« あちぃ | Main | いよいよ運用開始 »

2005.06.26

順序が変わった

最近、「できちゃった婚」をよく身の回りで聞きます。
タレントの婚約会見などでも、必ずと言っていいほど「妊娠の有無」が最後に付くようになってるくらいです(^^;
で、今日の朝日新聞日曜版 Be on Sundayにそのめずらしくなさが証明されるようなデータが載ってました。
これがキレーに表されてるグラフでして、なるほどなあと。。

daiisshi2005

載っていたのは、第1子が生まれるまでの結婚期間というグラフ。
30年前の1975年のデータでは、みごとに結婚後9ヶ月のハネムーンベイビーにピークがありますが、2000年は6ヶ月のところと9ヶ月のところにピークが。しかも6ヶ月のところのほうが高い。26.3%、ほぼ第1子の4人に1人が結婚前に妊娠していた子どもとなるようです。また10代での8割の第1子が6ヶ月のピークに含まれるとか。

結婚する人が高年齢化しつつかつ減っているわけで、かといって恋愛していないわけでもなく、自由に恋愛しているつもりでも、いざ子どもができると結婚を考えざる得ないというところを反映しているんでしょうか。タレントの場合は、狙ってる(そうでもしないとなかなか結婚できない?!)ところがある気もしますが、10代に集中しているというのもなんだか誤った避妊知識のための無計画さが見え隠れしてるように感じるのはオッサーンだからでしょうか(^^;;
また、逆のことを言うと結婚しても子供をもうけない人たちも増えていて、ハネムーンベイビーを狙う人も減ったということでしょうね。

はっ、もしかして、誤った避妊方法をバンバン流し、欠陥避妊具を流したら、一時的に少子化が止まるか?(ぉぃぉぃ)

|

« あちぃ | Main | いよいよ運用開始 »

ニュース」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

Comments

三回目のピークはないんですね。
周りの状況を見ていると、結婚して二、三年でそろそろっていう友人が多いんだけど、そうでもないのかな?
でも、結構驚いたのが、未だにハネムーンベイビーっているんだなぁ。

Posted by: hirocakep | 2005.06.27 at 12:47

hirocakepさん、こばわ。

確かに2,3年でソロソロというのも
よく聞きますけど…
均すとそうでもないってことなんですかねぃ(?_?)


Posted by: くっきも | 2005.06.28 at 01:14

 結婚式+入籍という、世間へのお披露目にあまり意義を感じず、事実婚、ジミ婚が流行ってる風潮においては、入籍のキッカケはもはや妊娠しかありえないのかもしれませんよ。母子手帳もらってくるついでに、くらいに。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2005.06.28 at 20:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/4713739

Listed below are links to weblogs that reference 順序が変わった:

« あちぃ | Main | いよいよ運用開始 »