« ねこ玉 | Main | 卒園式 »

2005.03.15

初ETC

ETCを取り付けてから初めて使います
ちゃんとバーがあがるかな
ドキドキ
 050315_2227.jpg

無事にETCゲートを抜けて千葉まで走ってきました(ほっ)
それにしても久々に100Kmくらい高速をだーっと走ったら、右ひざは痛くなるわ足がつりそうになるわ(^^; アクセルをずーっと同じような位置に保つのって結構つらかったのね。

やっぱり開かないこともあるという話が黒陣馬さんのところにあったのでトラックバック!

絶対開くと信じて突っ込むいうのは、「認証が完全になったら開ける」「それ以外はとりあえず閉めとけ」と設計するだろうというのが判ってるシステム屋の私にとってアリエナイのです(笑) つまりかなりの確率で開かない可能性があるってことです。
なので、たぶんこれから先、慣れてきたとしても最徐行でゲートを抜けることでしょう。先行車両がいたら車間距離もたっぷりとってやろう。だって自分が急ブレーキで止まれる速度で突っ込んだとしても、自分の後続車に突っ込まれるかもしれないじゃないですか。後続車に鈍臭いと思われようがそうしますだよ。後続車の安全のためにもですな。

|

« ねこ玉 | Main | 卒園式 »

モブログ」カテゴリの記事

Comments

>ちゃんとバーがあがるかな

ちょっとドキドキしますよね。

以前、前の車に続いてゲートに入って行こうとしたら、前の車の時にバーが上がらなくて、急ブレーキで停車しちゃったことがあります。
後続の私もあわてて止まりました...

そんなこともあるので、気をつけましょう。

Posted by: Key | 2005.03.16 at 16:00

もうドキドキでしたよ>Keyさん

最徐行しつつETC端末がピッといってゲートが開いた瞬間、ホッとしました。
よくETCゲートにバーがあがらなくて車が刺さってる(笑)ことがありますが、あれ、ものすごい勢いで抜けようとする人が非常に多くて後から突っ込まれそうで危ないですよね。自分も何らかの原因で開かない場合もあるし、前の車も刺さる可能性があるから注意せねば。

Posted by: くっきも | 2005.03.16 at 16:32

>アクセルをずーっと同じような位置に保つのって結構つらかったのね。

 そーなんですよね。私も月に1回くらいしか乗れなくなったので分かりますよ。足首の角度を固定するのがつらいとか、アクセルとブレーキ踏み分けるのに右の腿や尻の筋肉が痛くなったり・・・情けない。

Posted by: yas-msa | 2005.03.16 at 22:19

厚木への戻りは、そんなにひざが痛くはならなかったです。すこしは慣れたのでしょうか(^^;
300Kmくらいの距離を平気でかっ飛ばしていたこともあるわけで。。ジジィになったもんだなあ。。(しみじみ)

Posted by: くっきも | 2005.03.17 at 20:39

初めてETCを付けたとき、意味もなく高速を走ってきました(笑)。
しかもわざわざ交通量の少ないインターまで行って
ゲートの目の前で一時停止して写真まで撮っちゃった(爆)。
(さすがに車からは降りませんでしたが)
よい子はマネしないようにねっ。

今はまだETCを導入してる車の方が少数派みたいだから
料金所で並んでるみんなを横目にゲートをつっきるときは
ちょっぴり優越感に浸れますよねっ(笑)。

うちは東京から岩手の釜石まで車で帰省してるのでETCは必需品です。
5万円チャージしとけばかなりお得だし、
深夜なら更に3割引になるじゃないですか。
普通に通ったら片道1万かかるのでこの割引はかなり大きいのです。

高速道路は景色にあまり変化がないから
疲れるというよりも飽きるんですよね・・・。

Posted by: しのぶ | 2005.03.20 at 13:25

さすがにETCゲートの前じゃないけど、車を止めてETC端末を僕も写しちゃってます(笑)

ETCは端末本体も含めてだいぶディスカウント料金になってますから、実家との往復にちょこまかこれから高速を使うようになりそうなので思い切って付けてみたというわけです。確かに便利ですね。しかし、料金所のたびに隣でクウスカ寝てるカミサンを起こすことがなくなるので、一人寝られず運転することが長くなりそうな予感。がするのは気のせいでしょうか(;_;)

Posted by: くっきも | 2005.03.21 at 00:38

私も昨日取り付けて一区画だけ走ってきました。
小心者なので開くまでちょっとドキドキ。

Posted by: MAD | 2005.03.24 at 22:16

僕もかなり、ドッキドキで通過しました。。
まだ慣れません。。orz

Posted by: くっきも | 2005.03.25 at 00:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/3313061

Listed below are links to weblogs that reference 初ETC:

» ETCゲートでは減速を [徒然なるままだし]
くっきもさんのブログ「ぶつぶつぶろぐ」で、搭載したETCを初めて使った記事を読み [Read More]

Tracked on 2005.03.17 at 19:19

« ねこ玉 | Main | 卒園式 »