« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

2004.12.29

みりんぼし

mirinboshi


旨いっす!


富山の氷見からの鰯の味りん干しです。今晩のおかず分なのさ。叔父が送ってきてくれました。えへへへ、これねー軽くあぶるともう激ウマなんで、大好物なんですけど、このへんで買うと目ん玉飛び出るほど高いんですよ。なのでチビチビ頂いてます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ヘタエ初冬第五回「お正月」☆参加

narcissus


水仙のつもり(^^;



黒陣馬さんのWalking along the riverヘタエ初冬第五回「お正月」の第6回テーマは「お正月の思い出、我が家のお正月」です。

Continue reading "ヘタエ初冬第五回「お正月」☆参加"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

雷鳥

不具合があったとかでちょっと出足をくじかれましたが、Mozilla Thunderbird 1.0日本語版、昨日修正版がアップされまして早速使い始めてみました。

使い勝手は、今まで使ってきたNetscape Mailと同じかな。でも、アイコンとかが可愛いなあ。Netscape Mailって味気なかったからね。FireFoxどうよう設定内容やメールサーバ設定だけじゃなくメールフォルダーもすべてさくっと移植できます。移行は全くの手間要らず。というわけで、Netscape Mailを捨てて Thunderbirdに完全乗り換えです。

Outlook Expressとか危険なので使ったことがないので比較できないんだけど、メール専用にシンプルな機能しかないので小さな親切大きなお世話な部分が少なくていい感じ。親父が買ったPCに付いてきたOutlookがあまりに高機能というかゴチャゴチャしたツールバーのおかげでまるっきり使いきれていない※1ようなので、Thunderbirdを勧めてみるか。でもダイアルアップ回線なんだよな。小さいって言っても6MBもあるわけで(^^; USBメモリーに入れて持っていくか。

※1:送受信ってボタンがツールバーに目立たず埋まってて探せないらしい(苦笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

初雪

snow2004
つ、積もる?

今日未明から関東各地で雪が降りました。積もるほどではないそうですが、、、ようやく冬が来たって気分です。

東京都心に初雪 平年より4日早く - asahi.com : 社会

東京(大手町)で29日午前5時5分ごろ、初雪を観測した。
気象庁によると、平年より4日早く、昨冬より2日遅い降雪だという。

追記(2004.Dec.29 14:15):
積もるほどじゃないっていったのにぃ。。
昼から雨になるっていったのにぃ。。
昼からドバドバとボタ雪が。。
目の前にある中学校のグランドが白っぽく。。
森田さんのうそつき(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

続・つなみ

スマトラ沖地震の規模は、M8.9からM9.0に修正されました。この地震で起こった津波は、南極やチリでも海面上昇が記録されたくらいの地球規模の津波だったことが明らかになってます。津波に対応する単語がない言語も多いらしく、日本語の「TUNAMI」を使ってるみたい。各地に連絡がつくようになって津波の被害は、なんと死者6万人とも7万人を超えるとも言われている。いまはまだ大きな街や島の状況がわかっただけだ。これから先、連絡がつかなかったり人手が足りず把握できていない被害状況やインド洋湾岸の小さな村や集落、インド洋に浮かぶ小さな島の状況が判るにつれてもっともっと被害の数が増えるかもしれない。
日本人の被害もまだよく判っていない。とかく報道では情報の得やすい団体旅行客の人数ばかりが報じられているが、個人旅行者や被災地在住者や海外在住でたまたま被災地を訪れていた人などは報道のされている数には全くいってないことに心をはらうべきだ。最悪、数百人規模になるかもしれない。
また冠水のあとは、すべてが汚泥にまみれ、とにかく衛生状況が劣悪になるという。すでにひどい悪臭腐敗臭が立ち込めているそうで、水なども飲める状況にないだろう。非衛生からの病気、熱帯特有の伝染病が被害を拡大していかないか心配でならない。WHOも衛生面の確保、特にきれいな飲料水確保について各国に援助を要請しているそうだ。
亡くなれた方々の冥福を祈るとともに、行方不明者の1人でも多くの無事の報とこれ以上の被害者が増えないことを祈らずにいられません。

