« ゆうらくちょう | Main | いってきまーす »

2004.11.23

本日のデザートは

pearcake2004a.jpg
洋ナシのバターケーキ
で、ございますぅ
うちの実家から、「洋ナシもらったんだけど食べないからあげるわ」ともらったけど、、うちでも食べないです(^^; 傷む前にフィリングにしたものの、さてどうしたものかと料理本を見てたらバターケーキ見っけ。オリジナルはリンゴのフィリングを突っ込むんだけど、似たようなもんだ同じ同じ(笑)

バターケーキ系で何が大変って、やっぱりバターをクリーム状に練るところです。大汗かいて泡立て器でグルングルン。これは腕力ない女性にはきついね。電動のビーター使えないんです。飛び散るから(苦笑)
練り練りさえ済めばあとは簡単。計っておいた材料を順番にボンボンぶち込んでくだけです。

pearcake2004b.jpg
↑↑焼き上がり

21cm型分の材料で18cm型に入れたので、生地が余ったのはカップケーキに(^^)/
初めてリング型でバターケーキを焼いたのと型が小さめだったので、焼き時間を少し加減したら、いまいち焼き色が浅かった(- -; レシピのまんまでよかったかも。

pearcake2004c.jpg
↑↑焼き色が浅いのを粉砂糖でごまかす(^^;;

本当はアイシングできれーにデコレーションするんですけど、アイシングだと焼き色が浅くてイマイチなので粉砂糖をかけてごまかしました。これでまあ、とりあえずおいしそうには見えるよね。ね。ね。

|

« ゆうらくちょう | Main | いってきまーす »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

す、すごいっ!!

これもCKMさんが作ったの?????
味は知りませんが…(笑)

いやいや、今度通販して下さいませ~m(__)m

Posted by: まりあ | 2004.11.23 at 20:29

まりあさん、こばんわ(^^)/

お菓子は僕が担当らしいです(笑)
なので、このブログにあがる手作りお菓子は
僕が作ってます。
通販ですか?
残念ですねえ。さっきペロリと食べられちゃって売り切れました。

Posted by: くっきも | 2004.11.23 at 20:46

ケーキ、おいしそうです。
ですが、、、もしかして、ら・ふらんすだったのかなぁ。^^;
もったいない。。(激爆)
今度はぜひワタクシメに。バキッ!!☆/(x_x)

Posted by: 黒陣馬 | 2004.11.23 at 21:26

黒陣馬さん、こばわ(^^)/

そう、ラ・フランスです。
もったいないといわれても。。
我が家にはナマのままを好んで食べる人がいなかったので(^^;
フィリングならまだ余ってます。
どうやって食べよう。。とりあえず冷凍にしておこう。

Posted by: くっきも | 2004.11.23 at 22:17

えぇ、ラ・フランス!
言ってくれれば(つД`)

Posted by: Akkey | 2004.11.24 at 01:57

Akkeyさんにいえば、美味しいお菓子にしてくれると。。
φ(- -)めもめも

Posted by: くっきも | 2004.11.24 at 15:36

うわーっ!また焼いてるぅ~。
しかもラ・フランスのケーキだなんて、なんて贅沢なのぉ~。

くっきもさん、やっぱりネット販売できますってば!

Posted by: ぶんぶん | 2004.11.24 at 20:06

ぶんぶんさん、こんばんわ

失敗作を通販するほど悪徳にはなれませんってば!(苦笑)

Posted by: くっきも | 2004.11.25 at 01:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/2044056

Listed below are links to weblogs that reference 本日のデザートは:

» クリスマスケーキ選び・・甘(^○^) [mahalo's room]
あと一ヶ月でクリスマスイブ・・・(^○^)皆さんは今年はどんなクリスマスを過ごさ [Read More]

Tracked on 2004.11.24 at 22:12

« ゆうらくちょう | Main | いってきまーす »