« April 2005 | Main | June 2005 »

May 2005

2005.05.31

プール掃除?

今日、一年生の息子はタモ網をもって喜び勇んで登校していきました。なんでも今日プール掃除の前に水棲生物を掬いまくってよろしいというイベントがあるらしい。
で、成果は。。。友達はヤゴが捕れたが自分はゴミと落ち葉と水草しか採れなかったとしょげていた。捕ったヤゴはお持ち帰り。カミサンは持って帰ってこなくてヤレヤレ(笑)
明日から6月、天気はここ連日なんだか梅雨の走りってかんじ。もうすぐプール開きか。今年は暑い夏かな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.30

バックアップ

というわけで、近くのヤマダ電機にいって買ってきました、外付けの250GB HDD、USB2.0接続のものです。ボリュームイメージ丸ごとバックアップできるソフト付きで2万円弱。ちょっと高いかな。でも、120GBの半分をすでに使ってることからこのくらいのじゃないとやってられんだろう(^^;

HD-HB250U2
HD-HB250U2
posted with amazlet at 05.05.29
バッファロー (2004/06/30)
売り上げランキング: 372
通常24時間以内に発送

Continue reading "バックアップ"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2005.05.29

HDDの寿命 予兆編

HDDが壊れかけてくると、やっぱりそれを感じさせる予兆というものがそれなりにある場合が多いです。
どんなもんがあるかなとまとめてみました。

Continue reading "HDDの寿命 予兆編"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.05.28

HDDの寿命

最初に断っておきますが、これから書くことは個人的な経験からくるもので、メーカーなどが寿命がこれこれと言ってるというわけじゃありませんし(絶対に口が裂けても言わない(笑))、僕がそれを保証するわけでもありませんのでご承知おきください。あくまでも経験話です。

HDDというのは、中身に磁気記録ができる円盤が高速回転し、そこの上をミクロンオーダーでの隙間を維持しながら読み書きするピックアップが半径方向に行ったり来たりするという構造です。機械的に動作する部分を数多く持っていることから、どうしても寿命というものがつきまといます。

いままでいっぱいHDDを扱ってきて、おおよそ故障に見舞われるリスクが高くなるのは、2つの時期にあると感じています。

Continue reading "HDDの寿命"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

テニスの練習

minitennis

これってまだ売ってるのね



子どもらがテニススクールに通い始めたのはいいけれど、家でも練習したいと言い始めた。んなこといわれても、さすがに家にテニスコートはなく、うぅーっと悩んでたんだけど、見つけましたよ、練習ボール。売ってるんですね、まだ(^^;
これは、ボールにゴムひもが付いていて、そのゴムひものもう片方の端には重しがついてます。ぱかーんとボールを打つとゴムひもでびよーんと手元にまた戻ってくるってやつです。

子どもらは喜んで下の公園に持って行って、早速使ってみたのはいいのですが。。向かい合って打ちやんの。莫迦ですねえ(笑)


| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.27

すー

SUE2005

スーに会いに行ってきました。

上野の国立科学博物館で開催されてる「恐竜博2005」。金曜日は夜8時まで開館しているのです。それを狙って子どもらが学校から帰ってきたらダッシュでいってきました。当然、私も仕事を3時でぶん投げて(笑)
幕張で開催された恐竜博に比べてしまうと、展示場の広さからして少々ショボイのですが、それでもガラガラに空いていたのでじっくりと楽しめました。

Continue reading "すー"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2005.05.26

献血 その2

先日、会社で献血に参加したときの血液生化学検査の結果のはがきがきてました。ビリビリっと開いてみると、

Continue reading "献血 その2"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.05.25

最期の言葉

mixiをさまよってて見つけた占い

あなたが最期につぶやく言葉 占い
http://marylou.m78.com/lastword/

ちなみに僕の占い結果は。。。

Continue reading "最期の言葉"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

歯科矯正

我が家の家計を一気に圧迫している娘の歯科矯正が今日から第2期がスタートです。これでまた2年から2年半掛かるかと思うと気が遠くなります(- -;
第1期というのはまずは歯の列と顎の骨の成長矯正でした。永久歯が生えそろったらスタート。奥歯に金具をつけてヘッドギアで出っ張ってた前歯を引っ張り込んで並びを直し、次にマウスピース型の矯正器(リテーナー)で顎を前に出るように顎関節のところの骨の成長を促進。ここまでで2年掛かりました。今年、顎が十分前に出たので、第2期スタート。そう、例のぴかぴかブリッジを入れる奴です。娘はけっこう歯と歯に隙間があるため、歯を抜いて隙間を空けてずらすということまではしなくて済みそうです。まずは前歯の隙間を詰めて前歯だけでぎゅっとまとめ、つぎにぎゅっと奥歯をまとめて隙間を犬歯のあたり1カ所にして、最後に一気にその隙間を無くすように前歯と奥歯をまとめるという風に進めるそうだ。
大事なのは歯磨き。ブリッジに食べ物カスなどの汚れが付きやすく、それをほおっとくとすぐに虫歯や口内炎になってしまうため。
さてさて、、またしばらく大変だけど始めちゃったのだから途中でやめられませんわな。(^^;;

| | Comments (22) | TrackBack (0)