インドネシア以外ではここ数十年、津波の被害を受けたことがなく、全く予想できてなかった。まさに文字通りの寝耳に水。タイでも津波が来たのは地震の2時間後ですから、タラレバ話であることは十分承知の上で想像すれば、大地震→津波が来るかもという警報・想像ができていれば、ここまでの被害はなかったのかもしれません。インドネシアはここ2,3年中に津波警報システムを導入すべく日本にも勉強に来ていたそうで、今回の津波には残念ながら間に合いませんでした。津波警報システムは現在太平洋湾岸諸国のみで整われていて、ハワイのセンターに情報が集約され警報がだされるそうです。このシステムも1960年5月チリ地震津波の被害から太平洋津波警報組織国際調整グループ(ICG/ITSU)ができたことが最初です。それでも日本で 地震即津波警報がTVなどに全国的に瞬時に流れるようになったのは、1993年7月北海道南西沖地震、奥尻島の被害の後です。やはり大きな被害が出ないとこういうシステムは進まない(予算が出ない)ってことか…。これを機会にインド洋湾岸地域や他の地域で津波警報システムが整備されるかな?いや、されてほしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.12.27

つなみ

26日朝8時ごろ、スマトラ島沖でM8.9の地震が発生。地震そのものの被害よりインド洋湾岸の諸国を高さ10mとかいう大きな津波が襲った模様。対岸のプーケット、モルディブ、スリランカまでものすごい被害がでてるみたい。インド洋に浮かぶ島々のなかでも壊滅的なところもあり、すでに死者は1万人を超えてるという。冬休みでインド洋湾岸のリゾートビーチを訪れている日本人も多くいるだろう。すでに何十人も行方不明の報も。。まだ情報が錯綜してるみたい。一人でも多く行方不明者の無事が確認されることを祈るしかないや(- -;

| | Comments (0) | TrackBack (3)

2004.12.26

餃子が足らない

とうとう恐れていたことが現実となった。

我が家では、50個位作って直径30cmのフライパンで餃子を焼きます。びっしり突っ込んで30個ちょい、残りは冷凍してました。これが最近、家族で焼けた餃子を奪い合うように食べるような状況あったわけですが、ついに今日、とうとう1回焼きでは足らなくなる事態に突入しました。

いつものようにぺろっと一瞬で32個がなくなり、、、この日ついに食い足らないと非難が爆発。。(つ_;)
慌てて焼かずに残ってたのを焼いて食卓へ。これもあっという間になくなっちゃった。うそおん。
こりゃ次回からは2回焼きかおかずの品数増やすのが必須かなあ。

あぁ、どんどんエンゲル係数が上がっていくよぉ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ぺったんぺったん2

今日は、予告通り(笑)マンション住民有志による餅つき大会。9時ぐらいから薪を割る音が響き始めた。

10時前にそろそろかなーと子どもらと会場へ。おお、搗いてる搗いてる。さっそく、「若いんだから」という理由で杵が押し付けられて、コネコネコネコネ、ペッタンペッタン。

「お若いのに上手ね」と言われちまった。あのぉ、、お若くないんですが(^^; それに20年くらい毎年のように搗いてますんで(^^)

子どもらも搗くかと思ったら、さんざん餅を食った後、どっかに遊びに行ってしまった。。まったくもぉ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一周年

ここもとーとー今日で一周年を迎えることが出来ました。
なんだかんだとよく続いたし、コメントやらトラックバックも結構頂けてたりして、始めた当初を考えるとここもそれなりに遊び場として機能してるんですね。

Continue reading "一周年"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

2004.12.25

フォンデュ

fondue2004

某所でフォンデュだと騒ぐので、思わず今晩はチーズフォンデュになっちゃった。



Continue reading "フォンデュ"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

MTG

MTG2004a

幕張テクノガーデンのライトアップ



Continue reading "MTG"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ミスター素晴しい

カミサンの仕事が今日は休みだったので、家族で映画でも。。と、
Mr.インクレディブルを観にいきました。

Continue reading "ミスター素晴しい"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

らんどせる

息子のランドセルが届いた。

サンタのプレゼントとあわせて大喜び中の息子。
形、皮革と内張りと縫い糸の色が選べるセミオーダーメイド。うちのはオーソドックスな形に黒の革に緑の縫い糸、緑地のチェックの内張り。普通に買うよりはすこぉし高いけど、そこは親バカのなせる技ってことで(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さんた

santa_presents2004

サンタさんは我が家の子どもらにもプレゼントを置いて行ってくれたようです。


Continue reading "さんた"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.12.23

いちごのケーキ

xmas2004c
今日のパーティ用に イチゴを1パックむりむり 突っ込んだケーキです


明日は休むつもりだったのに、わざわざ会議を入れた奴がいて出勤(つ_;)
ってなわけで、今日に前倒しでジジババ呼んでのパーティーとなっちまった。

Continue reading "いちごのケーキ"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2004.12.22

