« まだ甘い | Main | YAMAHA GT-750 »

2005.05.22

行く末

E3で新しいゲームプラットフォームが発表されて、その手のニュースサイトはそれらの話題で持ちきりですね。なぜか知りませんが、3つの次世代ゲーム機は、3つともIBMのPowerPC 3.2GHzベースです。これは何を意味してるんでしょうか。。ゲームクリエータ、アーティスト好みのMacもPowerPCだからということなのか、はたまたXboxでIntel使ったらハックしまくられてエライ目にあったからなのか(笑) コアとしてのマルチプロセッサ集積度、そこからくる発熱/パフォーマンスを考えるとPowerPCというところに3社とも行き当たったのか、、不思議ですね。

3社のうち、リビングの中心、テレビの真下をあからさまに狙っているのは、2社、PS3とXbox360。これから出てくると思われる高画質(HD)の再生機として橋頭堡を築きたいんでしょうねえ。映画と同じ画質でゲームができることをまずは前面に出してます。それにしてもそんなゲーム機にソフトを供給する方はたまったモンじゃないですね。PS2でももうすさまじい制作費をかけてじゃないと認められないような雰囲気ができちゃいました。これがさらに数十倍の画質と言うことは数十倍のパワーが必要ということです。これはそれだけの資金があって投資回収ができそうだとわかってるもので(ヒット作の焼き直し。。)、さらに開発期間はがっつり延びることになるので、ますますゲームが出てくる本数が減ってしまうということを指してます。しかし、本当に狙っているのはゲーム再生機じゃないのでこれでもいいのかもしれません。つまりCEのコア。家電の中心をとることでさらなるライセンス料ゲットが狙いですな。マイクロソフトは、ハード会社が出してくれなくてパッとしないMedia Centerを自らのハードウェアで広めて繋がる相手からがっつりライセンス料が欲しく、ソニーはPS2のときに一気に広まったDVDとの蜜月よもう一度ってことでBDと失った家電の地位を取り戻したいというところでしょうか。
たぶん、これからマイクロソフトは潤沢な資金をゲームクリエータや周辺アプリ屋に開発機材や開発資金をドカンドカンと湯水のように投下し、キラータイトルとなるべくソフトが出てくるように仕掛けてくることでしょう。対するソニーはお金がないですからねえ。でも先に大量資金での消耗戦に持ち込んでしまったのはPS2。どこまで首位を保っていられるか。それに未だに自社製品でも家の中で接続できないものばかりのソニー。かなり厳しい戦いになるだろうなあ。

さて、一方、任天堂はゲーム機の回帰を狙ってますね。Revolutionというコードネームもそれを意識してるように見えます。なんと20年前のファミコン時代のものをダウンロードして遊べるというのを目玉にしてます。GameCubeやこのRevolutionをコアにGameBoyをもっと楽しく遊べるという方向性はいい戦略だと思う。どっちかというとこっちが王道のような気がするんですけど、どうでしょう。僕なんかはなんでもかんでも映画画質でゲームを楽しむ必要はないと思っている人なんで、シンプルにアクションが楽しめる方が嵌るんじゃないかなあ。ほら、ブロック崩しとかテトリスとかあー言う方が真にはまれるじゃないですか。あ、ちなみに僕はRPGが好きじゃありません。面倒くさいから(笑) 人の作った落とし穴を探してざわざわ落ちまくることで先進むというのがダメみたいです。イライラしちゃう。ひねくれ者なので(^^;

まず火蓋を切るのが、今年年末のXbox360。しかしもうあと半年だというのにE3で見せたのはPCの筐体に入って扇風機で冷やしていた開発機。間に合うんでしょうかね???またバタバタ無理して発売してコケないでね。
来年春といわれているPS3。BD-ROMはまだできてないし、これも間に合うのかなあ。任天堂はさらに無理して発表していた感があるし。

んー、まだまだどうなるか判らない。来年の夏あたりになったら何かが決まってるかな。と、こんなことごちゃごちゃ書いてるけど、なんのことはない。我が家には半分壊れたPSしかないのですよ。なんでって、僕があまりゲームをしないからです(爆)

|

« まだ甘い | Main | YAMAHA GT-750 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

我が家には、一度もゲームをしたことのないPS2があったりします...
そのうち子供がゲームをやるだろうからと、DVDプレーヤー代わりに購入しましたが、子供はゲームボーイとたまごっちがあれば満足のようです。

Posted by: Key | 2005.05.23 at 08:53

Keyさん、こんばんわ。
うちのはPS2どころかPSですからねえ(^^;
子どもらが何か遊んでるみたいだけど、小難しいのはオバカなので一切無理(苦笑)。Xbox360がでようがPS3がでようがまだまだ無縁が続きそうです。

Posted by: くっきも | 2005.05.23 at 22:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/4238577

Listed below are links to weblogs that reference 行く末:

« まだ甘い | Main | YAMAHA GT-750 »