2005.05.22

YAMAHA GT-750

YAMAHA GT-750

まだ動くみたい

引っ越してきてからまだ火を入れてなかったので、LPを持ってきてかけてみた。子どもらがこのあいだ体育館にフルオーケストラが来て剣の舞を聞いたというので、確かあったよなあと引っ張り出して。
開口一発、「しょぼい。。」
ハイハイハイハイ。目の前でフルオーケストラを聞いたのと小さなスピーカーで近所迷惑にならないように控えめな音量で鳴らしてるのと比べないでよぉ(;_;)

Continue reading "YAMAHA GT-750"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

行く末

E3で新しいゲームプラットフォームが発表されて、その手のニュースサイトはそれらの話題で持ちきりですね。なぜか知りませんが、3つの次世代ゲーム機は、3つともIBMのPowerPC 3.2GHzベースです。これは何を意味してるんでしょうか。。ゲームクリエータ、アーティスト好みのMacもPowerPCだからということなのか、はたまたXboxでIntel使ったらハックしまくられてエライ目にあったからなのか(笑) コアとしてのマルチプロセッサ集積度、そこからくる発熱/パフォーマンスを考えるとPowerPCというところに3社とも行き当たったのか、、不思議ですね。

Continue reading "行く末"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

まだ甘い

ようやく自分で自分の緒を締めようとすることにしたのかな。

医療ミス「3年3回」で再教育、日医が8月から新制度 : 医療ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)

医療ミスを繰り返す「リピーター医師」の再教育の方法を検討してきた日本医師会(日医、植松治雄会長)は19日、再教育制度を8月にスタートさせることを決め、各都道府県の医師会に通知した。

 対象は当面、全国で約200人になる見通しで、研修を拒否したり、研修後も事故を繰り返したりした場合は、氏名公表や除名処分も検討する。日医が、闇に包まれていた問題医師の実態把握と再教育に本格的に乗り出すことで、医療安全が前進することが期待される。

それにしても、未だに免許剥奪というラインから逃げてるとしか思えないんだよね。これって「保険が使われるような自ら認める明らかな医療ミス」を「3回も」繰り返さないと再研修にならんわけです。甘過ぎですな。

そもそも医療ミスを自ら認めないケースが多すぎません?おかしいのではの声に口を閉ざし、個人情報という盾の裏に隠してカルテも開示せず、ミスを認めず逃げ回って、さんざん突っ込みが入ってオオゴトになってから謝るシーンを何度見たことか。
そういう感覚からすると、この試みは逆効果。保険対象にならないようにますますミスを認めず闇に葬られませんかね?

ミスをミスとして自ら認めて公開し、自分もそして他人にも2度と起こさないためにはどのようなシステムを作っていったらいいのか。
医療ミスではないか?という訴えがあったときに、該当院外の公的監査メンバーが客観的に調べるために即時に入り込めるシステムとかできないんでしょうかねえ。そのためのカルテの保全と即時提出の法的整備のほうが先じゃないのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.21

うまいわこれ

Brown rice flakes

例によって期間限定に惹かれて買ってきた

ケロッグ玄米フレーク黒糖でございます。ちょいと甘すぎる気もしないでもないが、思った以上に旨いですわ、これ。砂糖じゃなくて黒糖なのがいいのかな。味わいのある甘さです。

限定販売でいま市場にあるのがなくなったら終わりだってさ。
定番にならないかな。。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.20

立ち直れるか?

信頼の翼のJALがえらいことになってますなあ。やっぱりエイヤで合併したものの中は3社の組織がそのままで、責任の所在が不明確、というか情報が一元化できなくて、現場が右往左往してしまった結果なんでしょうね。

asahi.com: トラブル続発JAL「乗客、万単位でANAに」-ビジネス.

