« 田植え完了 | Main | 不払い »

2005.06.02

ひまわり

ひまわり6号の試運転がどうやら始まったようです。

asahi.com: ひまわり6号運用開始へ-サイエンス.

2月に打ち上げられた「ひまわり6号」から31日、アジア周辺の約1000の気象機関に試験映像が届いた。順調にいけば6月中旬から運用が始まる。

梅雨にはいった6月の半ばくらいから運用開始だそうですが、今まで以上により詳しいデータが届くようになりそれを活用するための条件だしとかしてからだろうから、実際に精度の高い予報のデータとして使えるようになるまでにもう少し時間がかかるんだろうな。
それにしても、6時間おきだった観測データが30分おきに届くようになるんだから、台風の追っかけとかがだいぶ楽になるんでしょうね。

|

« 田植え完了 | Main | 不払い »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/4385294

Listed below are links to weblogs that reference ひまわり:

« 田植え完了 | Main | 不払い »