« ショコラマロン | Main | ゆうらくちょう »

2004.11.23

消えるパソコン通信

しのぶさんのところのSHINOblogの記事、SHINOblog: パソコン通信フォーラム廃止経由で。。

NIFTY SERVEのフォーラム、2005年3月をめどにWebフォーラムに移行

 ニフティは、2005年3月をめどにパソコン通信「NIFTY SERVE」で運営されているTTYフォーラムを全廃し、インターネット上のWebフォーラムに移行を促す方針を明らかにした。すでに各フォーラムマネージャーへは連絡しており、「移行時期はフォーラムマネージャーに一任している」という。

とうとう終わっちゃうんですね、ニフティのパソコン通信。
Niftyのアカウントを取ったのがたぶん14、5年前くらい。最初はワープロ付属の通信ソフトを使ってのアクセスでした。MS-DOS/Vになる以前のAXのノートパソコンの棚ずれ品をゲットしてからは自動巡回というのに嵌まった記憶があります。自動巡回で省力化してるにも関わらず、毎週決まった曜日の決まった時間にあったRTC(チャット)では、盛り上がりまくり、9600bpsだののスピードで従量課金通信費の請求書の山を築いていたのが、いまややっすい定額制でメガbpsが当たり前ですからねえ。僕が家でインターネット接続が出来るようになったのが、ソフトバンクが仕掛けたYahoo!ショックのあとの96年1月から。
しばらくはテキストベース(TTY)でのフォーラムでさんざん遊びましたが、2000年くらいから遊び場だったフォーラムは寂れ始め、ここ数年は、インターウェイを使って、すでに閑散としてしまったフォーラムの会議室に時折、ぽつんぽつんと挙がる記事を見たりしてましたが。。。。ほんと世の中大きく変わったもんです。その一番の遊び場だったフォーラムもWeb版に移ることなく今月いっぱいで消滅します。

まあ、僕の中ではすでに4、5年前くらいに終わってしまっているものなので、いまさら寂しさはないですが、こんだけ世の中が変わったのです。どんなに栄えても、やはりいまの世界のものじゃないものは消えていくのが定めですね。

|

« ショコラマロン | Main | ゆうらくちょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ひゃー、終わっちゃうんですねえ。。。
ニフタだエアクラだとああでもないこうでもないと言ってた時代がなつかすぃです。
フォーラムってなんか独特の空間で、すごく連帯感があったように思います。
ネットマナーっていうのも、ニフで教えてもらったですし。
それがまったくなくなってしまう、というのはビルが取り壊されるみたいで、
なんだか寂しいですねえ。

Posted by: 黒陣馬 | 2004.11.23 at 21:30

僕も自動巡回ソフトをあーでもないこーでもないといじくりまわしてましたよ、黒陣馬さん。
>ビルが取り壊されるみたいで
取り壊されたあとはもうそこに何が建っていたか
すぐに思い出せなくなるようなもんですね。。

Posted by: くっきも | 2004.11.23 at 22:20

私がNiftyのアカウントとったのは平成8年でした。くっきも先輩!^^;
フォーラムは私も2年近く大変お世話になりました。
もう何年も行ってなかったんですが、無くなる聞くとやっぱりなんだか寂しいですねぇ。

Posted by: ハルク | 2004.11.23 at 23:23

トラバ、ありがとうございます~。
さすがにここまで来ちゃうと「廃止反対」って声も上がらないですね・・・。
みなさんと同じく、私もttyのフォーラムは良い思い出ばかりなので
ガッカリはしてるけど、「お疲れ様」という気持ちの方が大きいです。

ちなみに、パソ通そのものは、まだ無くならないそうです。
メールとか、掲示板は当面そのままにしておくようですが
感情としては、今すぐでもやめたい、という感じなんでしょうね~。

従量制時代のRTは、毎月の支払いに泣かされました(笑)。
road2だっけ?低速の方が安いから、わざわざアクセスポイント変えてやってましたねえ。
おバカで楽しい時代でございました。

Posted by: しのぶ | 2004.11.24 at 00:50

ふふ、全てが懐かしい…。
さういへば、Townsでハビタットやらやってたころを思い出すです。
ミカカ代の高さに泣かされた頃が嘘のようだ…。

Posted by: Akkey | 2004.11.24 at 02:05

昔はFMIDIあたりのライブラリにいくつか登録したりしていました。デスクトップミュージック関係のフォーラムのオフラインのイベントにもときどき顔を出して遊んだりしていたものです。
Niftyが月あたり固定料金を取るようになったタイミングでやめてしまったのですけど、そうですか、フォーラムは終わりですかぁ。

Posted by: Chuck | 2004.11.24 at 07:30

ハルクさん、しのぶさん、Akkeyさん、Chuckさん、こんにちわ!

ハルクさん:
ひとつのブームが完全に消えるわけなので、、
全く寂しくないといえばうそになりますか(^ ^;


しのぶさん:
思わずトラックバックしちゃいました。
寝る暇も惜しんで(笑)いれこんでいた時代があったはずなんですが。。
すでにWebの時代ですね。
文字だけの世界だからそれはそれで気を使うことが多くて、、、
とはいえ、実名にリンクされていることもあって、マナーも
そこそこよかったですねぇ。
ほんと僕も「パソ通さん、お疲れ様!」といいたいです。

Akkeyさん:
電話代は。。。RTでどっさり(;_;)請求されたのぉ
Townsでハビタットして請求書の山なんて、さすがに凝ってらっしゃる。

Chuckさん:
固定料金化と世の中のインターネット接続普及と同時期くらいですか。。
僕もそのくらいの時期からインターネット接続のほうに
どっぷりになってしまい。
いつしかパソコン通信は忘れ去ってましたし、
フォーラムのメンバーはいずこも同じらしく
どんどん閑散としていきましたねえ。。

ああいうのりのが最近だとSNSになるのかなあ。
でも、いまいち話の流れをコントロールする人が
いなくてガチャガチャしててイマイチなんですがね。。>SNSのコミュニティー

Posted by: くっきも | 2004.11.24 at 15:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/2041261

Listed below are links to weblogs that reference 消えるパソコン通信:

» パソコン通信のフォーラムにアクセスさせてくれ! [FCOLLやまぶきの秘密じゃない日々]
@niftyには、Myポートという機能があり、 そこにアクセスするとよく使うniftyのサービスへ行けるページが作れた。 (@niftyの会員向けサービス) 本日、11月25日。そのMyポートがマイニ [Read More]

Tracked on 2004.11.25 at 21:41

« ショコラマロン | Main | ゆうらくちょう »