« 花粉情報観測システム「はなこさん」 | Main | 生き延びられるか。。 »

2005.01.24

ばななぱうんどけーき

3647370_6d2bb7c190

昨日は娘の誕生日。
バナナパウンド
ケーキを焼きました。



普段なら誕生日やら記念日やらでは盛大なケーキを焼くんだけど、うちの両親から娘のお誕生会を実家でやりたいからおいでとお誘いがあったことも有って、こりゃ手土産できるケーキがいいだろうとバナナパウンドケーキを前の晩に焼くことに。

前回のパウンドケーキはちょい焼きが甘かったのですが、今回はなかなかいい出来です(^^)。なかの焼き上がりのバロメータである横の壁もビシッと直線です。上の皮もパリッパリといい感じ。
そうそう、具は、潰したバナナとレモン汁は当然として、コク出しにラム酒に漬けたレーズン(漬けてたラム酒も一緒に投入)、さらに香ばしさとぽりぽりとした食感に軽くローストして荒く砕いたクルミ、アーモンド、カシュナッツでございます。

実家に行くと、まずは娘の誕生日プレゼントだといって近くのスーパーへ。いっしょに息子の入学式の服までかってもらってしまった(^^; ランドセルをうちらがさっさと用意してしまい、買ってあげられなかったのでじゃあ入学式の服でもってことになったらしい。
さて、家に戻ってきて昼飯をゴチになり、3時のおやつはうちの母がイチゴを山ほど買い込んで、ロールケーキを2cmの幅に切ったのを横倒し、そのうえにホイップクリームとイチゴとミカンとを重ねて豪華なケーキを作ってくれてました。(シマッタ、写真とってなかったや) そのケーキと一緒にうちらのパウンドケーキもウマウマと頂きました。
いやあ、おいしかったなあ。

レシピは、こんな感じです。

準備. 無塩バターと卵を常温に戻しておく。
レーズン20gをラム酒大匙1~2に浸しておく。
型にバターをパウンド型内側に薄く塗り、小麦粉をまぶして冷蔵庫で冷やしておく。
小麦粉150gとベーキングパウダー小匙3とアーモンドプードル20gをよく振るっておく。
オーブンは170度に予熱しておく。

1. 無塩のミックスナッツ(カシュナッツ、クルミ、アーモンドなど)をオーブントースターで焦げない程度、1,2分ローストして、荒く砕いておく。
2. バナナ2本をレモン汁大匙1を加えて、よく潰しておく。

3. 無塩バター70gをクリーム状に練ったあと(体力勝負!電動泡立て器はバターが飛び散るので使えません(笑))、三温糖100gを少しずつ混ぜてペースト状なるまで泡立て器で摺りまくる。(ここも体力勝負!)

4. 鶏卵Mサイズ2個を白身が見えなくなるまで溶き、それを 3 に少しずつ入れながらよく混ぜ込む。

5. 潰したバナナ、生クリーム大匙1(なくても可)、ラム酒ごとレーズン、砕いたミックスナッツを 4に投入、泡立て器でがーっと均一に混ざるまで混ぜる。

6. 振るっておいた粉類を5に振るいながら入れ、練らないようにゴムベラでさっくり粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

7. 冷やしておいたパウンド型に6の種をいれ、まんなかが盛り上がる&火が通りづらいので軽くV字に真ん中に谷間を作るように成形。

8. 170℃のオーブンで40分間。ただし、オーブンの癖がいろいろだろうから加減が必要。(うちのオーブンだと35分170℃、15分160℃にすると焦げ色バッチリ、火の通りバッチリらしい)

9. きれいな焼き色で、竹串つきさしても生焼けのタネがついてこなければ焼き上がり。

10. 焼きたてのうちに、真ん中の割れ目にラム酒を数滴たらすと香りがいいよん。


ちなみにイチゴロールケーキは、

市販のプレーンなロールケーキ1を2cmくらいの厚みに切って、横倒し、うえにホイップクリームを塗ってイチゴと好きなフルーツを載せ、ホイップクリームを載せ、ロールケーキを挟み込むように載せて、そのうえにホイップクリームとイチゴと好きなフルーツでデコレーション。できあがりです。(^^; これがけっこう豪華に見えます。お試しあれ。

|

« 花粉情報観測システム「はなこさん」 | Main | 生き延びられるか。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

初めまして(o^∇^o)ノ

去年の3月まで、千葉みなと駅付近のマンションに14年住んでいました。 懐かしさのあまりコメント!
今でも毎月遊びに行ってますが、戻れるものなら戻りたい!

あ、遅ればせながら、お嬢さんの御誕生日おめでとうございます♪
うちも、土曜日に高校入試&合格でおめでとうでした♪
お祝い事は、よそ様でもうれしいものです。
ケーキ、とても美味しそうです。 私もたまに作ることがありますが、年の為(笑)最近は気になることがたくさんで控えています! (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

テニスは昨年から習い始め、今楽しくてしょうがないです!

Posted by: ケンケン | 2005.01.24 at 16:17

いらっしゃいませー&ありがとうございます&合格おめでとう!>ケンケンさん。

みなと駅~新習志野駅までの沿線上って海があり公園があり、ホント住みやすくていいとこですよね。
昔からここらに住みたくて、都内に転勤を渡りに船と稲毛海岸に移り住んだんですが、たった2年でまた厚木に戻ります(/_;)
まあ、実家が千葉にあるのでちょくちょく遊びに来るし、そんでもって厚木は厚木でいいとこなんです。厚木市営のテニスコートは1時間200円なんで、またテニス三昧ができそうです。
スクール通いも再開しようかなあ。

Posted by: くっきも | 2005.01.24 at 19:34

 お誕生日おめでとうございます(と、お伝え下さい)
 しかし、すばらしい!私もケーキ食べたい!いいなか。

Posted by: みゅーみゅー | 2005.01.26 at 22:36

こんばんは^^

うーん。
くっきも様のレシピと御写真を見ていたら、ワタシでも出来るかしら・・・やってみようかしら・・・って気になってくるなあ^^

数年ぶりに焼いてみようかな(笑)

あっ。
どうしよう。
ワタシはバナナパウンドケーキが食べたいのにツレがバナナ嫌い!!!(^^;
1人で貪り食うか?(爆)

Posted by: まいくろ | 2005.01.27 at 23:14

みゅーみゅーさん、ありがとうございます。

いつもこのくらいきれいに旨く焼けるといいんですけどねえ(^^;
ここんとこ失敗が多いので、久々の会心の出来です。

まいくろさん、こんにちわ
ツレ殿はバナナが嫌い。。ううーん。
数日もつのでというか1,2日置いたほうがしっとり美味しくなるので、ボードのおやつに持っていくのはどうです?
仲間と山の上で温かいお茶といっしょに貪り食うのもオツかと(^^)

Posted by: くっきも | 2005.01.28 at 12:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/2679931

Listed below are links to weblogs that reference ばななぱうんどけーき:

» なんとか出来ました [Fancy Pet]
ぶつぶつぶろぐのくっきもさんのお嬢さんがお誕生日だったそうで、又もやくっきもさ [Read More]

Tracked on 2005.01.25 at 16:25

« 花粉情報観測システム「はなこさん」 | Main | 生き延びられるか。。 »