« ツリー | Main | あれ?クイック投稿ができない?! »

2004.12.12

地図帳、いつ買ったっけ?

そういえば、地図帳って最後に買ったの何年前でしょう。

地図のアルプス社が民事再生法申請 カーナビ普及で苦戦 - asahi.com : 経済

地図の「アトラス」シリーズで知られる業界中堅のアルプス社(名古屋市千種区、井手健一郎社長)は10日、名古屋地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けた。インターネット上で無料で見られる地図やカーナビゲーションの普及で、主力の地図帳や電子地図の売り上げが減り、資金繰りに行き詰まった。

確かに、僕も地図帳を買わなくなってもう何年も経ちます。どこか行くときの地図はサイトで検索してプリントアウトすることしばしばです。カーナビ利用もだいぶ昔からやってます。
それにしても去年9月期に、最高の売り上げを上げておきながら、今年は民事再生法申請するほどの落ち込みですか?今年になって急に無料地図サイトやカーナビが普及したからってわけでもなさそう。

ニュース記事には、

特に最近進出した関東で返品が相次いだ。電子地図も廉価版が出回って苦戦した。一方、データベース事業で設備投資負担がかさみ、収益を圧迫。

とあるので、どちらかというと去年から無理に進出したマーケット拡大が予想を裏切り、投資が回収できずボックリ逝ってしまったというのが真相っぽいなあ。

|

« ツリー | Main | あれ?クイック投稿ができない?! »

ニュース」カテゴリの記事

Comments

私もナビを使い始めて道路地図を使う機会が、めっきり減りました。そういう意味ではやっぱり地図帳を買わなくなったクチ。
どこかに行くのに道を探すという目的ではナビで充分で、日常生活(仕事も含めて)殆どがその範疇なんですよね。

でもたまにナビやネット地図では圧倒的に不便なのが、ある地点の周辺に何があるかを探すとき。この周辺で時間を潰せそうなところはないかなとか、この周辺で眺めの良さそうなところはないかなとか…
特にそれが出張先とかで自分に土地勘のない場所にいると、広域の情報がザクっとよめる印刷メディアの地図帳が、物凄く恋しいと思うわけです。
そんなわけで私が持っている地図帳は普段の生活圏ではない地域の地図だったりします。でもそういう地図にあまり高額の投資はしなくないし…というわけで、最近、薄いホチキス綴じの地図帳でライトマップルというのがあるのですが、これが便利で安くて、お気に入り。詳細地図は不十分だけど広域地図としてはとてもよくまとまっています。実際詳細部はナビが頑張ってくれるので、私にとってはこれでよいわけです。

こういう、ある意味ニッチな商品を企画できるかどうかも、その会社の存亡を左右するのかもしれないと思いました。

Posted by: ふみ☆ | 2004.12.13 at 01:56

 県別道路地図だったらダイソーで100円で売ってたりするですよね。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.12.13 at 10:30

ふみ☆さん、さとしすさん、こんばんわ。

ナビのおかげで地図帳を使うことはまずなくなりましたね。
でも、大雑把に方向性を確認しつつ、細かい道も一目で見ようとすると紙の地図のほうがまだまだ視認性は上ですねえ。
つうか、ナビの画面が小さすぎるというのかな。
これはどうしようもないな。。。

なので、出かける前にネットで地図を見て、なんならプリントアウトして、もって行くことが多いです。
そうそう、100均ショップの地図帳もねらい目ですな。

Posted by: くっきも | 2004.12.14 at 01:14

ヤフーが支援、というか取り込んじゃうそうです。

Posted by: さとしす(satoshis) | 2004.12.14 at 17:23

個人情報が地図へマッピングつきで漏洩しそうでイヤかも(笑)

Posted by: くっきも | 2004.12.16 at 21:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/2240364

Listed below are links to weblogs that reference 地図帳、いつ買ったっけ?:

« ツリー | Main | あれ?クイック投稿ができない?! »