« 夏日?! | Main | 青パトらんぷ »

2004.12.05

買わねば当たらんが。。

さて、年末ジャンボ多空くじ もとい、宝くじが売り出されまして、はぁ、もう今年も僅かなのでとどっぷり気分のくっきもです。
ぼろくそにくじ運が悪い(貧乏くじ運はバッチリ!の)僕ですが、ジャンボ宝くじだけはなんとなく買ってみたくなっちゃうのは皆さん同じのようで(笑)

で、実際、当たるってどのくらいの確率なんでしょう??

まず、何枚売り出されてるんでしょうか?

みずほ銀行の宝くじチラシをみると、2200億円分の売り上げを見込んでいるとある。1枚300円ですから、7億3333万枚となります。それから2等以上の当たり券は完売したとして222本です。割ると。。330万枚に1枚ですねえ(わーははは)
こりゃもう1人が何枚買うかはこのさい無視しましょう。10枚買おうが100枚買おうが、確かに10倍になりますけど。。確率的には大きな差はなさそうだからです(苦笑)
ということで、人数のほうで当たる確率を考えましょう。

さて、何人買うかは財団法人:日本宝くじ協会で公開されてるデータを調べてるとおおよそわかります。
この1年、日本で宝くじを買える人が1億人ほどいて、どういう母集団からの抽出かはよく判らないけど6000人ほどにアンケートして、この1年で何らかの宝くじを買ったのがそのうち51%だったから、宝くじ人口は5400万人だろうと予想されてます。
でもって、そのうちジャンボ買う人の数は直接出ていないものの、宝くじ購入パターンの資料からジャンボくじのみとジャンボくじを他のくじも合わせて買ってる人もと足し算すると2600万人と予想できます。
年末ジャンボ2等以上が222本、ダブって当たらんとして約12万人に1人の確率となります。この人数は東京ドーム55,000人収容なのでアレ2杯分のなかに1人です。。

だめだこりゃ。。じゃあせめて3等以上100万円を狙おう。1等前後賞は、バラで何枚はいってるか判らないので半分くらいと予想して、前後賞148本→74本、3等は740本。222本と足しておおよそ1000本くらいとしてみると2万6千人に1人かあ。。4倍の確率アップだけどさあ(- -;;
じゃ、じゃあ、10万円ならば。。1等組み違いも含めて1万6千本。1600人に1本。。

うむむむ…2、30人からのビンゴゲームにすら当たったことのない僕には無茶ですね。
(は、ははははは、はぁ)_| ̄|O川

|

« 夏日?! | Main | 青パトらんぷ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

宝くじに当たる確率なんて…当たるか外れるかの2つに1つ!
だから確率は50%ってことです!
もちろん私も買いました。
こんな時だけ風水を信じて冷蔵庫に保存してまーす(^-^)

Posted by: com | 2004.12.06 at 11:23

わははは、なるほど50%かあ>comさん

ではでは、当たったら焼肉パーティーでもひらいて是非とも呼んでください(^^/

Posted by: くっきも | 2004.12.07 at 00:50

Hi there

cocologめぐりをしていましたら
宝くじとあり、日本では年末ジャンボというので
拝見しました。こちらは米国
米国の宝くじは何種類かあり、Super lottoの最低スタート
金額は、日本円で7億円ですよ。

月曜日と水曜日に抽選があり
その日に当選者が出ないと、繰り上げされ、
今年に入って、89億円まで、繰り上げられ
とうとう1人が当選し、、話題になったものです。

日本は年末だけ高額宝くじが発売されるのですか?
日本時代に買ったことがないので、
ちょこっと興味があります(^^:)

Have a wonderful day.

Posted by: westcoast | 2004.12.07 at 15:57

westcoastさん、こんばんわ(こんにちわ)

高額のジャンボ宝くじは、グリーンジャンボ、ドリームジャンボ、サマージャンボ、オータムジャンボ、年末ジャンボと年5回販売されます。
紙に印刷された数字と当たり番号が合えば、ドリーム、サマー、年末は1等2億円+前後1番違い5千万で合計3億円。グリーン、オータムが1等1億5千万+前後賞2500万で2億円が当たる可能性があるものです。

ちなみにジャンボ宝くじにはキャリーオーバーがないし、引取りに来なかった場合もそのまま国の財布に入ってしまうので、毎回相当額の迷子金が国の財布に。。。

支払い方も違うかな。米国のは年金型。日本は一括払いです。

ロト形式のものもいくつかあり、2桁6個の数字のものでキャリーオーバー有の2億円からのものと、1000万の2桁5個のもののミニロト、4桁数字当てのナンバー4、3桁数字当てのナンバー3とあります。

それにしても、多カラくじなの判ってるんですが。。買いたくなっちゃうのも夢が買いたいのかもしれないなあ。

Posted by: くっきも | 2004.12.08 at 00:33

買わなきゃ当たらない。
でも買っても当たらないのが僕の人生。
(涙

Posted by: ryo | 2004.12.11 at 03:57

ryoさん、当たらないよね(つ_;)

Posted by: くっきも | 2004.12.11 at 22:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/2146866

Listed below are links to weblogs that reference 買わねば当たらんが。。:

» 「復興宝くじ」発売の方針 [店長の日記(BLOG) - おっちゃんさんの日記 - 神戸のグルメな焼き鳥 とり梅]
新潟県は、新潟県中越地震の復興に向け、「復興宝くじ」を発売する方針を固めたそうです。 新潟県は、新潟県中越地震の復興に向け、「復興宝くじ」を発売する方針を... [Read More]

Tracked on 2004.12.06 at 11:17

« 夏日?! | Main | 青パトらんぷ »