« 宮ヶ瀬 | Main | 竹の子づくし »

2005.04.19

逃げ出す

とうとう本厚木ミロード2の映画館「シネマミロード」もGWの稼ぎ時を最後に閉館だってさ。もう1館、厚木パルコの「厚木テアトルシネパーク」はとりあえずまだ営業を続けるといっているらしいが。。いつまでもつやら。

そんなにひどい映画館ではないけど、やっぱり海老名の超大型シネコンプレックスが3年前にもう1つ増えて2つもあることが大きいようだ。さらに青山学院厚木キャンパスに逃げられ、今度は昭和音大も逃げ出すので学生の数もがっくりと減り、これ以上はもう無理と行き詰まってしまったのであろう。
それにしても厚木の地盤沈下はここに来て一気に加速中だ。厚木アクストにあった富士通もいつのまにやらなくなってるし、全共連のコンピュータセンターも都内に引っ越してしまったし、リコーも海老名駅前の日立の跡地に集結するという噂だ。イトーヨーカ堂も海老名のショッピングアーケードに移転したいといっているらしい。海老名の再開発は大当たりだったようで、横浜に相鉄で一本という交通の便もいいことから企業の事務所もそっちにみな移り始めている。まるで沈む船から逃げ出すネズミの群れのように。。
そんななか元気がいいのが日産だけ。ゴーンさんが就任してすぐのころ、日産事業所の大リストラで愛甲石田の日産テクニカルセンターに訪れた際、一目で惚れ込み、以降、青学の跡地を研修センターにしちゃうわ、富士通の跡地のビルも日産の看板がついてるわ、つぎつぎと市内に拠点を増やしている。でも、所詮それは1社だけ。
駅の周りの商用ビルの空き家はどんどん増えている。駅前だけは空き家はどんどんとりあえずカラオケ屋、パチンコ屋、漫画喫茶、ねーちゃんとの飲み屋になってて、県央の歌舞伎町とか言う名前までもらっちゃってるのが現状。だが、学生も減る一方だし、飲みに来てくれるサラリーマンも減るし、このまま客がそんなに多いわけではないからこれらも過当競争でどんどん潰れていくだろうな。。。

|

« 宮ヶ瀬 | Main | 竹の子づくし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 もう10年も行っていないけども(IC通過を除く)、そんなになっているんですか。東京への通勤圏としては、時間かかるほうだしね。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2005.04.19 at 13:51

小田急で都心までというのはそう時間がかかるわけでもないけど、本厚木駅まで出るのが大変なのさ。

Posted by: くっきも | 2005.04.20 at 01:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/3763447

Listed below are links to weblogs that reference 逃げ出す:

« 宮ヶ瀬 | Main | 竹の子づくし »