はうる

買ったはいいが娘が読んでてなかなか僕のところに回ってこなかったハウルの動く城の原作というかモチーフ本です。やっと回ってきたので2冊とも読み終わりました。漢字はルビが打ってありますので小学校3,4年以上なら大丈夫そうかな。
思ってたより楽しめました。映画のハウルの動く城とはまるっきり別物です。映画はソフィーという女性を描くのがメインでストーリーはちょいと雑って感じを受けましたが、原作のほうがストーリーにコクがあります。特に2巻目のほうがいい。半分以上読まないと2巻目のどこが続編かよくわからないくらいどんでん返しの伏線の作り方など推理小説っぽくて大人でもワクワク度いっぱいです。さらっと1巻目を流した後(ぉぃぉぃ)に2巻目を読むのをお勧めします。

 

魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
ダイアナ・ウィン ジョーンズ Diana Wynne Jones 西村 醇子
徳間書店 (1997/05)
売り上げランキング: 15
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.42
2 ジブリ映画のハウルの方が好きです。
4 いつ恋に落ちたんだろう・・・
5 素朴なファンタジーが、優しい気持ちにさせてくれた一冊!

アブダラと空飛ぶ絨毯―ハウルの動く城〈2〉
ダイアナ・ウィン ジョーンズ Diana Wynne Jones 西村 醇子
徳間書店 (1997/08)
売り上げランキング: 55
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.24
3 う~ん。
5 続編?!
4 ラストにはビックリ!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.12.19

菜の花

nanohana2004
稲毛海岸駅から稲毛の浜への道にはもう菜の花が咲いています。

Continue reading "菜の花"

| | Comments (7) | TrackBack (2)

夜景(JR新木場駅)

shinkiba2004
夜、帰り道のJR新木場駅プラットフォームの一番東京寄りまでいくと広がるビル群の夜景。


Continue reading "夜景(JR新木場駅)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.18

かぜっぴき3

昨晩、ほぼ風邪完治でプチ忘年オフを楽しんで帰ってきてみると、カミサンが寒いぃとのたまう。
でもって、今朝起きたら38℃の世界。わははは、伝染しちまったか(- -;

Continue reading "かぜっぴき3"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ぺったんぺったん

どうやらマンションの有志が去年好評だったのでまた餅つきを企画してるらしい。餅つき大会があるよとビラが郵便受けに入っていた。子どもらが僕が参加すれば、自分らも餅が食えるとワクワクしている。。いや、べつに子どもらだけ見学に行っても餅もらえるよといってもなんか納得してくれない。うむむむ、、腰が平気そうならね(^^;

| | Comments (7) | TrackBack (0)

忘年プチおふ

Akkeyさんの呼びかけの忘年プチおふに行ってきましたです。

Continue reading "忘年プチおふ"

| | Comments (7) | TrackBack (3)

2004.12.16

なんか懐かしいアイス

royal_ice2004a
ファミリーレストランのロイヤルホストで売ってるバニラアイスです。

なんとなく懐かしい紙カップ。
味もなんか懐かしい味です。

Continue reading "なんか懐かしいアイス"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

かぜっぴき2

昨日無理したのが祟ったのか、昨晩はほぼ平熱まで下がったはずが今朝になってまた38℃の世界(- -;;
しかし、今日も今日とて来年からの自分の仕事を左右する大事な会議の日。

Continue reading "かぜっぴき2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.15

かぜっぴき

昨夜からなんだか熱っぽく、帰りの電車の中でゾクゾクと悪寒に襲われつつ帰宅。今朝は目覚めると38℃の世界(^^; 喉はちょっとチリチリしますが、咳もないしタンが絡むわけでもなく、鼻水がでるわけでもなく、ただただ熱が高いだけ。

Continue reading "かぜっぴき"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.12

あれ?クイック投稿ができない?!

お?これはネタになるという記事を見つけたときにちょいちょいっと投稿できて便利なのが「ココログ クイック投稿」機能なのですが、今日、使おうとして気がついた。「記事の状態」という欄で、即、公開状態にするのか、下書きとして取っておいて改めてちゃんと記事を書いてから投稿(公開)するのかが選べたのだが、なんと「下書き」しか選べなくなっている。
えー、これじゃイチイチ管理画面を開いてからじゃないと投稿(公開)にすることが出来ず、クイック投稿できないじゃないか。。
もしかしてセキュリティの観点から機能を削った?!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

地図帳、いつ買ったっけ?

