« ヘタエ 秋の祭典2004-4☆参加 | Main | ヘタエ 初冬の祭典その1☆参加 »

2004.11.20

カレーうどんレシピ

curry_udon.jpg
ふっーふっー
寒いときは熱々の
カレーうどんだよね

カミサンはパートにお出かけ。昼飯どきになったって、子どもらが腹減ったと騒ぎ出す。冷蔵庫にもこれといって残ってなくて、うむむ、どないしょ。なんか今日は寒いよなあっと、ぱらぱら料理雑誌を見てたらカレーうどんが眼に入った。これだぁ。でも、子どもらにはそのまんま作ると辛過ぎそう。加減しないとね。


材料(4人前):
 ゆでうどん 4玉
 牛肉薄切り 200gぐらい
 たまねき 1/2個
 かけ用のめんつゆ 800cc (例:濃縮めんつゆの素 160cc + 水 640cc)
 カレー粉 大匙 1~4 (我が家は1です。加減してね)
 片栗粉 大匙 3
 (好きな人)青ねぎ10cmくらい
 いりゴマ トッピングで適当に

作り方:
1.麺を茹でるお湯を沸かす。カレー粉と片栗粉を水大匙3くらいで溶いておく。
2.たまねぎを薄切りにする。牛肉は幅2,3cmくらいに切っておく。青葱いれる人は薄く斜め切りにしておく。
3.めんつゆを火にかけて、沸いたらたまねぎと牛肉をいれ、ひと煮立ちしたところでアクを取る。たまねぎが透明になるくらいまで中火でくつくつ煮る。
4.たまねぎが煮えたら、麺を茹ではじめる。(器をお湯入れて温めておくとさらに熱々が食べられる)
5.麺を茹でと同時にここで青葱投入。めんつゆにぐるんぐるんかき混ぜつつ水溶きカレー片栗粉をすこしずーつ投入。とろーっとさせる。カレーめんつゆ出来上がり。
6.器のお湯捨てて茹で上がった麺をいれ、上からカレーめんつゆをドロンとかけて、いりゴマを好きなだけかけ、カレーうどん出来上がり!

|

« ヘタエ 秋の祭典2004-4☆参加 | Main | ヘタエ 初冬の祭典その1☆参加 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

さういへば、最近カレーうどん専門店というのを見かけますな。
うまいカレーうどんが食べたイーって人が結構いるのかな?

Posted by: Akkey | 2004.11.21 at 00:13

関西出身の私としては小学校のとき土曜日半日でお昼に帰ってきたらよく出てくる食べ物のひとつでした。ということで「道頓堀アワー」を見ながら食べる、というのが正しい食べ方だったのではないかと思います。
うちはタマネギも入ってたけど長ネギ(関西だから青ネギ)も投入されていて、結構生っぽい状態だったりもして、この辺でネギに対する適用力がつきましたね。

ちなみに日曜のお昼は「がっちり買いまショー」を見ながら食べるお好み焼き。

Posted by: GreenThumb | 2004.11.21 at 01:09

Akkeyさん、こばんわ

へえぇ、、カレーうどんの専門店なんてものがあるのか。知りませんでした。
カレーとラーメンは妙に深いですからねえ。
この2つは国民総評論家状態。
人それぞれ旨いのを追求したくなっちゃうんでしょうね。

Posted by: くっきも | 2004.11.21 at 01:10

GreenThumbさん、こばわ。

土曜や日曜の昼ってそういえばなに食ってたろう。サッポロ一番塩ラーメンが一番多かった気がするなあ。
がっちり買いましょうというと、、オリエンタル(マース)カレーですかね(笑)

Posted by: くっきも | 2004.11.21 at 01:22

こことか
http://www.nakagawa-ya.com/index2.html
こことか
http://lunchmap.jp/jpn/senkiti/
をお散歩中に見かけましたよ( ´∀`)

Posted by: Akkey | 2004.11.21 at 06:02

Akkeyさん、ありがとう。

なんか豪華というかいろんなもんがはいってるというか。。
ぼくはオーソドックスなのがいいや(^^;

Posted by: くっきも | 2004.11.21 at 19:01

こんばんは^^

カレー饂飩好き^^*
玉ねぎ青葱一杯入れたい!

・・・なのに、ツレが玉ねぎ嫌いなので・・・凹。


くっきもサマ!目指せカレー饂飩でブタ丼レシピ越え!(謎)

Posted by: まいくろ | 2004.11.21 at 19:38

こんばんわ、まいくろさん

>なのに、ツレが玉ねぎ嫌いなので・・・凹
では、まいくろさんだけカレーうどんで
ツレ殿は素うどんということで(オイオイ)
それはあんまりだから、、、
ツレ殿分は、牛肉を薄めてないめんつゆで煮て、
肉うどんというのも出来ますよん。

豚丼は強力ですからねえ。。。
どこまで健闘できるか?(笑)

Posted by: くっきも | 2004.11.21 at 22:03

へぇ、こうやって作るんですか、カレーうどんって。
実は一度も作ったことがないんです。
食べたことは、2,3度あるかなー。外食で。

カレーのルーが余ったら作るものかと思ってたけど、
ぜんぜん違うんですね。^^;
失礼いたしましたぁ。m(_ _)m  

Posted by: 黒陣馬 | 2004.11.21 at 22:53

黒陣馬さん、こばわー(^^)/

>カレーのルーが余ったら作るものかと
そうそう、うどん屋さんのカレーうどんは、めんつゆにカレー粉を混ぜて作るんですわ。今回はそれまねしてますけど。
前の日のカレーが余っていればぶっ掛けてできあがりーなんてよくやりますよ。
(代表的類似品:カレぶっかけースパゲティー)

Posted by: くっきも | 2004.11.21 at 23:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10432/2018867

Listed below are links to weblogs that reference カレーうどんレシピ:

» たこ焼きぱーてぃ!? [ちゃらりーまんの日々]
カミサンはパートにお出かけ。昼飯どきになったって、子どもらが腹減ったと騒ぎ出す。 [Read More]

Tracked on 2004.11.21 at 14:58

« ヘタエ 秋の祭典2004-4☆参加 | Main | ヘタエ 初冬の祭典その1☆参加 »