、公園がどこだか判らん(苦笑) もう一度プリントアウトした地図をじーっと見て、右、右と曲がらなければならないところを対向車が来たりして、右、左といってしまったことに気がつく。ホタル見物に来ているらしい人でにぎやかな田んぼに到着。車を置く場所は、田んぼの中の道くらいしかない。ちょっとした空き地に止めたらそこは月極の駐車場だからダメと近所の人(?)に止めて良さそうな場所を教えてもらう。(僕が他のところに止めに行ってたらそこに止めてた人のところに車が帰ってきてクラクションを鳴らされていた(^^;)

ちょうど今日は、「ほたる鑑賞会」があったらしい。石垣におじさんおばちゃんがいっぱい。タバコ臭いわ、酒臭いわ(- -;
ウロウロ探すといましたいました。あっちにぽわぁ~ん、こっちにぽわぁ~ん。去年観に行ったヘイケホタルの数からすると思ってたよりちょっと少ないかな。でもここのはゲンジボタル、二回りくらいデカイ! ひかり方もまぶしいくらい。うろうろと30分ほどたっぷり堪能しました。
それにしても親子してホタルを捕まえようとしてる人もいるのにはびっくり。なに考えてるんだ。そっと観るということができないのだろうか。

前回の失敗から、今回はナイトショット付きのビデオカメラでホタルを追いました。いぁあ、なかなかスゴイ威力です。肉眼で暗くてよくわからなかったものがくっきりと写ります。冒頭のホタルの写真もビデオカメラからの静止画切り出しです。録ってきたビデオもアップしたいのですが。今ココログが重すぎてアップしきれないので後ほどに。。

先ほど、ビデオファイルをアップロードしました。DVハンディーカムのDCR-PC109にある暗視機能、ナイトショットプラス、スーパーナイトショットプラスで撮影したものを、Ulead VideoStudioでキャプチャーしてそこそこ写ってるカットを切り出して、RealPlayer用のビデオファイルに変換したものです。45Kbpsなのでいまいち荒いけど、もとの絵も荒いのであまし気にならないな(^^;

|

« 梅酒づくり | Main | 餃子! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは^^

すごい綺麗^^
綺麗綺麗^^(喜)

一番上の写真もなんだかそのまま何かに使えそうなくらい素敵。
いいですねえ^^。。。
私も見たいなあ。生ホタル。。。
(折角こんな場所が残ってるんだからずーっと皆で静かに見守ってあげられたらいいんですけどねえ^^;)

Posted by: まいくろ | 2005.06.06 at 21:05

うちの家の近所は川を200mぐらい上流にさかのぼると蛍が飛ぶので夕べ見に行きましたが、
まだ一匹ぐらいしか飛んでませんでした。
ちょっとまだ寒かったみたい。

Posted by: MAD | 2005.06.07 at 06:15

すっかりコメントが遅れてしまった(_ _;
まいくろさん、MADさん、こんにちわ。

まいくろさん:
あのぽわぁ~んと飛んでいく姿は何とも言えません。まいくろさんの住む辺りも結構いっぱいスポットがあると思うので探してみては?

MADさん:
200mでホタルスポットなんだ。。いいなあ。
種類や場所(水温かなあ)によって時期がまちまちみたい。千葉の時はピークが6月中旬くらいからだったしね。

Posted by: くっきも | 2005.06.12 at 10:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/4429196

Listed below are links to weblogs that reference ほたるの里:

« 梅酒づくり | Main | 餃子! »