そういえば、地図帳って最後に買ったの何年前でしょう。

地図のアルプス社が民事再生法申請 カーナビ普及で苦戦 - asahi.com : 経済

地図の「アトラス」シリーズで知られる業界中堅のアルプス社(名古屋市千種区、井手健一郎社長)は10日、名古屋地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けた。インターネット上で無料で見られる地図やカーナビゲーションの普及で、主力の地図帳や電子地図の売り上げが減り、資金繰りに行き詰まった。

Continue reading "地図帳、いつ買ったっけ?"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.12.11

ツリー

narita-tree2400
そうそう、サイドバーに貼ってあるクリスマスツリーは、成田空港第2ターミナル出発ロビーにあるクリスマスツリーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アップロード機能変更で。。。

あちこちで話題になってますけど、ココログの写真データのアップロード方法が変わってしまった。以前はカットアンドペーストするためのリンクが表示され、自分で記事に貼り付けていたのだけれど、今度は記事原稿に直接リンクが書かれる。判りづらい面が多々あったのでHTMLがよく判らん人には楽になったといえば楽になった。が、逆にうっとうしいいらない styleのコードも勝手に一緒に貼り付けられる。float;rightも含まれてるので、文章が絵の高さに足らないときにフォームが崩れないようにするには br clear="right"しないといかんのだが。。そいういう説明が全然ない(苦笑) ちゃんと説明したほうがいいんじゃないのかな?

記事原稿に貼り付けられるけど、これが「記事の内容」の先頭行に貼り付けられる。小さな親切大きなお世話(^^;
僕のように「本文(続き)」にも写真を貼りまくる場合には2度手間なのだ。これ、どうにかならないかなあ。

アップロードするフォルダーも選べなくなってしまった。これは困った。何か過去の写真をアップしなおそうとする場合、リンクを貼りなおさねばならなくなってしまった。これは従来のアップロードのフォルダーを選べるようにして欲しいな。

というわけで、従来の方法『も』選択できるように出来ませんでしょうか。。>スタッフ殿

| | Comments (7) | TrackBack (1)

チョコ味!クッキーアンドチョコレート

hd-cookie2004

クッキー&チョコレート


ハーゲンダッツの新味らしいっす。チョコレート味のクッキー&クリームならぬチョコレートです。もともとC&Cは大好きでして。。ベースのアイスがバニラじゃなくてチョコ味というのはなかなか新鮮な感じ。

Continue reading "チョコ味!クッキーアンドチョコレート"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2004.12.08

9日はメンテナンス日

ココログが(たぶん新サービス開始の準備のために)12月9日 朝の5時から昼の3時までの間、長時間に渡るメンテナンスが行われるようです。そのため、ここのサイトもこの間、表示はされますが、管理はおろか、コメントもトラックバックも受けられなくなります。(_ _)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.07

青パトらんぷ

青い回転灯の防犯パトロール用に認可ですって。一応付け外しできる構造OKなので昼間は外して個人の車、夜回りのときに点灯ということも認可されるようだ。こう物騒だと地域で自主的に防犯の夜回りをしたいとかいうところがあってもおかしくないものね。効果がありそうだなあ。

青色灯パトカー認可 自主防犯活動用に保安基準見直し - asahi.com : 社会

警察庁の主導で道路運送車両法の保安基準が見直され、自主防犯パトロールをする民間非営利団体(NPO)などに限り、今月から車への装着・点灯が認められるようになった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.05

買わねば当たらんが。。

さて、年末ジャンボ多空くじ もとい、宝くじが売り出されまして、はぁ、もう今年も僅かなのでとどっぷり気分のくっきもです。
ぼろくそにくじ運が悪い(貧乏くじ運はバッチリ!の)僕ですが、ジャンボ宝くじだけはなんとなく買ってみたくなっちゃうのは皆さん同じのようで(笑)

で、実際、当たるってどのくらいの確率なんでしょう??

Continue reading "買わねば当たらんが。。"

| | Comments (6) | TrackBack (1)

夏日?!

早朝、ものすごい雨と風の音で目が覚めた。台風並みに成長した低気圧が一気に日本を駆け抜けたのだ。風速が40mを超えたそうだ。寝なおすにも風の音がすごくて寝られない。おかげで寝不足。電車も飛行機もダイヤがズタボロ。
で、なんと昼の気温は25度を越えて、12月で夏日を記録したとな(@_@;
今年は台風当たり年。まさか12月まで台風(モドキ)がやってくるとは思わなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.04

雨ふってきた…

でもまだやってるよ(´〜`)041204_1701.jpg

Continue reading "雨ふってきた…"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雨ふりそぅ

昼からテニス中
夕方はこのまま宴会へ
でも雨が降りそう041204_1514.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.01

ヘタエ 初冬の祭典その2☆参加

nengajo2004.jpg

ヒィーー

乾かんよぉ

おわらんよぉ

初冬第二回テーマは「年賀状の思い出」 です。

【黒陣馬さんのWalking along the river: ヘタエ 初冬の祭典その2への参加作品】

Continue reading "ヘタエ 初冬の祭典その2☆参加"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

« November 2004 | Main | January 2005 »