« きょうのあいちゅーんず | Main | もんじゃ »

2005.02.12

このあいだのあいぽっど

いつのまにか、母艦のiTunesなマシンに繋ぐと、「\iPod_Control\Device\SysInfoが読めねー壊れてっぞ、ゴァ!CHKDSKかけんか、ワレ!」と出るようになってしまった。

どうやらこれは、なんかの拍子にiPod内の情報を記したファイルがぶっ壊れるということが起こったらしい。あちこちでWeb Siteの記事で出てるような症状。しかし、このファイルの中身って普段書き込みをするようなもんはないので、どういう拍子で壊れるのかは謎。

気持ち悪いし面倒くさいので、iPod firmware updaterを使って出荷状態に再初期化してしまった。再ロードに1時間かかんないしね。
ちなみに再ロードしないで済む方法は、壊れた SysInfoを消してリセットすればいいだけらしいが、こっちは試しませんでした。

追記:
どーして Apple Japanのページでこの情報が検索できないんだろうと思ってたのですが、本国、apple.comのほうにはありました。で、そこからならば日本語の情報にたどり着きます。って、keyword登録がたらねーじゃないか。勝手に削るなよ。しかもなんかタイトルが違ってるぞ。。>Apple Japan。このエラー出してるのはiTunes側じゃないの?
で、下のページを見れば判るが、対処法としてのお薦めはやっぱり 2005-01-11 iPod updater を使った出荷設定への初期化「復元」ですね。でもさー、このエラーは、2005-01-11 iPod updaterで「アップデート」を使った後から出るようになった気がするんですが。。ってことは、お約束のクリーンアップデートしないとトラブるってやつですかね(苦笑)

本国の英語版: iTunes: What to do if Windows displays an "itunes.exe - Corrupt File" message
日本語版: iPod shuffle: Windows において「itunes.exe - Corrupt File」というメッセージが表示された場合の対処方法

|

« きょうのあいちゅーんず | Main | もんじゃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

げ、まじめにCHKDSKしちゃったよ。
えらく時間がかかったなあ。
でも直ったけど…。

Posted by: GreenThumb | 2005.02.13 at 23:46

ありゃま、CHKDSKでは効果ないかもと書いてあるけど。。何とかなるもんなのかな。
でも、CHKDSKかけるくらいなら再ロードのほうが時間掛からなかったかもね(^^;

Posted by: くっきも | 2005.02.15 at 00:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/2902657

Listed below are links to weblogs that reference このあいだのあいぽっど:

« きょうのあいちゅーんず | Main | もんじゃ »