「『JALで行く』はやめようか」。ある大手旅行会社で4月から、秋のツアー商品の宣伝文句を見直す声が出ている。売り物のはずのブランドが予約減を招いているためだ。JAL利用者の6割は個人客。JAL幹部は「個人客が3月下旬から減り始め、4月には万単位で全日本空輸(ANA)に流れた」と明かす。

ちなみに私は幼稚園の年長さんのころからANA派なのです。きっかけは何かって?

Continue reading "立ち直れるか?"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

水、はり始めました

Rice field standby

ここらは今時分から田んぼに水をはり始めます。

千葉に住んでいたので、ゴールデンウィーク中に田植えまで済ませているのが普通だと思っていたのですが、こっちに移り住んでもう20年。それでもなんだかのんびりしているように思えてなりません。山の中といえばここは確かに内陸だし、大山もあるし、、水が冷たいんでしょうかね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.05.17

献血

就業中、よっこらせと離脱して、10年以上ぶりに献血してきました。年に2回ほど会社の医務室に赤十字の人たちがやってきて献血キャンペーンをやるんですわ。それに参加してきたわけですが。。

よしっ これで0.4Kgダイエットできたぞ!←莫迦… orz


Continue reading "献血"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

FISCO

Fuji Internasional Speedway Co LTD.
FSW 富士スピードウェイのことですだ。

ここんとこ月9のエンジンをどっぷり見てます。

ちょこちょこ、富士スピードウェイが出るんですが、三菱地所からトヨタに買い取られ、ホンダが鈴鹿なら、トヨタは富士スピードウェイが顔ってことで、全面改修。2年かかっての大がかりな改修が終わり、ようやく今年の4月から使われ始めたんですよね。

なんとも懐かしいというか、めちゃめちゃ奇麗になったというか。。

Continue reading "FISCO"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.16

全部入りの漢字コード所望

国がこの字なら人名として使っていいですよと出していた「電子政府の総合窓口」から見ることができる人名用漢字の一覧表に、誤字や字体違いが多数あって大騒ぎだったようだ。

asahi.com: 国HPの「人名漢字表」 誤字・字体違い、多数-社会.

 総務省によると、誤りがあったのは「法令データ提供システム」の戸籍法施行規則のページ。昨年9月の施行規則改正を受け、改正を伝えた官報と同内容のデータを同省職員がパソコンでHPに移した際、「寓」を「萬」というように一部について別の字と取り違えた。またパソコン画面で見た場合に、人名用漢字とは別の字体に見えてしまった字も多数あった。

実は、30年くらい前からの電子的に使える日本の文字コードというのがフラフラと過去の互換性を無視した形での変更を加えてきてしまったことと人名などによく使われる異字体を無視してきたツケが出てしまった結果といえるんじゃないかな。文字コードとその書体に関して、共通のコードよりもあるメーカーの勝手に決めたものの方が情報交換の場でのさばってるだけなのにすべての環境で同じように表示されると勘違いを起こしやすいし、いまだにごくふつうの漢和辞書程度の表現できない漢字コードであるということがほおっておかれたままであることをこれだけ電子的な情報交換が行われるようになった世の中なのに国としてあんまし問題視してないというのが。。。なんともいえませんなぁ。字体まで正確にWebに載せるとなると今の状態では、印刷物をスキャナーで取ったものをそのまま載せる以外ありません。eJapanとか言っている割にはこういう根本的な情報交換の基礎がぐらぐらであるというのがあまり論議されているようには思えないんだよね。
この人名用漢字表も使ってるPCのOSやブラウザの設定次第で全然違う字や字体がでちゃうことがあったのではないかな。ほんとなさけないわ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.05.15

サドル

子どもらから自転車のサドルをあげてくれと頼まれ、スパナを持って駐輪場へ。そうかぁ、、確かに背がニョキニョキ伸びてたからねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.14

家庭訪問ダブルヘッダー

昨日、我が家は子どもらの家庭訪問でした。ほとんど隣に小学校の正門があるような状態なせいなのか、2人の担任とも1番目が我が家でした。とはいえ、かち合わないように調整したらしく、続けざまになりましたけど。
カミサンはかなり頑張って家の中を片付けたようで、会社から帰ってきたら別世界のようにきれいな部屋になってましたよ(爆)

Continue reading "家庭訪問ダブルヘッダー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリーミープリン生シュー

creamypudding2005

丸ごとのプリンが入ってるシュークリーム。

売れてるらしいっす。



コンビニでふと目にとまって買ってしまいました。「ヤマザキのクリーミープリン生シュー」
中身にどーんと丸ごとプリンが入ってるシュークリームです。

Continue reading "クリーミープリン生シュー"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

