« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

2005.04.30

たまご

たまご

カミサンと子どもらが昼飯を近くのコンビニに買いに行ったら売り切れで買えなかったたまごっちが…(-"-;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.04.28

やりおるわ

hahanohi2005

食卓にふと花びらが。
子どもらが母の日のプレゼントといいながら八重桜の花びらを拾い集めてきたらしい。
なかなかやりおるわい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.23

人生経験値

豆華さんちの艶恋唄のエントリーに人生経験値なるものが、、ちょうど今日は誕生日だしやってみるか(笑)

Continue reading "人生経験値"

| | Comments (13) | TrackBack (1)

しゃくなげ

shakunage / 石楠花

タイミングはドンぴしゃ

満開だ!

七沢森林公園のしゃくなげ園に行ってきました。
そろそろかなーと思ってたんですけど、満開でした。
パカパカいっぱい撮ってきた他の写真はこちらでどうぞ。
Flickr : 七沢

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.04.20

竹の子づくし

TakeNoKo / 竹の子だらけ

今晩の夕飯は、 うっほほーい、 竹の子だらけ。 極楽極楽(^^)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.04.19

逃げ出す

とうとう本厚木ミロード2の映画館「シネマミロード」もGWの稼ぎ時を最後に閉館だってさ。もう1館、厚木パルコの「厚木テアトルシネパーク」はとりあえずまだ営業を続けるといっているらしいが。。いつまでもつやら。

Continue reading "逃げ出す"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.17

宮ヶ瀬

Miyagase / 宮が瀬

いい天気だったので家族でドライブ。宮ヶ瀬ビジターセンターに行ってきました。ここはいつ来ても広々していて気持ちがいいね。

http://www.kanagawa-park.or.jp/miyagase/
宮ヶ瀬ビジターセンター

Continue reading "宮ヶ瀬"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

グリンピースご飯

Pea rice / グリンピースご飯

鞘に入った生グリンピースを使ったグリンピースご飯。 うまぁーい! 実家が遠くなって堀りたてのタケノコが手に入らないのが残念だ。 これであと空豆がでるともう初夏かな。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.04.14

実写すぽこん

そういえば、今晩からですね。

アタックNo.1

とりあえず、録画予約。。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2005.04.12

反社会学講座

弾さんの 404 Blog Not Found:反社会学講座.経由で。。

あれま、反社会学講座が本になってるとは知りませんでした。

反社会学講座
反社会学講座
posted with amazlet at 05.04.12
パオロ・マッツァリーノ
イースト・プレス (2004/06/20)
売り上げランキング: 3,284
通常24時間以内に発送

パオロ・マッツァリーノ氏のWebサイトのスタンダード 反社会学講座は、どこでどうたどってたどりついたのか、何年前から読んでたのかもうすっかり忘れてしまいましたが、確かよんで一発でファンになり、新作が出ないかとちょくちょく見に行っては腹をよじってました。 Webサイトのを読みまくってるので、さすがに私はいまさら本を買う気にはなりませんが(^^; ひねくれ者には(笑)すばらしい読み物です。是非ご一読を

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2005.04.10

丸暗記嫌い

今日の朝日新聞の教育面に中学の理科の指導要領から削除されてしまった内容で、「発展」項目として復活して欲しいと中学理科教員が望むベスト10が載っていた。これは理科教科書出版社が理科教員らを対象にアンケートを行った結果だという。
これを見てると。。中学生くらいなら知っててもよさそうな生活に密着した内容がすっぽ抜けているんだなあと言うことが実感できる。いかに現場の声が届いていない状況で指導要領が作られているのかというのもよくわかる。「日本の天気の特徴」をやらないでいったい天気をどうやって説明するんだ?

Continue reading "丸暗記嫌い"

| | Comments (5) | TrackBack (2)

2005.04.09

満開!

Full bloom!!

満開だー
花見だ花見!


