« 習熟別授業 | Main | IT化進む(?)ランドセル »

2004.11.06

びっくりけーき

bikkuri2004.jpg
びっくりケーキの出来上がり!

カミサンが息子を幼稚園に迎えにいったら担任の先生に息子が最近図書室にある絵本をなにやら熱心に写し書きをしてるんですよと言われたそうだ。何を写してるかと思ったら本に載っていたケーキのレシピ。結局写しきれず、昨日、本を借りてきたという。
で、当然のことながら。。。僕にこれを手伝え(作れ)と。。(- -;
昼寝してたのにぃ。。

本の名前は、「たべたーい!びっくりケーキ」という絵本です。巻末に物語に登場するケーキの作り方が出てるんです。
レシピと作り方はかなり大雑把(^ ^;で作るものは簡単だけど作り方は不親切なので初心者向けじゃないなあこりゃ。まあ、材料や作り方からすると、パウンドケーキを生地を作って丸いケーキ型に流し込んで焼けばいいようだ。

材料の計量(ここまでねの目盛りまで来たら教える)、粉をふるう、バターをカードで切りまくる、砂糖の投入、などなど息子にやってもらう。大ハシャギでお手伝い。アレ待てよ、お手伝いは僕のほうじゃなかったっけ?本にはくるみアーモンドなどのナッツ類を1カップ半も刻んで入れるとあるけど、それだとエグクなっちゃいそうなので、カミサン提案のナッツを減らして角切りリンゴと干しぶどうを追加。

bikkuri2004a.jpg
↑↑焼き上がりはこちら。きれいに焼けたなあ。
あとは中身がうまくいってれば。。

bikkuri2004b.jpg
↑↑ふふふ、中もしっとりふんわり
上の皮はさっくさく。成功ですね。(^ ^)v
リンゴが入ったので、水気が出ちゃうかと思ったんですが意外にもいい感じの食感と酸味です。夕飯後のデザートということで頂きました(^人^) おいしかったよん。

↓↓レシピの載っていた絵本はこちら。



たべたーい!びっくりケーキ
藤田 良子 末崎 茂樹
金の星社 (1997/07)
売り上げランキング: 907,670
在庫切れ

|

« 習熟別授業 | Main | IT化進む(?)ランドセル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

すごいわ~。くっきもさん。
ケーキ屋さん開けますよ。
アフィリエイトなんかじゃなくて、ネット販売した方が
よっぽどお金になるかも(^^)

Posted by: ぶんぶん | 2004.11.07 at 14:27

ぶんぶんさん、こんばんわ。

こんな毎回どきどきしないといけないような成功率じゃ売り物は無理ですよぉ(^^;

Posted by: くっきも | 2004.11.08 at 00:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/1884353

Listed below are links to weblogs that reference びっくりけーき:

» 夕刊フジとコラボレート! オリジナル健康法 [トラックバック野郎]
 今週のトラックバック野郎は、人気コラムや話題のニュースを好評連載中の「夕刊フジ [Read More]

Tracked on 2004.11.16 at 11:08

« 習熟別授業 | Main | IT化進む(?)ランドセル »