イジメ体質

隠れたイジメがあるらしいクラスのホームルームで「イジメをしましたか?」と聞いたところで、「いいーえー、やってませーん」と答えられちゃうのとおなじだなこれは…公取委が検察並みの捜査権をもったほうがいいんでないの?
そもそも談合の当事者同士の自主調査なんて意味ないでしょうが。いつまで続ける気だろうこういう体質。

asahi.com: 「羽田再拡張で談合なかった」 国交省次官-社会

国土交通省の岩村敬事務次官は12日の定例記者会見で、「談合情報に基づき全業者に事情聴取したが、談合の事実はないと判断した」と述べるとともに、聴取した記録などを公正取引委員会に送付したことを明らかにした。

Continue reading "イジメ体質"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.11

散髪

約3ヶ月ぶりに散髪に行ってきましたわ。今回は朝、切ってくるねーと言っておいたので以前のように3日も気がついてくれないと言うことはなかったようです。(笑) しかしちょっと切りすぎで、今日のような夕方からどっと風が冷たくなったなかをチャリで走るのはちーと寒かったです。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.08

マンゴー&ココナッツとパンナコッタ&ラズベリー

hd-mango_panna

マンゴー&ココナッツとパンナコッタ&ラズベリーを食べてみました。
うーぅ、マンゴーのほうはパスかも(^^;;



ハーゲンダッツの期間限定に引かれてまたもや買って参りました。あ、一人で2つ食べたわけじゃないからね。カミサンと食べあいっこしたんだからね。

Continue reading "マンゴー&ココナッツとパンナコッタ&ラズベリー"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

アスパラのパスタとミートボール

12902950_8bcc218f11

昨日の晩、某料理番組を見ていて、無性に食ってみたくなって適当に真似て作ってみた。



真似たのはスペイン風ミートボールのトマト煮(albóndigas en salsa de tomate)。
レシピは明日にならないと番組WebPageに出ないんだもんな。仕方ないから、確かあんな風に作ってたよなあとカミサンと台所でむにゃむにゃしながら作ることに。出来上がりはバッチリいけましたわ。(^^)v
ミートボールだけだとちょっと寂しいので、アスパラガスのパスタを。最近仲の悪いスペインv.s.イタリアな食卓になっち待ったけど。まあいいよね、美味しかったから。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.05.07

自動車税のグリーン化税制

しばし車を持ってなかったので忘れかけてましたが、やって参りました(ウルウル)自動車税の納税通知書。覚悟しながらべりべりと封を破って中を見て…


?え???17,500円??(?_?)

なぜに!?

Continue reading "自動車税のグリーン化税制"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2005.05.05

減らないと思う

無駄遣いできる財布を握ってるのは都職員1年生の方々じゃありませんから、残念!

asahi.com: 都職員1年生が納税呼びかけ 苦労知って無駄遣い減るか-社会.

徴税率アップに懸命な東京都が、今春入庁した事務職・技術職の全新人617人の研修プログラムに、納税を呼びかける街頭キャンペーン体験を盛り込んだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.03

バーベキュー中

バーベキュー中

いい天気だ(*^_^*)

Continue reading "バーベキュー中"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.05.02

なんじゃそりゃな肩書き

弾氏に「システムエンジニア」?なんじゃそりゃ と言わしめる肩書きを名刺に書いてるくっきもです(笑)

管理職に続き、係長以下の下っ端勤め人からもタイトルにありきたりな役職を名乗ることが廃止され、名刺にはとりあえず人事が選んだ職能名を書いてもよろしいということで、選ぼうと思ったわけですが。。。
当初、うちの部門の技術屋で使えそうだと人事が作った妙竹林な職能名リストからピックアップされたのが、エレクトリックエンジニア(電気屋)とソフトウェアエンジニア(アプリケーションソフト or ファーム屋)とメカニカルエンジニア(メカ屋)の3つだけ。

この3つの当てはまりませんがな。

Continue reading "なんじゃそりゃな肩書き"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

海ほたる

11765301_2729d21db7

ここにくると
どうしても
秘密基地に来た
気分になる(^^;

29日~1日まで千葉のカミサンの実家に遊びに行ってました。今回はETCを使ってなんとなくアクアラインもディスカウント。なんかうれしい(^^; しかしまだ元取ってないなあ。

Continue reading "海ほたる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.05.01

I want to ...

11765352_c13fd86c06

物欲しげ。
入りたいのかな?


ちなみにこの猫君。このときの野良のキジトラです。また中に入って猫玉になるきなのでしょうか(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »