« 生き延びられるか。。 | Main | Solarisよ、おまえもか »

2005.01.28

ルビが必要なのかな

「楽書き」「電園地帯」……子どもの苦手な漢字くっきり - asahi.com : 社会

落書きを「楽書き」、人に仕えるを「使える」――。文部科学省所管の財団法人「総合初等教育研究所」(岐阜県)は27日、小学校で学ぶ漢字がどれだけ身についているかの全国調査結果を公表した。全学年を平均した正答率は、読みが89%で、書きは72%。ただ、学年が進むにつれて習得状況が低下する傾向が示され、小6で学ぶ漢字では正答率が80%に達した字は全体のわずか16%だった。

高学年になるほど正解率が下がるというか、高学年になるほど使える漢字(問題の選択肢)が増えてるんだから一概に正解率が落ちてるとは言えないのでは?なんだかこれは変に方向付けする言い方だろう。
ちなみにうちの小4の娘に記事に出てた問題を見せたが、どれ一つまともに答えられなかった(苦笑)

同研究所は「学校は、児童一人ひとりの漢字学習の状況を次の学年にきちんと引き継ぐなどの工夫が必要だ」と提言した。
これも違うと思う。なぜならば、
80年調査と正答率を比較すると、読みは1ポイント増、書きは5ポイント増だった。学ぶ漢字数に大きな変化はなく、全体としては漢字の読み書きの力は落ちていない。
間違いを類型化すると、読みでは音訓の取り違えが各学年とも2割前後にのぼった。例えば、4年字の「米作農家」を「こめ作」と読んだ子どもが74%いた。
この2つの事柄から、知ってる漢字にそう差もないけど、いざ読めない書けないというのは、ようするに漢字に慣れてないって事だと僕は思うのだ。僕らが本を読むとき、振ってあるルビが正しい読み方を示してくれていた。いまはルビが出てる読み物ってあんまりないよね。せっかく本をいっぱい読んでも間違って覚えちゃったらそれっきりだし、下手すりゃ擬音ばかりのマンガ本だ。普段から正しい読みを見たことなければ知らんわな。授業でいっぺんきり習ったから答えられるなんておこがましいことだもの。

|

« 生き延びられるか。。 | Main | Solarisよ、おまえもか »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

今の大人はPCばっかりだから、もしかしたら小学生よりも読めない・書けない現象が進んでいるかもしれませんね…。
かつて、漢字検定準1級を受験したことのある私は、PCが当たり前になる前から「琴線」の読み方をずっと間違えていましたが、何か?

Posted by: com | 2005.01.28 at 19:52

はーい、comさん、どっぷりカナ漢字変換に嵌まり込んで20年近く。僕も漢字が書けませーん(^^)/

なので書き取りのほうは、我が娘にツッコミがいれられんのです。

Posted by: くっきも | 2005.01.28 at 22:53

はじめておじゃましまーす♪

だいぶ前になるけど、「書けないのはともかく、読めないのはその言葉を知らないから」という意見がありましたが、さて、どうなのでしょうか???
あまり触れることがないような言葉じゃなければ、それなりに読めるのかな?

Posted by: りえ☆ | 2005.01.29 at 04:00

いらっしゃいませ、リカ☆さん

知らないってこともないと思うんですよ。「三日月」とか、「足す」とか「試みる」とか普段、"音"としては聞いているはずなので、それが読みに繋がらないのは、正しく読む経験が浅いだけなんじゃないかなと。
ルビが振ってあれば自分らでその場で正しい読みを経験できるんで、一番いい方法とは思うんだけど、あんまりルビの入った本って最近ないんだよね。。

Posted by: くっきも | 2005.01.29 at 12:18

こんにちは♪

すみません、コメントに関する返事というわけじゃないんからここに書くのもどうかと思いはしましたが、誰だか判っていただけなかったでしょうか(^^;。
まぁ、うちにもそのうち遊びに来てくださいな♪
(byちー&らこのママ)

Posted by: りえ☆ | 2005.01.30 at 02:38

おっとっと、知ってるリカ☆さんってもう1人いるので危うく勘違いするところでした。(^^;

4月になればまた近くなるんで、遊べる機会が増えるかな。(^^)/

Posted by: くっきも | 2005.01.30 at 09:07

もう一つだけ(笑)。

リカ☆じゃなくて、りえ☆ですってば(^^;;。

Posted by: りえ☆ | 2005.01.30 at 14:52

わははは、なにやってるんだろう ごめんなさい(_ _;

Posted by: くっきも | 2005.01.30 at 16:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/2725736

Listed below are links to weblogs that reference ルビが必要なのかな:

« 生き延びられるか。。 | Main | Solarisよ、おまえもか »