« January 2005 | Main | March 2005 »

February 2005

2005.02.28

とっても大きなお買い物

本日、受け取ってまいりました…
 050228_2032.jpg

Continue reading "とっても大きなお買い物"

| | Comments (17) | TrackBack (1)

2005.02.27

うめ その2

UME-2

梅の花

*写真をクリックすると
写真サイト Flickrに飛んで
他の写真も見られます。



昨日、モブログした写真が不鮮明だったので、再度デジカメで取り直し。天気がいいと香りがさらにたちますね。
撮ったのは自宅からすぐそばのちょっとした宅地の空き地に梅の木がいっぱい植えられていて、小さな梅園になってるところです。ここのそばを通るとほのかに香る梅の花。なんともいえないいい香りです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.26

やれやれ、やっと上がった

1年以上コツコツと修正してようやく上がりましたな。>H2A
あとは衛星がきちんと静止軌道に乗って計画されていた機能が起動できるかってところかな。

H2Aロケット7号機打ち上げ成功 衛星を分離 - asahi.com : サイエンス

国産大型ロケット「H2A」7号機が26日、鹿児島県・種子島の宇宙航空研究開発機構種子島宇宙センターから打ち上げられた。03年11月の失敗から1年3カ月ぶりの再開で、気象衛星「ひまわり5号」の後継となる運輸多目的衛星(MTSAT-1R)を予定通り分離し、打ち上げは成功した。揺らいでいた信頼をつなぎ留め、停滞していた日本の宇宙開発が再び動き出す。

気象衛星ひまわりの後継機がようやく上がったので、アメリカのセコハン衛星を使わざる得なくて衛星写真が取れるのが6時間おきになってしまい精度が出せずに苦しんでいた天気予報も情報が増え、予報の確率があがるといいなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

うめ

今日は雪がちらつき寒いけど、梅の花は春の香り。
 050226_1225.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.23

CLIEが終わる日

あとむさんところのあとむの正直日記の記事経由で。。

ソニー、クリエの新機種投入を終了

ソニーが、PDA「CLIE(クリエ)」の新機種投入を終了することが明らかになった。現行機種の生産は7月まで行なわれる。

とうとうCLIEの生産終了の報がでましたね。すでに去年、撤退することが報じられているため、あとむさん同様、驚きはないですが、今使っているTH55君が壊れた後、どうするのかを考えねばならない。。まあ、壊れたときに考えればいいといえばいいんですが(笑)
でも、このくらいのPDAって他になかなか選択肢がないのも事実なんです。確かに携帯電話が進化したとは言うけど、さすがにあれでポチポチやるのは小さすぎる。かといってPocketPCは高価で豪華過ぎるし、スケジュールとメモ書きのためだけでクソ重いノートPCを持ちうろうろ歩く気はさらさらない。
うーうぅん、、、BlackBerryシリーズが狙い目かなあ。でも、日本じゃ出そうな感じがないんだよね。あれってGSM携帯電話の発展形だから。となると、Nokia 6630とか、それの発展形ですかねえ。でもひらがな1つ出すのにボタンをポチポチペチペチ押してると面倒くさくてプチッときそうだ(- -; あぁちょうどいいのがないなあ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2005.02.20

白鳥の郷

(^-^)v050220_1622.jpg

Continue reading "白鳥の郷"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.19

雛飾り

HinaKazari / 雛飾り

もうすぐ雛祭り
今年は早々出しました。

 

Continue reading "雛飾り"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ううぉぉ、欲しいっす

普段、コンパクトなデジカメ Minolta X20を使ってます。このカメラは、乾電池で動き、スゴク小さいし、そのくせ光学ズームは付いてるし、待ち時間ナシに立ち上がり、文字通りさっと出してパッとスナップショットを撮ってというのには最適なカメラです。
が、ここぞ!と思う写真を撮りたいと思ったときに、自動機能やらコンパクトだからこその制約がイロイロ悲しいかないっぱいあるわけで、その場合は一眼レフを持ち出してということになるのですけど、最近デジカメに慣れてしまってフィルムの現像に出すという面倒くささがますます圧し掛かってきてしまい、一眼レフもデジカメ化したくてうずうずしていたんです。

そんな気分がだいぶ盛り上がってるところへ、とうとう来ちゃいました。

キヤノン、第2世代の低価格デジタル一眼「EOS Kiss Digital N」

キヤノンは低価格レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss Digital N」を、3月17日より発売する。
 価格はオープンプライスだが、店頭予想価格はボディ単体で10万円を切る見込み。また、標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM」とのセットである「レンズキット」が12万円弱、レンズキットに望遠ズームレンズ「EF55-200mm F4.5-5.6 II USM」を加えた「ダブルズームレンズキット」が143,000円前後の見込み。

