« はうる | Main | さんた »

2004.12.23

いちごのケーキ

xmas2004c
今日のパーティ用に イチゴを1パックむりむり 突っ込んだケーキです


明日は休むつもりだったのに、わざわざ会議を入れた奴がいて出勤(つ_;)
ってなわけで、今日に前倒しでジジババ呼んでのパーティーとなっちまった。

xmas2004
絶対お菓子作りって体力勝負だよね。。(- -;

ギンギンに全卵をホイップしてたらしても筋がしばらく残るほどって泡立て器を振るい続けていったい何分かかったんだろう。すでにこれやる前に娘がクッキー焼くんだというのでバターをひいこらと練ったばかりなのだ。明日は筋肉痛だなこりゃ。

xmas2004a
きれいに焼きあがった、、かな。
チョイ凹みがあるがご愛嬌ということで(^^;

ここんとこスポンジを焼くときは、ベーキングパウダー(BP)いれずに全卵で泡立てタイプのレシピ。BPをいれなくなったら生地がぱさつく感じがなくなったので。全卵のほうがキメが細かい感じがして。気のせいかもしれないけど。

xmas2004b
オーブンがあいたら、次は娘が型抜きしたクッキーを。
ラッピングしてジジババにプレゼントだそうだ。

粗熱が取れたら、スポンジを2枚にスライス。キルッシュワッサーのシロップを塗り塗り、特売498円のイチゴを1パックを生クリームたっぷりにガンガン突っ込み出来上がりが最初の写真です。

|

« はうる | Main | さんた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

おぉーーーっ、くっきもさんお得意のスポンジケーキ!
素晴らしいです!
スポンジきれいに焼けてますよ~、写真で見る限りは(^_-)-☆

それにしてもくっきもさん、泡立ては機械じゃないのねぇ…
ますます本格的だ。
恐れ入りましたm(__)m。

私も食べたい…(ポツリ)

Posted by: まりあ | 2004.12.23 at 21:46

ぜ… 全卵を手で?!Σ(゜д゜;
凄いです…!

いろいろなケーキの出回る世の中ですが、やはり、生クリーム&いちごの魅力は色あせないですねぇ~。
力作のケーキ、とてもおいしそうvv
うちのクリスマスはもっと前に終わっちゃったのですが、また作りたくなってしまう…

Posted by: マヨ | 2004.12.23 at 22:05

こんばんは^^

うわー。すっごい綺麗なケーキ!
スポンジ凄いよ。びゅりほー!!
クッキーも焼き色がついて美味しそうだし!
いいなぁ。いいなぁ。
でも、もうお腹の中なのかぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

しかし泡立て、ほんとにすぐ腕痛くなっちゃうですよね^^;

筋肉痛。。。。なるかな?なるかな?(笑)

Posted by: まいくろ | 2004.12.23 at 22:25

あぁケーキ食いたい…。
明日はケーキ買ってこようっと。

Posted by: Akkey | 2004.12.23 at 22:58

父娘でお菓子作りなんてステキ。
スポンジごっつキレイやんか!(何故故に関西弁…)
お料理と筋肉運動で一石二鳥ですね!

Posted by: com | 2004.12.23 at 23:10

みなさん、やっぱりそう思いますよね。
電動の泡だて器じゃないなんてすごい・・・

今日、久々にケーキ作りをしようと思っていたけど、
仕事で断念。
明日は、近くのケーキ屋さんに走らなきゃ。(T_T)/~~~

Posted by: (^o^)丿mee | 2004.12.23 at 23:28

まりあさん、マヨさん、まいくろさん、Akkeyさん、comさん、MEEさん、コメントありがとう。

まりあさん:
>写真で見る限りは(^_-)-☆
あははは。。写真でもよくみると右上の上面が微妙に凹んでるんです。まあ、中は判るほどにはつぶれておらず、まーまーの出来でした。
>泡立ては機械じゃないのねぇ…
さすがに全部が全部を手でというわけではなく、全卵を泡立てるときは最初人肌に温まるまでは湯煎しながらなのですが、そこはガシュガシュやるとお湯が飛び散ることもあるから電動ハンドミキサーで軽くモッタリするまではやってます。
それでもお湯から下ろしてから10分以上は手でガシュガシュ。。。
>私も食べたい…
すいません。もうきれいさっぱり皆の腹の中です(^^;

マヨさん:
>ぜ… 全卵を手で?

どうも全部を電動でやると泡立て過ぎちって腰がなくなっちゃうらしく、ふくらみがいまひとつだったんです。前回も同じ理由でシフォンでも失敗しちゃったし。。というわけで、きっちり泡立てる仕上げの部分は手でやってます。
たぶん、粉を混ぜ込むときにすこし手間取ったのが少し凹んだ原因かな。それでもしっかりふんわりスポンジになってヤレヤレです。
>また作りたくなってしまう…
夜中にアップするのは勘弁(^^;
マヨさんのってすごく美味しそうに掲載されて腹減るので(笑)

まいくろさん:
>でも、もうお腹の中なのかぁ。
花の美術館の帰りにでも寄ってくれれば食べられたのにぃ(笑)
>筋肉痛。。。。なるかな?
すでにダルダルピキピキです。(- -;;
バター練り、全卵泡立て、生クリームのホイップと3種目いっきにしちゃったので。。。

Akkeyさん:
>あぁケーキ食いたい…
食べてください。。
1ホールの一気食いシーンの写真をアップ希望

comさん:
>父娘でお菓子作りなんてステキ。
娘は計量(しかも目盛りをまともによめんとは。。落ちこぼれてるなあ(つ_;))と型抜きだけしかしてくれなかった。。。
途中で外へ遊びに行っちまうんだもん。
>お料理と筋肉運動で一石二鳥ですね!
お料理のどのへんが鳥1羽目なのだろう??
どっちもくたびれるばかりなのだが(笑)

MEEさん:
全部を手で泡立ててないのでご安心のほどを(^^;
休日出勤とかお仕事忙しそうですね。
あまぁいケーキを買ってきて疲れを癒してくださいな。


Posted by: くっきも | 2004.12.24 at 00:14

うわーびっくりした。全卵全部手かと思った。^^;
それでも十分すぎるほど尊敬しますです。
すごすぎ。。。
男性のほうが菓子職人に向いてるっていうのの実例を見た気がします。(^o^)ゞ

Posted by: 黒陣馬 | 2004.12.24 at 00:36

さすがにホールを独りでは…。
一瞬買おうかとは思いましたが…( ´∀`)

Posted by: Akkey | 2004.12.25 at 01:25

黒陣馬さん、Akkeyさん、おはよぉ

黒陣馬さん:
あははは、さすがに全卵全部を手だけでは無理です。それでも、お菓子作りって練るとか捏ねるとか泡立てるとか自分ち分作るのだって体力勝負の場面が多くて、お仕事で量をそれはもう美味しそうなのを作る人にはもう頭が下がる想いです。

Akkeyさん:
だからって、えー、苺大福ぅ?
期待してたのにぃ、しくしく(ぉぃぉぃ)

Posted by: くっきも | 2004.12.25 at 09:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/2355280

Listed below are links to weblogs that reference いちごのケーキ:

« はうる | Main | さんた »