« ついに増量! | Main | Sakura さくら 桜 »

2005.03.05

知らないうちに覚えることが正しいとは限らない

性教育教材が行き過ぎな表現だと予算委員会で取り上げられたことについてのニュース記事で引っかかったコメントはこれ。

首相、性教育教材「問題だ」 参院委答弁で批判 - asahi.com : 社会

山谷氏が取り上げたのは小学校低学年・3年生の教材。首相は「性教育は我々の年代では教えてもらったことはないが、知らないうちに自然に一通りのことは覚える。ここまで教える必要があるのか。教育のあり方を考えてほしい」と批判した。

寝た子を起こすということから、学校での性教育はいろんな論議を生んでいることは確かなのだけど、首相、あなたが学生だった時代とはいまはまったく違いますから。残念!
これだけは確かです。僕やそれより上の年配の方々の頃はある程度の年にならないとその手の情報が入ってこないような環境でした。大人がそこそこ気を使っていたとも言います。TVもラジオも雑誌もいまほど普及してませんでした。
が、いまやあちこちからその手の情報はTV,雑誌などからところかまわず年齢かまわず垂れ流されてドンドンはいってきており、幼い頃からその手の話題ですでに耳年増だらけなのです。正しい情報ならいいですが、そのほとんどは無知なものを食い物にしようと企む悪意に満ちた危ない道に誘うものばかりです。
行き過ぎな表現とされたものがこのニュースからはどのようなものかは判りませんが、「知らないうちに一通りのことを覚える」というのは、それこそ現状を把握してない「問題」のある発言です。知らないうちに覚えることが正しいとは限らないのです。悪意のある間違った知識を得る前に学校でも教えるべきことだと思いますよ。

|

« ついに増量! | Main | Sakura さくら 桜 »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

うちの子は小3なんですよねー。

実はこのニュース見たときショック大でした。
「何で今頃そんなことを言ってるんだ!」、「今までそんなことも把握せずにいたのか!!!」って感じです。
ゆとり教育見直しのときも同じようなことを思いましたが...

ポリシーなさすぎです...
それに、実験台にされてるみたいな気がして嫌な感じですね。

話題となっている小3の性教育については、小学校でここまで教えてくれるとは、ありがたいことだと思っていたんですけどね。

Posted by: Key | 2005.03.05 at 18:29

Keyさん、こんにちわ。

いやぁ、私もなんかこの物言いにプチっと来てしまいましたよ。巨額な予算が絡んでないからそんときの思いつきだけで子どもらの将来を弄んでるんとちゃうかと。。(-"-#
うちも小4の娘がこのあいだ3年生との合同授業があったらしいけど、いまいちわけが判ってない感じでした(アホだからなあ(^^; )
同じクラスの娘の親御さんは、その日、核心を突く質問をされまくり、学校でどこまで教えたのか判らないため、どこまで答えてよいやらしどろもどろ。学校に対して使った教材とか内容がわかる資料を家にも配布してくれるように頼んでいたようでした。これは当然でしょうね。家でもきちんと教えるのが基本ですから。

Posted by: くっきも | 2005.03.06 at 10:15

こんにちは^^
くっきもさんと全く同感です。
その行き過ぎた教材というのがどんなものなのかわからないのですが、いやらしいとか考えているのは大人だけなんですよね。

今の時代自然に覚えることにさせていたら、それこそ偏ったいやらしい覚え方になっちゃいますよ。

娘が小学生の時はPTAで性教育を取り上げて、講師を外部から呼んで人形で教えました。(希望者のみ)
確かにそのあと、親は色々質問されて照れくさかったけど、
子供は真剣ですから、こちらもさらっと真剣に答えました。

首相がそんな時代錯誤な意見を言うだなんて~、わかってないなぁと思いました。

Posted by: ぶんぶん | 2005.03.06 at 14:33

こんばんわ、ぶんぶんさん。

そうそう、イヤラシイと考えるのはことさら「自分が」いやらしいと思う部分だけを取り上げる大人がイヤラシイからなんですよね。

アホなうちの娘にももうすぐ性徴が現れるわけで、うちの娘がまだだとしても周りの子どもらにはボチボチはじまるんです。んなこんなでどう教えていくか頭をグルグルしてるときに、この能天気な発言です。
プチンときてしまいましたよ。。まったくもう。。(-"-#

Posted by: くっきも | 2005.03.06 at 23:00

私もくっきもさんにアグリー!
どんな内容だったのか…ってすごく気になりましたが、性問題はどんどん低年齢化しているわけで、正しい知識を先に教えるべきだと思いました。
性教育ってあくまで“子孫を残すための知識”だと思うのですが、オトナはそれ以外の目的の事の方が多いからなぁ…(^_^;

Posted by: com | 2005.03.07 at 11:59

comさん、こんばんわ

そうなんですよね。子どもを儲ける、これって特に女性にとって文字通り身体を張って命を分け与える営みなのです。正しい子孫の残し方の勉強なのにそれをイヤラシイ目でみちゃうおっさんたち。。あなた方こそきちんと性教育を受けるべきですな。

ほんと子どもにそして子孫に金を使わない刹那的な国ですなあ。(-"-)
未来に税金をたんまり納めてくれる宝なのにねえ(苦笑)

Posted by: くっきも | 2005.03.08 at 00:07

「病気にならないためにコンドームをしましょう」ってだけの教育じゃないのですがね...。
それこそ最近問題になってる「命の軽視」を防ぐことにもつながる大事な教育なのですが。
comさんもおっしゃるとおり、「子孫を残す為の教育」のはずが、なんだか「安全な性行為(性病にならない&妊娠しない為の)教育」みたいに勘違いされてる(^^;
なんで、こうなっちゃうかなぁ。
ちゃんと子育てしてないおっさんばかりが国会にいるのが問題なのかしらん。

Posted by: くわとろ | 2005.03.08 at 16:59

くわとろさんのが的を射てるかな。
やっぱし「ちゃんと子育てに参加したことないおっさんばっかりが国会に居る」のが問題なんだろうなあ。

Posted by: くっきも | 2005.03.08 at 23:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/3178760

Listed below are links to weblogs that reference 知らないうちに覚えることが正しいとは限らない:

» 正しい性教育が必要です [ままログ]
小学校低学年向けの性教育がひどいと非難した小泉首相の記事を読んで蘇った遠い記憶。 私が初めて性教育を [Read More]

Tracked on 2005.03.07 at 18:20

« ついに増量! | Main | Sakura さくら 桜 »