« サービスは只ではない | Main | トマトたっぷり?! »

2005.06.12

きょうのあいぽっど:車載FMトランスミッタ

fmtransmiter-b
なんか蛇の 鎌首みたい。。


mmkさんのサイト-+-+-+live miyagi-+-+-+ 記事で見つけた車載用のFMトランスミッター、エイワインターナショナル 車載用FMトランスミッター FM-T700です。iPodを車の中でも聞きたくてamazonでポチッとなしてしまいました…orz

iPodに溜め込みまくった楽曲を車の中でも楽しみたいと思ったものの、車に付けたカーコンポはラジオとCDが聞けるタイプ。やすぅい奴なので当然AUX(外部)入力端子なぞありません。以前の車のはカセットデッキが付いていたので、カセットテープの形をした変換器を使ってポータブルCDプレーヤーを車の中で聞いていたのですが、今度はそれすらできません。カセットデッキが付いたタイプを買えば良かった(シクシク)

で、そういえばFMラジオにとばせる送信機が売ってたよなあとあれこれ感想などを見てみたけれど、どれも音はイマイチで電池の持ちが悪くなるものばかり。送信機にもiPodにも電源を供給しつつ使えるものはないかなあと思っていたところにmmkさんの記事を見つけた。mmkさんはかっこいいデザインのBelkin Tune Cast II Mobile FM Transmitter F8V3309JAAPLを買い求めていましたが、僕の方はその下のエイワインターナショナル 車載用FMトランスミッター FM-T700すかさず買っちゃいました。格好より電池の持ちの方を取ったと言うことで(^^;

こんな感じにぱっけーじされてるのです。
fmtransmiter-a

なかにはペラ1枚コピーのショボイ取説が入ってます。まあ、繋げりゃ終わりですからねえ。送信周波数は、脇のスライドスイッチで88MHzあたりのを3つ切り替えることができます。電源スイッチは、頭の透明な丸いボタン。電源が入るとランプが光ります。あとはカーラジオの周波数を送信周波数と合わせればラジオから音が出るという簡単な作り。

iPodに接続するとこんな感じ。
fmtransmiter-c

コイル状に丸まったケーブルの先には、ミニジャック。ヘッドフォン出力に繋ぎます。頭のてっぺんに電源取り用のUSBコネクターが付いてます。これでiPodに電源を供給しつつ使えますので電池切れを気にしないで済みそうです。

そんでもって、さっそく車に持って行って音を試してみましょう。


………まっ そんなもんか(苦笑) 電波強度的には十分で、問題なし。ノイズもあまり拾わないようです。が、そもそもiPod自身が飛び込んでくるノイズに弱いのでノイズが多少入ります。音質はもとから期待はしてませんでしたが、やはり寝ぼけた音になってしまうのはしかたないのかな。とはいえ、これで長距離ドライブの楽しみが増えました。

あとはそうだなあ、、iPodをどうやって置いておくかだな。紙コップに入れてカップホルダに突っ込んでいるけれど、一応BelkinからカップホルダにいれるカーホルダBelkin iPod CAR HOLDER F8E467QCなるものが売って入るんですけど。。なんか高いです。工作でもしましょうかね(^^;

エイワインターナショナル 車載用FMトランスミッター FM-T700
エイワインターナショナル
売り上げランキング: 16
このページは在庫状況に応じて更新されますので、購入をお考えの方は定期的にご覧ください。
おすすめ度の平均: 4.4
4 大満足です
5 コストパフォーマンスが高い製品です
4 安い

|

« サービスは只ではない | Main | トマトたっぷり?! »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

こんにちわん
こっち買ったのね、わたしってば夜中に
アップルでぽちっとおして、アマゾンであとでこれみつけたんですよ。夜中に寝ぼけてぽち、するもんじゃないですね。。。

電池いらずのこっちのほうがよかったですねえ
音的には似たりよったり、かなあ

Posted by: mmk | 2005.06.13 at 05:07

mmkさん、こんばんわ
電池の持ちの方を気にしちゃってこっち買っちゃいました。
音は諦めてます(- -;

Posted by: くっきも | 2005.06.14 at 00:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/4528448

Listed below are links to weblogs that reference きょうのあいぽっど:車載FMトランスミッタ:

» D70s初撮り [m*]
Explanation etc. [Read More]

Tracked on 2005.06.24 at 08:10

« サービスは只ではない | Main | トマトたっぷり?! »