« うまいわこれ | Main | 行く末 »

2005.05.22

まだ甘い

ようやく自分で自分の緒を締めようとすることにしたのかな。

医療ミス「3年3回」で再教育、日医が8月から新制度 : 医療ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)

医療ミスを繰り返す「リピーター医師」の再教育の方法を検討してきた日本医師会(日医、植松治雄会長)は19日、再教育制度を8月にスタートさせることを決め、各都道府県の医師会に通知した。

 対象は当面、全国で約200人になる見通しで、研修を拒否したり、研修後も事故を繰り返したりした場合は、氏名公表や除名処分も検討する。日医が、闇に包まれていた問題医師の実態把握と再教育に本格的に乗り出すことで、医療安全が前進することが期待される。

それにしても、未だに免許剥奪というラインから逃げてるとしか思えないんだよね。これって「保険が使われるような自ら認める明らかな医療ミス」を「3回も」繰り返さないと再研修にならんわけです。甘過ぎですな。

そもそも医療ミスを自ら認めないケースが多すぎません?おかしいのではの声に口を閉ざし、個人情報という盾の裏に隠してカルテも開示せず、ミスを認めず逃げ回って、さんざん突っ込みが入ってオオゴトになってから謝るシーンを何度見たことか。
そういう感覚からすると、この試みは逆効果。保険対象にならないようにますますミスを認めず闇に葬られませんかね?

ミスをミスとして自ら認めて公開し、自分もそして他人にも2度と起こさないためにはどのようなシステムを作っていったらいいのか。
医療ミスではないか?という訴えがあったときに、該当院外の公的監査メンバーが客観的に調べるために即時に入り込めるシステムとかできないんでしょうかねえ。そのためのカルテの保全と即時提出の法的整備のほうが先じゃないのかな。

|

« うまいわこれ | Main | 行く末 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/4230407

Listed below are links to weblogs that reference まだ甘い:

« うまいわこれ | Main | 行く末 »