« 菜の花 | Main | いちごのケーキ »

2004.12.22

はうる

買ったはいいが娘が読んでてなかなか僕のところに回ってこなかったハウルの動く城の原作というかモチーフ本です。やっと回ってきたので2冊とも読み終わりました。漢字はルビが打ってありますので小学校3,4年以上なら大丈夫そうかな。
思ってたより楽しめました。映画のハウルの動く城とはまるっきり別物です。映画はソフィーという女性を描くのがメインでストーリーはちょいと雑って感じを受けましたが、原作のほうがストーリーにコクがあります。特に2巻目のほうがいい。半分以上読まないと2巻目のどこが続編かよくわからないくらいどんでん返しの伏線の作り方など推理小説っぽくて大人でもワクワク度いっぱいです。さらっと1巻目を流した後(ぉぃぉぃ)に2巻目を読むのをお勧めします。

 

魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
ダイアナ・ウィン ジョーンズ Diana Wynne Jones 西村 醇子
徳間書店 (1997/05)
売り上げランキング: 15
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.42
2 ジブリ映画のハウルの方が好きです。
4 いつ恋に落ちたんだろう・・・
5 素朴なファンタジーが、優しい気持ちにさせてくれた一冊!

アブダラと空飛ぶ絨毯―ハウルの動く城〈2〉
ダイアナ・ウィン ジョーンズ Diana Wynne Jones 西村 醇子
徳間書店 (1997/08)
売り上げランキング: 55
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.24
3 う~ん。
5 続編?!
4 ラストにはビックリ!

|

« 菜の花 | Main | いちごのケーキ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

遅れてやってきたトラックバ~~~ック(笑)

Posted by: みやざき | 2005.07.07 at 00:24

みやざきさん、こんばんわ。

いま2巻目を読んでるのかな。。
僕はちょいとタルい(笑)1巻目よりも
2巻目のほうが楽しめましたよん。

Posted by: くっきも | 2005.07.07 at 22:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/2344634

Listed below are links to weblogs that reference はうる:

» 「魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉」 ダイアナ・ウィン ジョーンズ [ちゃらりーまんの日々]
布団に入ってから寝るまでの時間を使って読み始めたんだけれど、 一向に進まないので [Read More]

Tracked on 2005.07.19 at 14:34

« 菜の花 | Main | いちごのケーキ »