« 花の美術館へお散歩 | Main | 悲惨Xデー »

2005.02.03

えほうまき

コンビニで恵方巻きを買ってきて、ひとりモキュモキュ西南西に向かって食べてます。

って、べつに狙って買ってきたわけでもなく、会議が長引いて夕飯を食いっぱぐれての帰り道、コンビニで売ってた太巻きがあまりにおいしそうで買ってしまったってだけなんですけどね(^^;

しかし、なんでまたこんなにどこもかしこも恵方巻きだらけなんでしょう?>コンビニ広告 確か、恵方巻きって関西の一地方の奇妙な(失礼なっ>オレ)風習からですよね? それがTVとかで紹介されて、瞬く間に広がっていった風習だとおもうんですが。。 おっ、ハルクさんところにもいわれの記事が。
これもまたチョコレートと同じで、蒔く豆売るより、普段の何割り増しもの値段にした太巻きを売ったほうが儲かるからっていう商魂逞しいことじゃないかと思うんですね。とえらそうなこといいつつ、モキュモキュ食ってるわけで、、だめじゃん(^^;

|

« 花の美術館へお散歩 | Main | 悲惨Xデー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

さういへば、すっかり忘れてますた。
帰りにコンビニに寄らなかったからなぁ…。

Posted by: Akkey | 2005.02.04 at 01:14

わたしも子供が出来てから知った行事(?)でしたが、今ではこの時期の食べ物になりつつある気がしますね(^^;。
いわれなどはともかく、子供は楽しんでいますし・・・。
あ、そうそう、リンクさせて頂きました。よろしくね♪

Posted by: りえ☆ | 2005.02.04 at 06:09

豆まきは?

Posted by: みやざき | 2005.02.04 at 09:08

一度も食べたことないです。^^;<恵方撒きじゃなかった巻き。
まぁ1行事1食品っていうのも楽しいっちゃ楽しいですけどね。(笑)

Posted by: 黒陣馬 | 2005.02.04 at 11:40

トラックバックありがとうございました。
うん!一人だと食べてる間、無言でいられるかも。^^;
そっか!独身や単身赴任者のための習わしなんだ>食べてる間、無言。(^^♪

Posted by: ハルク | 2005.02.04 at 21:32

先日、酔っぱらっていた、らしい、keichanです。おじゃまします。

どこもかしこも恵方巻の件ですが、同意します。
しかしながら、
妻一人、子三人、じっさま、ばっさま、といった、こぢんまりとした家庭で、ささやかな幸せを感じるのも、
"どこもかしこも恵方巻"にあやかりたし、の一存です。
時代に流されているようで、キッチリ、自分の領域を確かめていることが、結局、幸せにつながると、おもう今日この頃です。

ちなみに、

うちの"ばっさま"、実は、妻のか~ちゃんなんだよ~


Posted by: keichan | 2005.02.05 at 01:06

Akkeyさん、りえ☆さん、みやざきさん、黒陣馬さん、ハルクさん、heichanさん、おはようございます。

Akkeyさん:
やっぱり1人2役で豆まきはさみしいですものね(^^;

りえ☆さん:
リンクありがとう。うちもしてありまっせ。
僕はTVで各地の節分行事ってことで見たのが初めで、そのころ正直ここまでメジャーになるとは思えませんでした>恵方巻き

みやざきさん:
さすがにむなしすぎるので(^^;

黒陣馬さん:
僕は今回初めて食べましたよ。
ポストにうじゃうじゃコンビニの恵方巻き予約のチラシがはいってたけど、いらないや関係ないなやと思ってたんですけどね。腹ペコには負けました(笑)
イベントには食べ物がつきものっていうのは否定しませんが、、、さて、次はチョコレートですか(^^;
あれ、桃の節句は。。雛あられ? もっと高そうなのが出て来そうだなあ。

ハルクさん:
まあ無言といえば無言ですけど。。
一人でいると結構独り言って増えるんですよ。
なに言ってんだろうと驚くことがあります。

keichanさん:
うむうむ、平凡に流されてみるのも幸せの1つですよね。
おぉ、3世代でお住まいですか。うちは転勤にかこつけて実家に近い千葉に戻ってきたものの、たった2年でまた遠い場所へ引っ越さねばならず、うちの両親やカミサンの母には、しばし近くで生活した分、一段と寂しい思いをさせちゃうなとズキズキしてます。
なんとか頻繁に実家に戻るようにしたいもんです。

Posted by: くっきも | 2005.02.05 at 13:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/2796861

Listed below are links to weblogs that reference えほうまき:

« 花の美術館へお散歩 | Main | 悲惨Xデー »