« YAMAHA GT-750 | Main | 最期の言葉 »

2005.05.25

歯科矯正

我が家の家計を一気に圧迫している娘の歯科矯正が今日から第2期がスタートです。これでまた2年から2年半掛かるかと思うと気が遠くなります(- -;
第1期というのはまずは歯の列と顎の骨の成長矯正でした。永久歯が生えそろったらスタート。奥歯に金具をつけてヘッドギアで出っ張ってた前歯を引っ張り込んで並びを直し、次にマウスピース型の矯正器(リテーナー)で顎を前に出るように顎関節のところの骨の成長を促進。ここまでで2年掛かりました。今年、顎が十分前に出たので、第2期スタート。そう、例のぴかぴかブリッジを入れる奴です。娘はけっこう歯と歯に隙間があるため、歯を抜いて隙間を空けてずらすということまではしなくて済みそうです。まずは前歯の隙間を詰めて前歯だけでぎゅっとまとめ、つぎにぎゅっと奥歯をまとめて隙間を犬歯のあたり1カ所にして、最後に一気にその隙間を無くすように前歯と奥歯をまとめるという風に進めるそうだ。
大事なのは歯磨き。ブリッジに食べ物カスなどの汚れが付きやすく、それをほおっとくとすぐに虫歯や口内炎になってしまうため。
さてさて、、またしばらく大変だけど始めちゃったのだから途中でやめられませんわな。(^^;;

|

« YAMAHA GT-750 | Main | 最期の言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おー親の愛ですね。
歯列矯正、出来るならしておいた方が絶対いいです。
身体的なものも勿論、笑顔が魅力的か否か、歯並び次第なところがあるから。
私の親や夫もどんなに綺麗な女優さんでも歯並びが悪いともう「あ、このひとダメ」と評価外になります(^^;
それこそ見た目だったら二重手術より歯列矯正!という人たちなのです。
私も夫も幸い歯並びはいい方で矯正の経験はありませんが、もしちびが歯並び悪いようだったら絶対やります。

そういえば最近永久歯が生えてこない子供が増えてるらしいですね。
原因は不明らしいですが、これまた困った問題ですな。

Posted by: くわとろ | 2005.05.26 at 13:48


娘はだいぶ遅くまで指しゃぶりが残ってしまい、見事な出っ歯になってたんです。やめさせたかったんですが、しゃぶるのが寝てる間だけなんで、親も本人もどうしようもなかったんですわ。一応、第1期で目立たない程度にはなってたのですが、無理、押し戻しただけなのでまだ奇麗じゃないし戻る可能性もというので。。2期目を開始しました。
それにしても、親の愛も財布がスッカラカンで涙ちょちょぎれです。

Posted by: くっきも | 2005.05.28 at 22:06

歯列矯正って大変って聞きますよね。
私は歯並びだけは綺麗なんですよ。
なるべく毎月歯医者さんに行って歯垢をとってもらっています。
日ごろのケアも大切ですよね。

Posted by: じゅんこ | 2005.05.29 at 11:37

私なんて、いい?大人になって矯正してます。もう2年近くなります。。仕事もあるしちょっと、年齢的にも恥ずかしいから裏側から装置をつけてます。矯正って保険が使えるようになるべき!と思うんだ、、けどなあ。。

Posted by: yui | 2005.05.31 at 11:12

yuiさん、いらっしゃいませ♪

大人になってからの矯正はもう成長がない分、ものすごく大変だそうですね。
僕も親知らずを抜けと脅され(もとい)提案されてるのですが、恐ろしくて口腔外科に行けません(^^;

Posted by: くっきも | 2005.05.31 at 23:33

昨日矯正歯科に行きました。ら、、あと4ヶ月位で終わるらしくて大喜び!!そうです、私は大の大の歯医者嫌いっていうか、怖がりだったから治療が1つ終わればやめたり、親知らず
を放置してたり、、抜歯したままブリッジをはめる処置をしないでいたりしたために、前歯ががたがたになっていったんです。噛み合わせや、電話での〔さしすせそ〕が、へたっぴになり、おまけに、顎も弱くなって、、成人矯正に踏みきったんですよ~☆矯正すれば歯医者さんも頑張っていくしかないので死ぬ気で頑張ってます。どうか、子供さんや治療途中の方、今のうち頑張ってくださいね。時間もお金も早いうちがお得ですから。。

Posted by: yui | 2005.06.02 at 00:16

あと4ヶ月ですか、それはよかったですねえ。ようやく先が見えたってとこなのかな。
僕は詰め物してない臼歯が1本もないというくらいむし歯だらけでガタガタの歯です。
そんなこともあって、子どもらの歯には気を遣ってます。幸い今のところむし歯ゼロ。なんとかこのまま行くようにしてやりたいです。

Posted by: くっきも | 2005.06.02 at 08:04

アメリカに住んでいた時に親知らず抜きましたよ。くっきもさん。
しかも4本同時に。後で友達に聞いたら4本同時になんてありえないって言われましたけど(^^ゞ しかも手術中の音が全部聞こえました・・・ゴキってなっている音が・・・
すっごく痛くて1週間ヨーグルトばかり食べて過ごしました・・・
今通っている「天王洲アイル歯科」は麻酔がすっごく上手で痛くなくここ2年通っています。

Posted by: じゅんこ | 2005.06.02 at 08:16

僕の親知らずは下側2本とも前に倒れ込んでいて、たぶんとんでもない大手術になると言われてるので、マスマスびびって行けません。。
抜くってヤットコ(ペンチのでかいの)でぐりぐりぐりぐり、、バキッ(割れる音)とか言う状態になるのは目に見えてる(- -;
というわけで、悪あがきします。