このところの夏日な陽気で一気に満開の桜。写真は家のそばの斜面に咲く桜です。

Continue reading "満開!"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2005.04.07

待望の

ココログに待望の「トラックバック一覧」メニューができたー これはうれしいぞ。いままで5つずつしかメンテできなかったからね。過去にどんなのがあったのか記事を見直さないといけないというつらいこともあったが、これで力一杯過去のトラックバックまで観ることができるし、トラックバックスパムにもちったー楽に対応できる(苦笑い)。

あと本文にもリンクやら絵やらを張りやすいアイコンがついた。いままではわざわざ記事の内容の欄で貼った後に本文へコピペとかしてたからねー。。でも、このリッチテキストエディタって。。できればフォントの大きさとか色とかの変更アイコンも欲しかったなあ。と思ったらなんだ! 右上の「この編集画面の表示内容を変更する」でリッチテキストモードに切り替えんといかんのか。、、おおお、文字フォントの大きさカラーも変えられるわ。HTML生でも編集に切り替えられるのもええのぉ。。So-net Blogもリッチテキストエディタにできるんだけど、なんとIEじゃないと動かんのですわ。ココログのは、FireFoxでもちゃんと動いているようです。エライ(笑) あんまり変なタグも付かないようだし、まーまーでないかい

さらに画像のアップロードのポップアップメニューにもアップロードのフォルダが選べるようになったのはグッドです!試しに貼ってみよう。。ほう!アップロードのオプションのデフォルト設定も固定できるのか。これはいい。いちいち変更するの面倒だもんね。

8512188_1252cbc21a_m

それにあわせて、ファイルマネージャーに任意のところにファイルのアップロードとフォルダ作成が追加されている!! うっほーうれしー、やっと昔置いたスタイルファイルとかが管理できるようになったぞ。なにせいきなりimagesフォルダ以外に置いたものが全く入れ替えが不可能になってたもんで苦しかった。引っ越したことだしテンプレートを換えよっかなー

さて、今回はようやく好感触な変更がかかった。ありがたやありがたや。。。

って、あれ??モブログの写真が原寸のままに投稿になっちゃうと言うバグがあるらしいぞ。
(もともと僕の携帯は小さいのしか送れないのであんまり影響はないが(^^;)

 

あとねあとね、欲しい機能はコメントスパム除けのためにコメントするときに何かちょっとしたこと(人間じゃないとできないこと)をしないとコメントできないという動的な防止機能が欲しい。

もうちょいだ、がんばってくらはい>スタッフ殿

| | Comments (2) | TrackBack (0)

いない!?

昨日、入学式あけての1日目。幼稚園の時は9時に出て行けばよかったのが8時には登校です。って、我が家の棟は学校の隣に立ってるのでこれでも他の人よりずいぶんと遅い時間に家を出るんですけどね。当の息子はもともと食べるのが遅いので、ノタノタ、、、登校時間10分前に食べ終わり、大あわてで準備開始。娘は娘であれがないこれがないとわめきまくる。それはもう朝から大騒ぎさ。嵐のように学校へ飛び出していきました。

はぁ。。これが毎朝続くようになるのか。

僕は出社してしまったので、ここからはカミサンからの情報。
さて、あっという間に下校の時間。今年の1年生は集団下校班をつくっての下校です。校門前に整列して、引率の先生とボランティアの保護者の人と標準通学ルートごとに出発するわけですが、そう、我が家は校門の脇。出発した途端に即、皆にじゃーねーと分かれなければなりません。ゼンゼン下校班の意味がないじゃんか(爆)

でも、事件はそこで起こった(笑)
カミサンがちょっと迎えに行くのが出遅れたらなんとまー息子いない。どこにもいない。下校班はもう出発してしまった後だった。こりゃそのまま下校班に入ったままいっちゃったな?と引率の先生に連絡をつけたくともなんと携帯とかの連絡手段がないという。しばらくして先生とともにやっと帰ってきた。息子は浮かれたまますぐに家であるというのを言い出すことができないままにずーーーっとその下校班の最後の家まで行ってしまい、ええっと君、家どことなったらしい(なにやってんだか)

