« 白い菖蒲 | Main | 雨… »

2005.06.16

3G だみだこりゃ

Vodafoneの3Gケータイでようやく東芝のがでた、902T。東芝のケータイ結構好きなんですわ、使いやすくて。

ポイント貯まりまくりで1年半以上の主契約のを3Gにするのが一番お得。 でも、ちょっとでも屋内だと圏外になりまくりそうので3Gケータイにしても大丈夫か Vodafoneのカウンターでウンウン頭抱えて悩んでたら店員のニーちゃんがエリア確認用貸出機を貸してくれた。3泊4日借りていいらしい。ほぉ、そんなコトもしてくれるんだ(^^)

で、この3日間、ふらふら歩いてはケータイを覗き込む怪しいオッサンと化していたが、、、

だめだこりゃ~ 3Gって屋外専用だわ。

エリア地図を見るとまあ今のPDCケータイと比べて遜色ないカバー状態。主にちょろちょろ街中の屋外で使う分にも、おおよそどこでもバリ3、問題なし。
が、屋内に入るとたいていどこでもすぐにアンテナマークのみになる。当然、職場の自席でもアンテナマークのみ。


| これだけ。。

掛かってきたら鳴るけど出ても切れちゃう、あの状態です。

だから屋内も入り口や窓際から離れ少し奥まで行くと圏外。
地下は必ず圏外。
近くのスーパーの地下食品売り場も圏外。
とどめは最寄り駅の改札口(地上ですよ)でも圏外_| ̄|O
ちなみにいま持ってるPDC形式のJ-T010なら通話可能なところばかり。

3Gのほうが周波数が高いので、こういうコトになるだろうなと思っていましたが想像以上に屋内で繋がりにくい。というわけでダメです。。使えません。。普段手ぶらなので2台持って歩くのもいやです。。よくもまあみんなこんな状態なのを使ってられるよね。ああそうか、だからPDCとの併用機やら800MHz帯とのデュアルバンダーFOMAだのがもてはやされるんだね。
PDC形式のものが入っているところ以上にもっとじゃんじゃん中継器を入れてもらうしかないんだろうなあ。でもまだいま入ってるところのを入れ替えるので精一杯って感じ。auに思いっきり置いて行かれたじり貧のVodafoneがどこまでできるか。いっそのこと同じW-CDMA同士、DoCoMoと共用できる中継器を作って互いに置きまくればいいものを。

Vodafoneのお店に貸出機を返し、取り置きだった902Tもキャンセルしてきました。東芝の3Gケータイ面白そうだったなのになあ。。

|

« 白い菖蒲 | Main | 雨… »

携帯・デジカメ・モバイルグッズ」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、すぬお。と申します。

へぇ~貸出機なんてあるんですね、知りませんでした。
やっぱ使えないんですか、3Gは・・・。

今使ってるのが(V402SH)ボタンが押し辛かったり、なぜか途中で切れたりで使えないので3Gに・・・と思ってたのですが。

メール定額は魅力なんですけどね。

Posted by: すぬお。 | 2005.06.23 at 23:53

すぬお。さん、いらっしゃいませ!

3Gで大丈夫な人もいるんでしょうけど。。
残念ながら僕には手持ちのPDCのを3Gに置き換えるのは無理でした。
PDCと3Gを2台持つ(持てる)というなら、、
それはそれでアリかもって感じです。

Posted by: くっきも | 2005.06.24 at 01:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/4575527

Listed below are links to weblogs that reference 3G だみだこりゃ:

« 白い菖蒲 | Main | 雨… »