« 6台だけのアメリカGP | Main | またメンテナンス »

2005.06.20

なぜ2冊…

orangepage20
帰宅途中の コンビニで オレンジページを 買って帰って ふと食卓を見ると なぜかもう1冊。。



そういえば昨日、カミサンとぶんぶんさんのところのFancy Petの記事で、オレンジページ20周年号を見たのは確かだけどさ。
なんで買ってくるかね 二人して… il||li_| ̄|Oil||li

でかプリンを作れと。。そういうことですね。。ハイハイ。。


オレンジページは、寮生活の後半、2人部屋から解放され広々と部屋を使うようになったくらいから自炊を本格的にやり始めて買い始め、つい2年前くらいまで一週間分の買い出しを週末一気にすますための献立をたてる参考にとひたすら買っていた雑誌でした。結構いろんなこの手の雑誌がいっぱい同時期に創刊されましたが、このオレンジページが一番読みやすく、特集記事も面白く、そして肝心なこと、味つけも好みのものが多かったので買い続けたのだと思います。
そうそう、週末一気に買い出しに出かけないといけないようなここらって田舎(笑)なんです。毎日に必要なものをそれなりの値段と品揃えの店に行こうとすると、車で出かけなければならず、そんな毎日ちょびちょび車で買い物するほど僕の甲斐性がある生活ってわけじゃないですからねえ(うるうる)
2年前、その厚木から稲毛海岸駅前という家の前に巨大なメガストアショッピングアーケードタイプのジャスコがあるような場所に引っ越していたため、その日に必要な買い物がその日にできるようになり、どっちかというとオレンジページのWebPageのお世話になることが多く、雑誌のオレンジページを買うことが遠のいていました。

が、なんとまあたった2年で厚木に出戻り転勤、都会暮らしは終わり(笑)をつげ、また週末一気買いをせねばならない生活に戻りました。てなわけで、献立たてまくらねばなりませんが、便利だった生活からすぐには戻れず(笑)、ここんとこ行き当たりばったりの買い出しになってます(^^; またがんばんないといけないかねえ。。すこしでも無駄のない買い出しにするために。。

さて(ってやっとかい)、このオレンジページ20周年号ですが、2部構成になっていて2冊に分離できるんですね。1冊は、レギュラーな構成のオレンジページ。後半は「レシピ用語集」です。確かにレシピに書いてあるのはある程度料理を知らないと訳のわからない言葉ばっかりで、塩を少々とか煮含ませるとかちんぷんかんぷんですね。
これちょうど家庭科で料理を始めた小5の娘に写真がいっぱいでちょうどいいかもしれません。

でかプリン。。そういえば、こういうカラメルソースいりのカスタードプリンを最近作ってませんね。そのうち挑戦してみますか。それにしてもでかすぎないかこれ?

|

« 6台だけのアメリカGP | Main | またメンテナンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

くっきもさん、おはようございます。
TBありがとうございました。

にしても((爆))
2冊買っちゃったですか!
なんて、気の合うご夫婦なんでしょう!

でも、300円だし。
1冊はどなたかにさしあげてもいいし。

あのプリンすごいですよね~。
私は、はなっから作る予定はありませんが、
くっきもさんのプリンは見てみたい^^

Posted by: ぶんぶん | 2005.06.21 at 09:30

ぶんぶんさん、こばんわ

ほんとなんでお互い買って来ちゃうんでしょうね。
まあ、カミサンはなんか作ってもらおうという魂胆が見え見えなのですが(笑)
とりあえず1冊はそのまま持ってます。
誰か欲しい人が出てきたらそのとき考えよう。

ぶんぶんさんも、そんな「はなっから」などといわず作ってみては?
うちは来月末が下の子の誕生日なので、そのときにでもなんか作る予定です。

Posted by: くっきも | 2005.06.22 at 00:26

は~い!!欲しい人、ここにいまぁ~~す(^^
何軒か本屋さんをはしごしてますけど、まだ捕獲できませ~~ん(><

Posted by: みやざき | 2005.06.22 at 23:12

みやざきさん、おはよぉ

あれまあ、じゃあキヌガサのメッセージやメールにでも送り先を入れておいてもらえば喜んで郵送しますよん。

Posted by: くっきも | 2005.06.23 at 09:10

巨大プリンと言えば。
こういうサイトがございますよ。なかなかスゴイです。違った意味で(笑)。
御暇な時に覗いてみると笑えます。(※笑いの質が違います)
http://www.h7.dion.ne.jp/~huge/purin.html

Posted by: くわとろ | 2005.06.23 at 17:30

…………いや。。
こういうことする気ないですから(^^;;;
やるなら常識の範囲で食べきれるサイズでいきます。

(やるのか?やるのか?)

Posted by: くっきも | 2005.06.24 at 01:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/4642514

Listed below are links to weblogs that reference なぜ2冊…:

» オレンジページ創刊20周年号 [kaiserの関心事]
チョコの海岸物語:オレンジページ 経由 Fancy Pet:今月号のオレンジページ 経由 ぶつぶつぶろぐ:なぜ2冊…  なにやらオレンジページの付録に料理の基礎 [Read More]

Tracked on 2005.06.27 at 01:06

» オレンジページ20周年特大号 [ちゃらりーまんの日々]
くっきもさんちで「特大号が捕獲できないんですよ~」とぼやいたら手持ちの一冊を早 [Read More]

Tracked on 2005.06.28 at 08:54

« 6台だけのアメリカGP | Main | またメンテナンス »