Posted by: くっきも | 2005.06.02 at 22:57

そういう音がしましたよ。
ゴキュっとかグキグキっとかね。。。
先生も説明しなくてもいいのに、下の奥歯は4分割にして割らないと抜けなかったよって・・・
友達のAlexにその話をしたら先生によっては全身麻酔して眠らせて抜く人もいるんだよって・・・
アメリカの歯医者さんって値段がすっごく高いけど技術は半端じゃないんだよね。。。
とりあえず歯は大事です。

Posted by: じゅんこ | 2005.06.04 at 09:28

前日から気がフラフラ、歯医者の帰り道足はフラフラ、、全身麻酔してくださいませんか?ってなこことを言ったことも。
私の親知らずも前向きに斜めにはえていて、確かに抜く時は時間かかりましたねえ、、1本は、奥歯を抜歯した〔虫歯〕ので、親知らずを奥歯代わりにしましょうってことで
そのままにしてます。
詰め物をしているってことは、きちんと歯医者さんにかよったんですね☆私は歯医者さんに帰ってくれ!治療できへん!なんて言われて〔これは、かなり何年も前〕よりいっそう歯医者は怖い!!!と思い続けてきたわけです。。。治療中に、あのキーンって恐ろしい音の機会が近づいたとき思わず手がバーンってあがっちゃたんだもん、、、無意識だったんだ、、たぶん。
今も尚怖がりなもんで、矯正終了後インプラントなんて勧められてるんだけど、、、悩~

Posted by: yui | 2005.06.04 at 23:43

僕は下の奥2本です。4本は。。(- -;>じゅんこさん

イ、インプラント。。。想像するだけで恐ろしい(^^;;;>yuiさん

いまんところ腫れも収まったので、なんとかごまかしきろう。うん、そうしよう。

Posted by: くっきも | 2005.06.05 at 00:23

恐ろしいでしょ!?でも歯医者さんは、簡単に言うんですよね、、身近に体験した人もいないから不安で決断しかねてます。

Posted by: yui | 2005.06.05 at 16:07

インプラントって神経抜いた後、歯をちっちゃく残して上から歯をかぶせるやつですよね?
私神経3本抜いたので、偽物の歯が入っていますよ。
天王洲アイル歯科の先生は麻酔がとぉっても上手なので、全然痛くないから絶対お勧め。
いつ麻酔の注射さしたのか分からない程ですよ。

Posted by: じゅんこ | 2005.06.05 at 22:46

えーそうなんですか!!天王洲アイルってどこにあるんですか?
あ、インプラントは、たぶん、骨に穴あけてボルトみたいなのを入れ、作った歯をボルトみたいなのにさしこむ?
んじゃないでしょうか、、ブルブル、、文字にしていたら恐怖が又きたよ~
でも秋までには決断しなければ。。。こわいー

Posted by: yui | 2005.06.06 at 00:21

一度電話をしてみるのをお勧めします。
URLはこちら↓
http://www.natural-happy.com/top.html
天王洲アイルパークサイドビル歯科
院長先生が良いです。
多分月・金のみ院長先生がいらっしゃっていたはずです。
お金の話をしてもイヤな顔をしない素敵な先生です。
私はここのお陰で歯医者に行くのがイヤじゃなくなりました。

Posted by: じゅんこ | 2005.06.06 at 08:35

たぶん、もとの歯を土台にするのは差し歯。
インプラント(implantation)は歯をボルトで植え込むやつだったはず(ひえぇー)

全身麻酔で寝てる間に目の前で繰り広げられる恐怖なくやってくれる医院もあるようです。
そういうところを探すしかないかなあ(^^;

Posted by: くっきも | 2005.06.06 at 08:36

そうそう、アメリカでやったのはそのインプラントですよ。
みんなが思っている程痛く無かったですよ。
麻酔の方が痛いけど・・・
なので、麻酔が上手な先生をお勧めします。
全然麻酔したのを気づかせないテクが魅力ですよね。

Posted by: じゅんこ | 2005.06.06 at 21:21

有難うございます。で、でも遠いんですね、、泣。。
親知らず、抜歯、と昔の私には考えられないことを乗り越えてきました!!だから、、つい?生意気に、くっきもさんにも
頑張ってほしいなんて思ったんです。。。。。
が、今私が怖くなってきました。麻酔したことに気づかせない!?ってすごいですよね?
全身麻酔して何もわからない、、うちに、、と、うっーどっちがいいか???

Posted by: yui | 2005.06.07 at 01:39

以前院長先生が麻酔の注射をする時「先生まだ?」って聞いたら「いや、もう麻酔打ったからそろそろ感覚なくなるよ」って言われた時は本当に感動しました。
私も天王洲アイルまで行くのは正直遠いなぁって思います。
仕事の帰りなどに行ったりして帰りに品川のラーメン二郎でラーメンを食べるのがいつものパターンです。
ここのラーメンは安くて美味しいですよぉ。

Posted by: じゅんこ | 2005.06.07 at 20:57

ラーメンは食べたいです~。本日前に倒れている親知らずに矯正装置をつけられました。。少し痛いな~。麻酔って骨にまで効くのでしょうか??

Posted by: yui | 2005.06.14 at 00:04

骨に効くのかどうかは不明です・・・
でも私はここの院長以外はもう無理ですね。
本当に上手。
私が貧乏をアピールしてもいやな顔しないしね。

Posted by: じゅんこ | 2005.06.14 at 21:25

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/4278393

Listed below are links to weblogs that reference 歯科矯正:

« YAMAHA GT-750 | Main | 最期の言葉 »