« HDDの寿命 予兆編 | Main | プール掃除? »

2005.05.30

バックアップ

というわけで、近くのヤマダ電機にいって買ってきました、外付けの250GB HDD、USB2.0接続のものです。ボリュームイメージ丸ごとバックアップできるソフト付きで2万円弱。ちょっと高いかな。でも、120GBの半分をすでに使ってることからこのくらいのじゃないとやってられんだろう(^^;

HD-HB250U2
HD-HB250U2
posted with amazlet at 05.05.29
バッファロー (2004/06/30)
売り上げランキング: 372
通常24時間以内に発送

一応、うたい文句通り、一発認識。VFATでフォーマット済みなんだけど、NTFSで再フォーマットするか悩みどころ。まずは試すということもあるから、そのままで行きますか。しばらく使ったらNTFSで再フォーマットしよう。

まずは、120GB(うち70GB使用)を同梱のAcronis Ture Image LEを使ってイメージバックアップ。おおよそ2時間かかりました。4GB以上のファイルの作れないVFATですから4GBで分割されてバックアップファイルが作られます。
バックアップファイルは仮想ディスクとしてマウントできることから、イメージバックアップながらパーチェスリトリーブっぽく必要なファイルをあとでExplorerで拾えるのは便利かも。

フルバックアップとしてイメージバックアップを使い、これが1セット約60~70GBくらい。月1回2セットは欲しいので、150GBを使うことにして、あと100GBくらいは、Documents and Settingsの下をこまめにとるって感じでいこうかな。

|

« HDDの寿命 予兆編 | Main | プール掃除? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

今更ですが、バックアップ取っていなかった自分に後悔・・・
今セーフモードでPC上げてますが、落としたら最後、立ち上がりません。。。。

とほほ。。。

Posted by: じゅんこ | 2005.06.21 at 21:20

後悔役に立たず、じゃないや、転ばぬ先の杖。セーフモードで何とか立ち上がるのならば、大きめのUSBメモリーでも買って、その隙にできるだけこぴるしかないですねえ。。
ガンバレー(^^;

Posted by: くっきも | 2005.06.22 at 00:31

友達に聞いてchkdsk/f/r というコマンドを入れてリーブートしたら直りました。
でも、やっぱりこわくてPC落とせません。
今回分かった事はデルのサポートセンターはちっとも役に立たないって事です。
以前学校に通った際の先生のメアドを聞いていて良かったです。

Posted by: じゅんこ | 2005.06.22 at 08:48

とりあえずは直ったのね。
じゃあ今のうちにバックアップとっときましょうや。

Posted by: くっきも | 2005.06.23 at 09:08

その後何だか怖くてPC落としていません。
週末に外付けHDD買ってバックアップ取ってOS等をインストールしなおします。
友達に聞いたらDellのサポートってだめんずばっかりらしいです。
F12とかF8のファンクションなんて私だって知っているよ。って思いました。。。

Posted by: じゅんこ | 2005.06.23 at 18:51

ははは、、まあ、サポートの電話口に出る人すべてがPC知識満載ってわけじゃないですからね。
多くはマニュアル通りの手順で切り分けする方法を言ってきて(電源入ってますか?テスト用のプログラム走らせてなんて出ます?とか)いよいよハードエラーとなると送り返して修理するための手順、ソフトウェアっぽかったら再インストールする手順を教えてくれるだけです。

Posted by: くっきも | 2005.06.24 at 01:16

早速HDD買ってきました。
週末はバックアップ取ってOSをHomeからProに変えてOfficeも2003にアップグレードする予定です。
時間かかりそぉ。。。

Posted by: じゅんこ | 2005.06.24 at 20:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/4333582

Listed below are links to weblogs that reference バックアップ:

« HDDの寿命 予兆編 | Main | プール掃除? »