で、、、今日は、、早めにカミサンが下校班から曲がって分かれるところに出迎えに行っていたら、息子はまた浮かれてたまま通り過ぎそうになるのを、慌てて呼び止めたとさ。懲りてねーなあ>息子

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.05

新学期

今日、始業式&入学式でした。
始業式は8時に登校して9時半下校(早っ) 娘は出戻り(笑)なので見知った仲間を見つけてやれやれだったみたいです。その娘と入れ違いで始業式へ。今年の新入生はなんと150名弱。全校で800人いませんから如何に多いか判ります。厚木市は小学1年生を35人クラス制としてるので、だいたい1クラス31人くらいのようです。(やれやれ。。)
息子の方は、幼稚園に入る直前に厚木から千葉へ移ったせいで、見知った子はいないかなと思っていたのですが、意外にも同じクラスに育児サークルで一緒だった子がいたり、娘の同級生の妹がいたりとカミサンのほうが母親同士の再会に盛り上がっていました(ぉぃぉぃ)
子どもらはこれから友達関係構築ほぼゼロからスタートです。二人ともあまり友達づきあいが(娘は思慮不足、息子は引っ込み思案とまるっきり正反対の理由で(苦笑))上手ではない方なのでどうなることかちょいと不安なところがありますが、、、しばらく見守っていくしかないですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.04

猩々袴

ShouJouBakama / 猩々袴

どうしてもタヌタヌバカマと読んでしまうんですが(笑)
ショウジョウバカマという春の花です。

タヌキは獣偏に里。獣偏に星の猩々とはオラウータン、もしくは中国の想像上の猿に似た酒飲みな生物のことです。ちょうじて酒飲んで赤ら顔の人をさしたりもします。
てなわけでこの花の名前は、袴をはいた赤ら顔のノンベってとこ?。。。
あぅぅ。。かわいい花のイメージだいなし(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.04.03

さくら

sakuramochi

さくらといえば。。
桜餅でしょ(笑)



黒陣馬さんの今年7回目、Walking along the river: へたえ 05-7 さくら参加作品です。

御題は「さくら/桜」ということで、食いしん坊の僕が真っ先に思い浮かべるのは「桜餅」です(笑) つぶつぶ道明寺も好きだけど、クレープ生地が巻いてあるオーソドックスの方が好きです。いまだと年から年中売ってたりしますが、この時期食べるのがやっぱりいいもんです。

そうそう、皆さん。桜餅に巻いてある桜の葉っぱの塩漬けってどうしてます?僕はクレープみたいな桜餅だとそのときの気分で巻いたままだったりはずしてみたり、道明寺だとまず100%一緒に食べちゃってます。
ちなみに柏餅の葉っぱはごわごわだから絶対食べませんよ。念のため(^^)

追記(^^)/
クレープぽいもの巻きと道明寺粉を使ったものとの歴史はこちら intpさんのところにまとめられております。ご覧ください。

まいうー!桜餅の定義・歴史!

ざっくりかいつまむと、江戸時代、向島にある長命寺の門番であった小僧山本新六は、桜の葉が邪魔くさくなったので「食べてしまえ」と思い立ち、柏餅に似せて作ったらうまかったので茶店を設けて売りだしたら噂が噂を呼び江戸時代の江戸っ子の花見のデザートして名物になってしまい、他店にパクっれまくることに。その結果改良が加えられ葛粉を利用するようになり、そして歴史が進むとそれが小麦粉になっていったというのが関東の桜餅のルーツのようです。そして関東から関西に江戸時代に流れ、以前からなじみの深かった道明寺粉を利用するようになったと・・・
言う説でございます。

で、去年の僕の記事がこれ
ピンク色だから桜餅ってわけじゃない

| | Comments (6) | TrackBack (1)

えぇ?