ぐはぁ。。欲しいです。。これならいま持ってる1眼レフ、EOS KissのEF系レンズがそのまま使えるし、いままでのEOS Kiss Digitalよりさらに小さく軽くなってるし、そして安くなってるし。。
大王様が耳元でささやく。。ささやく。。

でもね、いま買うの無理ですから、もっとデカイモノを買ってしまったばかりなので、とーぶん節約の日々です。(つ_;)

| | Comments (5) | TrackBack (1)

2005.02.16

また食いそびれた

社食で夕飯また食いそびれた|||(-_-;
腹減りでフラリと大戸屋でつ050216_2336.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.15

コインランドリー初体験

ここんところ週末となると一週間分の洗濯物を抱えて、家族の住む千葉に帰っている、くっきもです。
でもって、この3連休は、こっちに用事があって家族がトンボ帰りで厚木に来たわけですが、、、駅のコインロッカーに洗濯物がパンパンに詰まったかばんを入れたことをころっと忘れて千葉に戻ってしまいました orz 莫迦です。。
さて、月曜日の朝、千葉から厚木に戻ってきてコインロッカーから洗濯物のかばんを取り出して暫し途方にくれて。。コインランドリーに走りました(笑)

コインランドリーって生まれてこのかた、利用したことがないんです(笑)
というわけで、レッツトライ!

Continue reading "コインランドリー初体験"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2005.02.14

バレンタインズ

Valentineschoco2005

娘とカミサンの合作
チョコレート


家に帰ると娘からチョコレート。カミサンと一緒に作ったそうだ。中身はトリュフ。なかなか上手に出来てましたよ。感激!(^^)/

でもって、夕飯は。。

Continue reading "バレンタインズ"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2005.02.13

観覧車

kanransha2005

新木場側から見た
葛西臨海公園の
観覧車



本当は、巨大風車が撮りたかったんですけど、着いた時にはもうだいぶ暗くなっていて上手いこと撮れなくて断念。代わりにといっちゃなんですが、葛西臨海公園のでっかい観覧車を撮ってみました。。もうちょいいいカメラが欲しいなあ。

Continue reading "観覧車"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

もんじゃ

月島
050213_1406.jpg

本日は、Akkeyさんzordさんの呼びかけで集まった新年OFFの日でした。

Continue reading "もんじゃ"

| | Comments (10) | TrackBack (5)

2005.02.12

このあいだのあいぽっど

いつのまにか、母艦のiTunesなマシンに繋ぐと、「\iPod_Control\Device\SysInfoが読めねー壊れてっぞ、ゴァ!CHKDSKかけんか、ワレ!」と出るようになってしまった。

どうやらこれは、なんかの拍子にiPod内の情報を記したファイルがぶっ壊れるということが起こったらしい。あちこちでWeb Siteの記事で出てるような症状。しかし、このファイルの中身って普段書き込みをするようなもんはないので、どういう拍子で壊れるのかは謎。

気持ち悪いし面倒くさいので、iPod firmware updaterを使って出荷状態に再初期化してしまった。再ロードに1時間かかんないしね。
ちなみに再ロードしないで済む方法は、壊れた SysInfoを消してリセットすればいいだけらしいが、こっちは試しませんでした。

追記:
どーして Apple Japanのページでこの情報が検索できないんだろうと思ってたのですが、本国、apple.comのほうにはありました。で、そこからならば日本語の情報にたどり着きます。って、keyword登録がたらねーじゃないか。勝手に削るなよ。しかもなんかタイトルが違ってるぞ。。>Apple Japan。このエラー出してるのはiTunes側じゃないの?
で、下のページを見れば判るが、対処法としてのお薦めはやっぱり 2005-01-11 iPod updater を使った出荷設定への初期化「復元」ですね。でもさー、このエラーは、2005-01-11 iPod updaterで「アップデート」を使った後から出るようになった気がするんですが。。ってことは、お約束のクリーンアップデートしないとトラブるってやつですかね(苦笑)

本国の英語版: iTunes: What to do if Windows displays an "itunes.exe - Corrupt File" message
日本語版: iPod shuffle: Windows において「itunes.exe - Corrupt File」というメッセージが表示された場合の対処方法

| | Comments (2) | TrackBack (0)

きょうのあいちゅーんず

ここ2週間くらいで、ぽいぽいと Amazonぽちっとなで買ったんで、iTunesにも詰め詰めしましょ。

Arabesque
The Best of The Nolans
Olivia Newton-John The Definitive Collection
Coco d’Or Parfait (CD/DVD)

186アーティスト、177アルバム、2176曲、6.5日、10.57GB

Continue reading "きょうのあいちゅーんず"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.06

たまごひな

弟夫婦のところが今年初節句なのでお雛様を贈った。たぶん立派なのは義妹の実家がどどーんとしたのを用意するだろうから、僕からはちょっとしたところで飾れそうな木工細工のお雛様。

Pht0502041614


ついたよーっと早速写メールしてきた。


これ作ってるのは、元同僚で会社をずばっとやめてはじめた北海道の木工細工のお店。

森風社 :http://www.simpoosha.com/index.htm

かわいいのが多くてねえ。。
今回自分ち用も買おうかと思ったけど引越し前なので延期しました(^^;

| | Comments (4) | TrackBack (1)

一日だけ

食べにはいけないよな(-"-;)

050206_1956.jpg

追記:
このあいだ、フラッと吉野家で豚キムチ丼を食ったときにもらったチラシがポケットから出てきた。

Continue reading "一日だけ"

| | Comments (7) | TrackBack (1)

グリンピース

greepeas2005

芽が出ちまったい



グリンピースご飯を食べようとサヤ入りのグリンピースを買ってきたカミサン。剥いたら1個だけ根が出てた。ってことで娘に植えとく?と聞くと、植える(^^)/ と返事はよかったものの、台所にほおって置かれていたらしい。今日見たら立派に本葉まで出ちゃってた。明日にも植えさせよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.05

親水

shinsui2005


恩曽川
工事中



通勤はこの川沿いを自転車で突っ走ります。この川の護岸工事は変わっていて、コンクリートは極力使わず、土手の上の道もアスファルトの部分が最小限にすることになっていて大半がわざわざ砂利道です。写真でもわかるとおり、川の流れる部分もいろいろ矢板で邪魔者をくねくね作ってたり、大きな石をどぼんどぼん置いたりしています。

ここより1Kmくらい下流になると街中を流れるコンクリート擁壁の川となってしまいますが、それでも流れる部分には同じように矢板でかこったたり大きな石を置いたりして小さな州や堰をわざと作っています。

Continue reading "親水"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悲惨Xデー

はせまなさんのところのあっかんべぇ
で見つけた記事。

スギ花粉、関東南部では10日から大量飛散 -- YOMIURI ON-LINE / サイエンス

スギ花粉が大量飛散を始めるXデー(花粉飛散開始日)は、関東地方南部で2月10日ごろになりそうだと、日本気象協会が予想した。今年は昨年の10―30倍、観測史上最多だった1995年春に匹敵する飛散量が見込まれる。
(中略)
 同協会の予想では、神奈川県や千葉県南部では2月10日ごろ、他の関東各県では同20日ごろまでに花粉が飛び始めるという。

げげ、10日頃が花粉大量飛散開始のXデーなのか。(- -;

だいぶ眼がピキピキきてます。
なので、いまのところの早期対策は、朝飯食べたらアレジオン20mgとトマトのちから3粒を飲んで、アレルギー用の目薬を朝出かけ前に一滴。夕飯時にトマトのちからをもう3粒。これで少しは軽減できるかはいまのところ謎です。

っていうか、当たって砕けろ?

砕け散ってズタボロになりそうな予感。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.02.03

えほうまき

コンビニで恵方巻きを買ってきて、ひとりモキュモキュ西南西に向かって食べてます。

って、べつに狙って買ってきたわけでもなく、会議が長引いて夕飯を食いっぱぐれての帰り道、コンビニで売ってた太巻きがあまりにおいしそうで買ってしまったってだけなんですけどね(^^;

しかし、なんでまたこんなにどこもかしこも恵方巻きだらけなんでしょう?>コンビニ広告 確か、恵方巻きって関西の一地方の奇妙な(失礼なっ>オレ)風習からですよね? それがTVとかで紹介されて、瞬く間に広がっていった風習だとおもうんですが。。 おっ、ハルクさんところにもいわれの記事が。
これもまたチョコレートと同じで、蒔く豆売るより、普段の何割り増しもの値段にした太巻きを売ったほうが儲かるからっていう商魂逞しいことじゃないかと思うんですね。とえらそうなこといいつつ、モキュモキュ食ってるわけで、、だめじゃん(^^;

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »