« 目玉焼きにはケチャップ | Main | ほたるの里 »

2005.06.05

梅酒づくり

梅酒づくり Ume-Shu/ Ume liquor

さあ、今年も
梅酒を作るぞ!

今年も店頭に梅の実が並び始めました。安いようです。
さあ、今年も梅酒を漬け込みましょう。
我が家の梅酒レシピは、、、

用意するのは4リッターの果実酒瓶、中くらいの粒の青梅1Kg、氷砂糖500g、リキュール1升(1.8L)。うちの場合は、ブランデーベースリキュールを使ってます。ホワイトリカーを使うより口当たりがマイルドになるんですわ。ちょいと高いですが。

瓶は洗ったあと、少量のリキュールでアルコール消毒。熱湯消毒は瓶が割れます(笑)
ざっと梅実を洗って、ゴミを落とします。ペーパータオルで水気を切って、楊枝でへたをくるりと取りながら瓶の中へ。氷砂糖と梅とを交互に重ねていれて、最後にドボドボとリキュールを入れれば出来上がり。
あとは半年くらい流しの下とか真っ暗い場所で漬ければ飲めます。日が入るところに置いちゃダメだよ、変質しますから。

梅酒 Ume-Shu / Ume liquor

が、我が家はこれを丸3年漬け込みます。1年くらいで実を取り出せと書いてあるものもありますけど、無視して入れっぱなし(笑)。 丸3年というのが一番マターリしてうまいんですわ。え、おまえは下戸じゃなかったかって?チビチビと晩酌用ですって。量は飲めません。写真の通り、1年に2瓶、漬け込むのが丸3年ですから。。。全部で8瓶! 邪魔です。。 orz

|

« 目玉焼きにはケチャップ | Main | ほたるの里 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 梅を買ってきたものの、まだ漬けていません。ということで、くっきもさんのレシピを参考にさせて頂きますね(^^)。

Posted by: みゅーみゅー | 2005.06.09 at 21:09

漬けてる記事をみましたよん>みゅーみゅーさん。
どんな味に漬かるかたのしみですね。

Posted by: くっきも | 2005.06.12 at 10:19

 参考にするとか言って、全然違うものになってしまいました。でもね、ブランデー入れたのって、くっきもさんのところからのヒントなんですよ~。

Posted by: みゅーみゅー | 2005.06.12 at 14:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/4419804

Listed below are links to weblogs that reference 梅酒づくり:

« 目玉焼きにはケチャップ | Main | ほたるの里 »