« まったく | Main | だいきち! »

2005.01.03

続々・つなみ

死者13万人におよぶという被害になったスマトラ沖大地震・津波。これもまだ推定にすぎず、あまりの死者の数に現地では遺品や歯型、毛髪などのDNAの保存をしての埋葬が追いついていないそうだ。連絡が取れない日本人としてタイだけでも100名以上いるという。これからの身元確認はかなり難航しそうだ。

援助表明20億ドルに タイで邦人100人以上安否不明 - asahi.com : 国際

スマトラ沖大地震・津波は、2日で発生から1週間たち、ロイター通信などの集計によると犠牲者は約13万人になった。最終的な犠牲者数は「15万人を超える」(国連)という。国際的な支援態勢づくりが本格化しており、国連は1日、約40カ国から計20億ドル(約2050億円)の援助表明があったと発表した。
在タイ日本大使館によると、同国内で連絡がつかず、安否が懸念されている日本人の在住者や旅行者は100人以上。

国連によると、最大の拠出国は日本で、全体の25%にあたる5億ドルを表明した。米国も当初発表の10倍にあたる3億5000万ドルを援助する。


だんだん日本の対応というのがスピードアップしてきてる気がする。医療団も自衛隊の捜索隊もそして支援金の表明もびっくりするほど早い対応だった。6日にジャカルタで開かれる被災国や周辺国の緊急首脳会議に出席するための手土産なのだろうが、当初3000万ドルといってた支援金をさらに5億ドルにまで引き上げるとは。
それにしても戦争となると気前がいいくせにこういうときは米国はケチだねえ。(^^; 当初の発表は、1500万ドル。国連に(名指しじゃないものの)ケチといわれて、慌てて3500万ドルに引き上げた経緯からすれば、10倍じゃなくて20倍なんですけど(苦笑)
まあ、さすがにこれを受けて「先進国はケチ」発言をした国連のイゲランド事務次長も「このような国際社会の思いやりは前例がない」というメッセージを出したようだ。

各国が支援を表明しているが、あまりにも広範囲の被災地。インド洋諸国とインド洋に浮かぶ数多くの島々。いくら人手があってもお金があっても足りない状況だろう。これからはやはり衛生面が最大の問題なんだろうな。まだ不衛生からの病気や疫病が発生したというニュースは入ってきてはいないものの、いまだに情報系統がズタズタなので、現地ではどういうことになっているのかさっぱり判らない。

さて、僕は何が出来るだろう。さすがに飛んでいくことは出来ないし(邪魔になるだけだし)、、、国際機関を通じた募金かな。まずは子どもらのために日本ユニセフ協会 [ http://www.unicef.or.jp/] の緊急募金へインターネット募金しました。

|

« まったく | Main | だいきち! »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

一年中蒸し暑い地域なんで伝染病はまじで心配されています。ニュースでもすごい悪臭だとか言ってるし…。
でも道路とか寸断されてるんで物資が届かないみたい…。
僕も少ないながらamazon.com経由で赤十字に寄付しました。
amazon.co.jpのトップにお願いがでっかく出ています。そこからamazon.comにジャンプします。
ところで今回の津波被害は英語でもTSUNAMI DISASTERという呼び名になってるようですね。そのうちThe TSUNAMIというとまさにこの津波のことを示すようになるかもしれません。

Posted by: GreenThumb | 2005.01.04 at 01:29

Green Thumbさん、こんにちわ。

そうですね。。すでに下痢や高熱で倒れる人が増えているという報がニュースになってます。

Amazon.comの話ありがとう。
早速、Amazon.comで赤十字に 1-Click募金しました。
Amazon.comにアカウントがある人にとってこれは便利ですね。
(アンド、先に進むと英語なのでビビル人がいるかも;)

※※ インターネット募金は信用あるところからじゃないと
便乗詐欺に引っかかりますので、みなさん御注意を!!

Posted by: くっきも | 2005.01.04 at 11:14

募金してきました
ちょっとでも役立つといいのですが・・・

英語なんてあったっけ?(^^;;;;

最近言語の壁がどんどん低くなっている気が・・・

Posted by: 温泉 | 2005.01.04 at 13:19

日本ユニセフとAmazon.com経由のから日本赤十字からのお礼メールが来てました。
ほんと、わずかばかりだけど役に立ってくれるといいな。。

Posted by: くっきも | 2005.01.05 at 00:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/2455417

Listed below are links to weblogs that reference 続々・つなみ:

» スマトラ募金 [温泉の戯れ言2]
スマトラの津波被害 日を追うごとにその悲惨さが目につきます とにかく規模が大きい [Read More]

Tracked on 2005.01.04 at 13:15

« まったく | Main | だいきち! »