この週末があけるとすぐに始業式&入学式です。毎年この時期は学用品の買い足しシーズンですが、娘の1人分でも大変なのに今年は息子は新入学だし、娘は転校ということだからいつも以上に大量に買い込むことに。(うるうる)
というわけで、駅前のイトーヨーカ堂でうじゃうじゃ買いまくり。体操服を選んでいるときに、売り場で悩んでる風の母娘から声を掛けられた。転校してきたばかりなので体操服にどんな指定があるのかわからないので教えてほしいという。まあ、うちらも転校してきたばかりだが勝手知ったる出戻りなので(苦笑)説明してあげると、礼を言って立ち去るときにつぶやいた言葉をカミサンは聞き逃さなかった。

「さて、次は防ずきんだ」

「うおおぉおい、お母さん(^^;; 防ずきんですってば!」
とつっこもうかどうかカミサンが躊躇してる間に足早に過ぎ去る母娘。。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

カタクリ

Katakuri / カタクリ

地味なんだけど
惹かれる花です

厚木に帰ってきて久々に荻野運動公園にある野草園にいってきました。この時期の目玉はやっぱりカタクリ。今年はちょっと開花が遅れ気味なのか思ったほど多くは咲いてませんでしたが、それでも十分楽しめました。

野草園での写真はこちらでどうぞ (^^)
Flickr : CookieM's Photos / Ogino Yasouen

カタクリを敷き詰めた絨毯のような満開の香嵐渓のカタクリの花はこちら(^^)
思いつくまま-足助から-:カタクリの花2005(4/2)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

2005.04.02

やっぱり開かなかった

以前の記事でいってたような事故、やっぱり「いつも開くと思うなETC」という事件が起きましたね。

一方は、センターから料金所へのETCのデータの流し込みが大量すぎて失敗したために開かなかったパターン。もう一つは、ETC別納カードを切り替えないと通れなくなるぞという周知徹底を積極的にしなかったために、期限切れをしらずに通れなくなった人が大量に発生したというもの。
一応、ぶつかりそうになるとバーって跳ね上がるように出来てるんですね。知らなかったです。ということは、突っ込んでいけばタダで抜けられるの?(ぉぃぉぃ)
という冗談はさておき、これからも最徐行でETCゲートをくぐるのがよさそう。
前も書いたけど、自分が何らかの不具合でバーがあがらずに刺さるというのもあるだろうし、それ以上に前の車が刺さったら場合も含め、自分の後続車に突っ込まれないようにノタノタ速度を落とすほうが自分も安全だろうということですわ。自分さえ止まれればいいってわけにはいかないのです。現に追突事故もおきてるようですからね。

asahi.com: 高速路など14路線でETCトラブル 一部通行できず-社会

首都圏を中心とした全国14路線の高速道路や一般有料道路のETC(自動料金収受システム)対応レーンや料金ブースで、1日未明から障害が発生した。中央道など3路線では一時、一部のインターでレーンが通行できなくなり、他の路線ではブースでのカード処理ができなくなった。ETCサービスが全国で本格化した01年11月以降、複数のトラブルが同時に発生したのは初めてで、最大規模とみられる。

asahi.com: ETCでトラブル続出 車接触、1日だけで約1500件-社会

 全国の高速道路の料金所で1日、ETC(自動料金収受システム)専用レーンに進入した車が、自動的に開くはずの制御バーに接触するトラブルが相次いだ。日本道路公団によると、同日午後6時までに1482件にのぼり、うち追突など交通事故も2件発生した。通行料金別納制度の廃止でETC別納カードが4月から利用できなくなることの周知が、一般ドライバーに徹底されていなかったことが原因とみられ、公団は緊急措置として1日夜から当面の間、別納カードを再び利用できるようにした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.01

ふーるふる

久々のリアルに顔を付き合わせた飲み会から帰ってきたらもうこんな時間。
嘘をついてる暇がありませんでした(苦笑)

Continue reading "ふーるふる"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »