« 献血 その2 | Main | テニスの練習 »

2005.05.27

すー

SUE2005

スーに会いに行ってきました。

上野の国立科学博物館で開催されてる「恐竜博2005」。金曜日は夜8時まで開館しているのです。それを狙って子どもらが学校から帰ってきたらダッシュでいってきました。当然、私も仕事を3時でぶん投げて(笑)
幕張で開催された恐竜博に比べてしまうと、展示場の広さからして少々ショボイのですが、それでもガラガラに空いていたのでじっくりと楽しめました。

毎週末、結構な人の入りってことで恐竜博のページを見に行くと、金曜日の夜だけ8時まで開いてて比較的空いてると書いてあったので、急遽いってみることに(笑)

今回のテーマは、恐竜から鳥への進化の課程。恐竜、獣脚類から鳥への進化を繋ぐホットな発掘地は中国遼寧省。小型獣脚類に原始的な羽毛が生えていたことと鳥の分岐点を埋めるペドペンナ。ほぼ飛べただろうといわれるミクロラプトルやら羽毛恐竜が近年いっぱい出てきているそうだ。

んでもって、今回の目玉、ティラノサウルス“SUE(スー)”ちゃんの全身複製骨格。
SUE2005

いんやーでっかかったですよ。僕でも一口ですね。ぱっくんちょと(^^;;;

スーちゃんの実物化石も見てきましたよん。ガードマンにびっちり見張られておりました。さすが門外不出(^^; ティラノサウルスについての展示も解説も興味深いものがいっぱい。意外にスーちゃんは、お年寄りだったり、重すぎることと、倒れちゃうと起きあがるのが大変だろうから慎重にゆっくりにしか歩けなかっただろうとか、、、面白かったなあ。空いててよかった(笑)

あんまり妙なものは今回なかったなあ。これくらいかな。。

funseki

チョーでかい肉食動物の糞だろうということで、この時代ではティラノサウルスくらいしかその大きさに似合うものがいないだろうということから、ティラノサウルスのものといわれてる糞化石。いやあ、こんなもんまで化石になるんですねえ(^^;

2時間以上たっぷり見たあと、館内のレストラン「BASARA」で夕飯。金曜日の延長開館時間だとメニューはカレーのみです。普通の時間帯ならもうちょっといろいろあるみたいだけど。値段はまあまあかな。牛肉と野菜のカレー800円、カレーライスが600円、子どもカレーライスが600円。お皿がなかなか可愛い。でも、スープ/デザートセット400円は、ちょーっと400円は高いなあ。でも、味はよかったですよ。

閉館の8時まで、新館の1Fを見学。初めて見たけどこりゃ楽しいですね。また時間作って今度は常設展示の新館を下から上までずずずぅいーっと観に行かねば。夏休みかな(^^;

へろへろになりつつ満員電車でお帰り。結構、膝に来てしまった。筋肉痛が。。。歳?

追記:
ちなみに写真撮影は一部を除いてはOKです。カメラを持って行くことをお勧めします。
あとで気づいて残念がることになりますので(^^;
ん?今週は恐竜博日和? しのぶさんも行ってきたようです。

|

« 献血 その2 | Main | テニスの練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

うっそ~~~っ!すっごいすいてるじゃないですかっ!!!
いいなあいいなあ、私ももっと早く行けば良かった(涙)。
とーにかく人の波にもまれるわ、子供たちは号泣するわで
博物館の中は阿鼻叫喚図でしたよ~。
平日にもう一回行ってこようかな・・・。
さすがにスーはすばらしいですね~。
竜脚類の巨大な恐竜たちよりサイズは小さいけど
はやり迫力が違うというか、なんだか神々しいです。
スーにとっては私なんか、オヤツにもならないだろうな(笑)。

私もウンチが化石になるとは知りませんでした(爆)。

上の階の常設展示もなかなか楽しかったですね~。
というわけで、こちらからもトラバ送らせていただきま~す!!

Posted by: しのぶ | 2005.06.19 at 15:39

しのぶさん、大変でしたねえ(^^;

金曜日の夜はお勧めです。がらっがらに空いていて、子どもらも自由にあっちこっちに(またもとに戻ってとか)歩き回って展示物を見て回ってましたよ。閉館時間も遅くなってて学校帰りでもゆっくり見て回れます。

すーちゃん(ってキャンディーズじゃないですよ)はでかかったですねえ。も一度みたい気分です。

さて次は夏休みに常設展示を攻めるぞー(^^)/おー!

Posted by: くっきも | 2005.06.20 at 00:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/4305127

Listed below are links to weblogs that reference すー:

» 恐竜博2005行ってきたよ [SHINOblog]
うっひゃ~~~!!! やっと行ってきました恐竜博2005。 東京での開催も来週までだったのでなんとか [Read More]

Tracked on 2006.08.29 at 03:48

« 献血 その2 | Main | テニスの練習 »