« バレンタインズ | Main | また食いそびれた »

2005.02.15

コインランドリー初体験

ここんところ週末となると一週間分の洗濯物を抱えて、家族の住む千葉に帰っている、くっきもです。
でもって、この3連休は、こっちに用事があって家族がトンボ帰りで厚木に来たわけですが、、、駅のコインロッカーに洗濯物がパンパンに詰まったかばんを入れたことをころっと忘れて千葉に戻ってしまいました orz 莫迦です。。
さて、月曜日の朝、千葉から厚木に戻ってきてコインロッカーから洗濯物のかばんを取り出して暫し途方にくれて。。コインランドリーに走りました(笑)

コインランドリーって生まれてこのかた、利用したことがないんです(笑)
というわけで、レッツトライ!

会社の近くに最近できたコインランドリーがあるので、ノコノコ入ってみました。
昔のイメージって、どうしても暗くてじめじめっとしたところにドラム洗濯機が並んでるって感じで今ひとつ入りたい気がしなかったのですが、今回はいったところは、床は総フローリング、明るくてきれいでなんだかいい感じです。できれば土足禁止だともっとよかったんですが。。この店はそこまでしてなかった。同じ系列のフランチャイズ店の他の店は土禁だったかな。だって、もし洗濯機から出すときにポロッと床に落ちて泥で汚れちゃったら悲しいじゃないですか。今日は晴れててフローリングの床もすごくきれいに掃除されてたけど、雨の日だったらデロデロになりそう。っていうか、雨の日だからこそ皆来るわけでしょ?

中途半端な時間だったのか、店内のドラムはどれもカラ。ヨリドリミドリ(^^) 容量的には。。いまいち判りづらい例が載ってる説明文が壁にあったが、まあ一番小さな8Kgでも家にある洗濯機よりでかいわけだからこれでよさそうだ。次の画13kgだからコレだと大きすぎ。ぽいぽい洗濯物を突っ込み、うむ、詰まり具合はちょうどいいようだ。1回300円。40分ほど。洗濯洗剤を自販機で3袋100円。これを1/3だけ入れろと書いてある。ほんのちょっとでいいのね。そばのコンビニで雑誌を買って待つことにする。おお、ドペチャンドペチャンとドラムが回るの見るのも楽しいな。

つぎは乾燥機。一番小さいので8kg。次が14kg、その次が23kg。。8kgだとたぶんきつそう、ふんわりしたいので14kgをチョイス。ドラムに1/3が適量らしい。時間は、このクラスだと8分100円。で、何分が妥当なのか、、これまたよくわからない例が「下着類が高温で30分」のつぎが「タオルケット 高温で40分」のつぎが「こたつ布団…」。。(- -??
化繊もあるから中温で40分にしてみました。乾燥機用の柔軟材シートとかあるのね。自販機で100円で買って投入。

40分後。ほほぉ、フアフアに仕上がるもんですなあ。所要時間が1時間半くらいで800円か。結構いいもんですな。来週末は用事で千葉に帰れないので、またやりますか、コインランドリー。

|

« バレンタインズ | Main | また食いそびれた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 最近、大物(毛布とか薄手の敷物とか)をコインランドリーで洗うのが流行っているようですね。私も、と思うのですが、まだコインランドリーデビューはしていません。

Posted by: みゅーみゅー | 2005.02.15 at 12:00

うちはよく使いますぅ。
学生時代からお世話になってますから年季入ってます。(爆)
最近は靴専用のもあって助かりますよね。
(昔は靴を洗濯機に放り込む輩が多かった^^;)

Posted by: 黒陣馬 | 2005.02.15 at 15:07

カナダに住む友人宅へ遊びに行ったら、アパートに共同のコインランドリーが備え付けになってて利用させてもらいました。
友人曰く、コインランドリーで洗えないようなデリケートな服は買わないそうです。なるほど合理的…なんて感心したっけ。

Posted by: com | 2005.02.15 at 17:51

みゅーみゅーさん、こんばんわ

大物は家で洗えないし、クリーニングも安くないのでコインランドリーで洗う人が増えてるそうですね。確かに設定例がそんなのばっかりでしたわ。

師匠!(爆)>黒陣馬さん
系列店ではあるようなことが書いてあったけど、この店には靴洗い専用はなかったなあ。残念だ。

あははは、丈夫そうなのしか買わないとは(^^;>comさん。
でも下手な洗濯機より縦回転のドラム式洗濯機のほうが布には優しい気がするんですが。。あっ、乾燥機だと傷むからかなあ。

Posted by: くっきも | 2005.02.15 at 23:47

蒲田に来る前に住んでた幕張のマンスリーマンションは、1階がそのマンション専用のコインランドリーになってて、毎週のように使ってますた。
そのあとに引っ越した戸越公園でも近所のコインランドリーだった。
でも、それらはそんなに綺麗ではなかったなぁ。
その分洗濯+感想で500円もあればOKだったけど(^◇^;)

Posted by: Akkey | 2005.02.16 at 01:00

 一週間分が1時間半くらいで800円ですか。勉強になります。φ(._.)
 私は汚れた下着を外に持ち出すのが恥ずかしくて、洗濯機+浴室乾燥ですねえ。

Posted by: yas-msa | 2005.02.16 at 01:23

おぉぉぉ。
初なんですか?
私はアメリカに住んでいた間6年以上の間コインランドリーにはお世話になりっぱなしでしたよ。
洗濯機買うより経済的だし。
1回洗濯に75cent、乾燥に50centもあれば
1週間分の洗濯はばっちりでしたよ。

Posted by: じゅんこ | 2005.02.16 at 22:11

全部で500円かぁ。。>Akkeyさん
やすいなあ。でもきれいなとこのほうがいいや。

下着だろうなんだろうが突っ込んじゃいました(笑)>yas-masaさん
ちなみに僕が持ち込んだ量は、下着靴下6セット、綿シャツ6枚、ジーパン1枚、フリース1枚、パジャマ1セット、バスタオル1枚でございました。

さすが本場、1回100円しないのかあ、やっすぅ>じゅんこさん
そのぐらいの金額なら、洗濯機買わないほうがいいねえ。

今回の単身赴任モードは2ヶ月ほどなので、洗濯機を買うと莫迦みちゃうんです。レンタルっていうのも考えたけど、2ヶ月も借りると新品が買えます。。ってことで、毎週大きな袋を抱えたセンタクロースと化していえにかえってるんですw

Posted by: くっきも | 2005.02.18 at 02:12

私も今回寮に入ったので、コインランドリーにお世話になってます。
寮は各階に3つ、地下にも5つ、全部で40位あるので、並ぶ必要も待つ必要もないから便利です。
単身赴任の時に少しだけコインランドリー使ったことがある位だから、今回もほんと久しぶり。
洗濯機はいいんですけど、乾燥にどれくらいかかるか最初わかりませんでした。
ここのはパワーが弱いのか一週間分で3時間(300円)が目安ですね。

Posted by: hirocakep | 2005.02.19 at 00:15

アメリカでコインランドリーデビューしたんだけど、タオルとかがふわふわに乾くのに感激した覚えがあります。
アメリカの乾燥機(家庭用も)ってとっても乾きが良いのに日本の乾燥機ってどうしてあんなに時間がかかるんでしょうねぇ。。。

Posted by: じゅんこ | 2005.02.19 at 09:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/2933794

Listed below are links to weblogs that reference コインランドリー初体験:

« バレンタインズ | Main | また食いそびれた »