« 水、はり始めました | Main | うまいわこれ »

2005.05.20

立ち直れるか?

信頼の翼のJALがえらいことになってますなあ。やっぱりエイヤで合併したものの中は3社の組織がそのままで、責任の所在が不明確、というか情報が一元化できなくて、現場が右往左往してしまった結果なんでしょうね。

asahi.com: トラブル続発JAL「乗客、万単位でANAに」-ビジネス.

「『JALで行く』はやめようか」。ある大手旅行会社で4月から、秋のツアー商品の宣伝文句を見直す声が出ている。売り物のはずのブランドが予約減を招いているためだ。JAL利用者の6割は個人客。JAL幹部は「個人客が3月下旬から減り始め、4月には万単位で全日本空輸(ANA)に流れた」と明かす。

ちなみに私は幼稚園の年長さんのころからANA派なのです。きっかけは何かって?

それはねえ。。僕が幼稚園の年長の時に小学生だと歳をごまかして一人で乗せてもらったからです(うぉい!)

|

« 水、はり始めました | Main | うまいわこれ »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

 基本的にANA。UAと同じスターアライアンスだし。と言いつつAMCで予約してしまうのでUAのマイルにならずに、Edyに変換です。
 あと、チケットレスではANAはすごく簡単になったけど、JALはむしろ訳わかんなくなったような?

Posted by: さとしす(satoshis) | 2005.05.20 at 13:27

チケットレス、使ったことがないのよ。
なぜって。。会社の出張くらいしか飛行機に乗ることがないからさ(^^;

Posted by: くっきも | 2005.05.20 at 23:12

でもねぇ、最近つくづく思うのだけど、ANAの機材、古い…
ピカチュウジャンボなんて、特に(×_×)。

JAL機材の耐用年数が一番長いって言われてるけど、少なくとも客室はANAよりキレイだよ。
JAL派ではないけど、ANAもねぇ…というのが正直な感想です。

それに比べて、最近のアジア系キャリアは羽振りが違います!

Posted by: まりあ | 2005.05.21 at 13:14

まりあさん、こんばんわ。

たぶん、ANA本体のほうの機材はそう古くもないんだろうけど合併しまくった相手のは古いのかもしれませんねえ。
まあ、ANAもJALが勝手にこけた分、羽振りがすごくいいようなので、今後に期待です。

で、COも羽振りがいいのかなあ(^^;
去年乗ったBR、行きは各席VOD付きの最新鋭A330-200、帰りはすごく古い767...
くぅ、、SQに乗りてー...

Posted by: くっきも | 2005.05.21 at 20:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/4201575

Listed below are links to weblogs that reference 立ち直れるか?:

« 水、はり始めました | Main | うまいわこれ »